• ベストアンサー

カードのスキミングについて

どうやらスキミングされたようです…。 カードを使おうと思ったら、限度額がいっぱいになっていると言われて分かりました。 そんなに使うことはありえないので、慌ててカード会社に問い合わせたところ、一週間前に覚えのない店で限度額+数百円が一度に使われていることが分かりました。 そこでカード会社に聞いたところ、 「使ったことは分かっているが、お店から売上として上がってきていない。利用明細書が(私のもとに)届いてから、覚えのないものがあればまた連絡してください。」 という悠長なお返事でした。 私が支払う必要があるのか、と聞いたら、 「一度引かれるかもしれないけれど、また返す」とかなんとか。。。 詳しい説明は全くないままでした。 明細が届くまでまだまだ日があります。 もちろんカードは止めましたが、そんな悠長なことでよいのでしょうか? カード会社は、当たり前のように普通に受け答えしていました。 こっちは真っ青なのに。。。 今すぐ何かできることはないのでしょうか? 教えてください (>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmr4
回答No.3

カード会社にとっては、そういったことは日常茶飯事なのかもしれません。 スキミングと思っていても、知らない間に親兄弟や同居の家族が勝手に使用したりしているケースもあるからでしょうね。 偽造カードによって使用された場合、当然ですが、カード会社では事実の追求を行います。 使われた日のアリバイ、利用明細書に記載されたサインの筆跡鑑定、使われた店の防犯カメラの検証などです。 使われた日に明確なアリバイがあれば一番いいでしょうね。例えば、その日に東京の会社で仕事をしているのに大阪で使用されている。このような場合は不正に使われたということが簡単に証明されますよね。 利用明細が届いて、改めてカード会社に連絡をした時は、アリバイは聞かれると思います。 通常、クレジットカードは最初に「盗難保険」に入っているので、不正に使用されていたとしても、警察に「盗難届け」が出されてあり、カード会社にも届け出ていれば保険でカバーされます。保険の規約にもよりますが、通常60~90日以内の申し出であればOKです。 よって、利用明細書がきてからでも問題はありません。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちは、夫以外大人はいないし、夫は私のカードを使う必要がないので (もちろん使っていないと言っているし) やはり不正使用されたとしか考えられません。 明細が届いてからの流れがとてもよく分かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

全額保険で保証されますし、大抵はその部分については引き落とし停止になりますのでご心配なく。 明細を見て自分の利用で無いものがあれば連絡してください。 万一引き落とされたとしても(事前に知らせていながら引き落とすのはカード会社の怠慢ですが)戻ってきます。 >そんな悠長なことでよいのでしょうか? はい。こういうことは時々起きているようで手馴れていると思いますね。 まーったくご質問者が被害を受けることはありませんのでご心配なく。 (そうじゃなきゃカードは怖くてもてません)

質問者

お礼

回答ありがとうございました! >全額保険で保証されますし、大抵はその部分については引き落とし >停止になりますのでご心配なく。 なんだかとってもホッとしました。 ありがとうございました!

• daredevil
回答No.1

ども,daredevilと言います。 まずは↓をご覧ください。盗難被害の補償は届出の日から60日前までが一般的で利用明細が来てから連絡すれば60日以内で問題ないそうです。また最寄の警察署に被害届けを出すのも重要です。 【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】 http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhanzai.htm 先週の6chの【世界バリバリ★バリュー】で↓特集を組んでいました。 【世界バリバリ★バリュー】 http://mbs.jp/baribari/027/index.html 特にその中ですごかったのが【ダイエーOMCカード】の新システム【ファルコン】で顧客の今までのカード利用の名目を何十通りに細分化して,1,000点満点で計算し点数が低ければ低いほどカードを利用しているのが今までの本人の利用頻度に近く,まるで今までのデータと違う使用頻度になればなるほど高得点になり,危険度が高いほどコンピューターが警告を発して会社から本人宛に電話があり確認をとるという優れものです。この機会にsanhahaさんもカード会社を乗り換えては如何でしょう? 【ダイエーオーエムシー、クレジット業界初の次世代センターを設置 】 http://www.mainichi.co.jp/life/money/release/200104/24/20010424p0400e023040000c.html 【OMCカード】 http://www.omc-card.co.jp/ 参考にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! HPもとても参考になりました! OMCカード、そういうカードがあるってことは聞いていましたが、 具体的にはよく知りませんでした。 さっそく変更しよう!ありがとございました!