ADFでコピーを取るとスジが入ります

このQ&Aのポイント
  • コピーを取る際、ユニットを上げてとるとスジは入りません
  • PX -M6010Fを使用していますが、ADFで読み取ると縦方向にスジが入ります
  • 修理に出すしかないでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ADFでコピーを取るとスジが入ります

PX -M6010Fを使っています コピーを取る際、ADFで読み取ると縦方向にスジが入ります ユニットを上げてとるとスジは入りません 修理に出すしかないでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/ 原稿台ガラスの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/ それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

Matsujin8
質問者

お礼

ありがとうございます ADFを使った時だけに出ていましたが、ガラス面を丹念に拭いたらスジが出なくなりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

ADFはフラットベッドの下をLEDがウイーン、と動く代わりに、 LEDは一番右側の窓の下に固定されて、その窓の上を紙が移動するような仕組みになっています。 なので、右側の窓にポツンと黒い汚れがあると一直線に黒い線になってしまうのです。 プリントを見ればその汚れの位置は特定できますので、よく探してガラスをきれいにしましょう。 故障ではありません。