• 締切済み

改名について・・・

改名をしたいのですが・・・ 私と母は外国人で、私の希望で日本名に改名をしたいと言ったところ 帰化手続きをしなければならないようです。 しかし問題が発生しました。母の父親・・・つまりは私のお祖父ちゃんにあたる人が亡くなったとき どういうわけか「女の人」で死んだ旨を役所に出してしまったようです(日本じゃないですよー) 私と母の手続きを一緒にしているそうで、そこで止まってしまったとか・・・ 男の人だった、間違えて書いてしまったから直してくれ。はい、わかりました。 とはいかないそうで、お金も時間もかかるそうです(裁判がなんだかんだという理由だそうです) そこで、私だけを手続きをすることは出来ないでしょうか? 上に書いてあることが解決しないと帰化、改名できないのでしょうか・・・? 知恵袋にも投稿したのですが、なるべく早く答えが欲しいのでこっちにも質問させていただきます・・・!!

みんなの回答

回答No.2

本当の改名は難しいですが、外国籍の方の場合、「通称名」が登録できますので、これで表記上は改名することは可能です。 ●母の父親・・・つまりは私のお祖父ちゃんにあたる人が亡くなったとき ●どういうわけか「女の人」で死んだ旨を役所に出してしまったようです ○これがまったく意味不明です。  「誰を女の人」にしたのか、また祖父の死亡と質問者さん達がどう関係するのか。日本の法律ではそのようなことは起こりえないのでここで聞かれても答えは得られないでしょう。 (出生届の性別を誤って届けた、ならまだ話は分かりますが、それでもそれがそのまま放置されて普通の生活が送れるとは思えません)  いずれにせよ韓国大使館か、韓国の法律に詳しい弁護士などに相談すべきでしょう。

• misawajp
回答No.1

相談する先を間違えています その方面の実績のある行政書士・司法書士・弁護士に相談することです