• 締切済み

改名について・・・

改名をしたいのですが・・・ 私と母は外国人で、私の希望で日本名に改名をしたいと言ったところ 帰化手続きをしなければならないようです。 しかし問題が発生しました。母の父親・・・つまりは私のお祖父ちゃんにあたる人が亡くなったとき どういうわけか「女の人」で死んだ旨を役所に出してしまったようです(日本じゃないですよー) 私と母の手続きを一緒にしているそうで、そこで止まってしまったとか・・・ 男の人だった、間違えて書いてしまったから直してくれ。はい、わかりました。 とはいかないそうで、お金も時間もかかるそうです(裁判がなんだかんだという理由だそうです) そこで、私だけを手続きをすることは出来ないでしょうか? 上に書いてあることが解決しないと帰化、改名できないのでしょうか・・・? 知恵袋にも投稿したのですが、なるべく早く答えが欲しいのでこっちにも質問させていただきます・・・!!

みんなの回答

回答No.2

本当の改名は難しいですが、外国籍の方の場合、「通称名」が登録できますので、これで表記上は改名することは可能です。 ●母の父親・・・つまりは私のお祖父ちゃんにあたる人が亡くなったとき ●どういうわけか「女の人」で死んだ旨を役所に出してしまったようです ○これがまったく意味不明です。  「誰を女の人」にしたのか、また祖父の死亡と質問者さん達がどう関係するのか。日本の法律ではそのようなことは起こりえないのでここで聞かれても答えは得られないでしょう。 (出生届の性別を誤って届けた、ならまだ話は分かりますが、それでもそれがそのまま放置されて普通の生活が送れるとは思えません)  いずれにせよ韓国大使館か、韓国の法律に詳しい弁護士などに相談すべきでしょう。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

相談する先を間違えています その方面の実績のある行政書士・司法書士・弁護士に相談することです

関連するQ&A

  • 改名したい...

    私は父が韓国人、母が日本人の ハーフです。 父はすでに帰化していて、 あたしは日本国籍です。 父が帰化する前に使っていた韓国の姓に改名したいと思っています 改名は難しいと聞いたのですが、 このような理由でできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 改名の手続きは

    来年3才になる子供の名前をかえたいです。これから幼稚園に入るから、その前に改名を済ませたいと思います。どうすれば、戸籍上、改名できますか、役所ですか、裁判所ですか、どの手続きが必要ですか?おわかりの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

  • 改名について。

    42歳の独身女性です。 先日、偶然にも、父の愛人との間に出来た子供と同じ名前であることを知ってしまいました。 生まれた日にちも、さして変らず、どうして愛人の子と実の娘を同じ名前にしたのか、今もって疑問です。 父からは、私自身虐待を受けてきており、事故で早くに亡くなった兄は、身体の小さい子供でありながら、拷問と言えるほどの虐待を受けていました。 たたでさえ、記憶を墨で塗って消してしまいたいような、残酷な仕打ちの中で育ち、そして今になって「同じ名前の腹違いの姉」がいることがわかったのです。 自分の中で何日も考え、できることなら別の名前で人生をスタートさせようと、家庭裁判所に「改名」の手続きを申し出てきました。 42年間慣れ親しんできた名前を変えたくなるほど、私には嫌悪の塊である出来事なのです。 ただ、この時、気になるのが、父にも母にも、このことは知られたくないのです。 もう何年も父には会っていません。 このことが原因で、何年も会ってない父に会い「愛人の子と同じ名前による改名」を希望していることを知られたのでは、私は、また父に半殺しにされかねません。 母は、障害者で寝たきりと言うこともありますが、元気な頃から夫婦仲が悪く、私や兄が殴られていれば、その間だけでも自分は殴られなくてすむ…と見てみぬふりでした。 そんな母にも、今回のことは知られたくありません。 裁判所には、その旨は手続きにいった段階で伝えたのですが、改名の手続きは大変なことで、安易に認めていては、犯罪につながりかねないので、認められるまでには、ありとあらゆる調査が入ると聞きましたが、そんなに、色々なことを調べられるのでしょうか? 調べられることは仕方ないことですが、もう何年も会っていない父親、そして障害者で寝たきりの母親に、このことを知られ、揉め事が起きると思うと「今のままの名前でいるのも苦痛」「両親と会うのも苦痛」なのですが…。 教えてくださいお願いいたします。

  • 改名前の保険証は改名後も使える?

    家庭裁判所で改名を許可され、下の名前が変わりました。 戸籍名は市役所で手続きをし変更済みですが、保険証のほうはまだ手続きをしていません。 そのため保険証の名前は未だに変更前のものです。 今週末に病院に行き、治療を受けたいと思うのですが、 保険証が改名前のものでも大丈夫でしょうか? トラブルになることはありますか?

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 改名したいです。

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 私は、自分の名前が、生活上不便なので改名したいと思います。 理由は以下の通りです。 1.文字数が多いため、何かと不便。 (出席簿では、私の名前だけ一文字欠けたり、学校で使うフルネームの判子が作れないなど) 2.当て字&漢字が難しいため、読み書きを間違えられる。 (制服などにつけるプレートの漢字が間違って印刷され、作り直しということは、5回ほどあります) 3.名前が原因でいじめられる。嫌な思いをする。変なあだ名をつけられる。 4.名前が原因で、過去に父親から虐待されたことを思い出してしまう。 5.上と同じく、苗字が父親のものであるため、トラウマがよみがえる。 私の名前は、酒の名前が由来だそうです。英語の当て字なので、恥ずかしくてたまりません。 下の名前は、アルコール中毒である父親からの虐待を思い出してしまい、辛いです。 本当に、あの時のことを思い出すと怖くて仕方がないんです。 名前を呼ばれると、父親から怒鳴りつけられたり、殴られたりした時のことを思い出します。 また、苗字は父親のものなので、苗字で呼ばれるのも嫌です。 同じ苗字だと、私はいつまでも父に束縛されている気がして気持ち悪いです。 (ちなみに、父からの虐待が原因で、現在は母と共に母方の祖父母のもとに保護されています。 離婚はしていません。) 文字数が多いのも、本当に不便です。 なんで、親はこんな名前をつけたんだろうと思います。 この名前で生きるのが辛いです。 名前を変えるのは簡単では無いと思います。 ですが、この名前のままで大人になることを考えると、嫌でたまりません。 なので、改名手続きをしたいです。 そこで質問です。 1.上の理由で改名できますか? 2.何か提出に必要なものはありますか? 3.未成年は改名できますか?親などの許可が必要ですか? 4.法的に改名すれば、戸籍や住民表などの名前は変更されますか? 前の名前は残りますか? 5.苗字、名前の両方の改名は可能ですか? 6.自分で苗字や名前を決められますか? 7.この場合は家庭裁判所に頼めばいいのでしょうか? 以上のことが分かる方、法律に詳しい方、よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 姓名判断と改名について

    最近、銀○の母とかちょっと昔なら細○数子とかがよく有名人を占う時に名前の画数で占ったりするのを見て、最近自分の姓名判断をしてみたんですが・・・ それがそれが良く当たっていて、困ってます。 親に前聞いた自分の名前候補に挙がっていた名前のほうも調べてみたら、そっちの方が全然運気が良かったのでそっちの改名したいなぁと思っているのですが。。。改名の概念がいまいち分かりません。 姓名判断は個々それぞれ持つ名前から占われますが、この『名前』はどういったところから個人の所有するものとなるのですか?運勢を変えたい場合、どうすればいいのでしょうか?役所に改名の手続きが必要なのでしょうか?それとも、自分が違う名前を内に秘めとく程度でもいいのでしょうか? 専門にしている方、教えてください。

  • 本名を改名したいんですが・・・。

    現在使用中の本名は当然ながら戸籍に届けているものなのですが、姓名判断によると非常に悪運の名前だそうで確かに波乱続きの人生だったものでこれも原因のひとつかと考えると気になって仕方がありません。思いあまって姓名判断の先生に何人か鑑定していただき、やはり改名したほうがよいのではないかとのアドバイスを頂きました。ただ、先生方は普段に頻繁に使用すれば、多少の効果はあるとの事ですが通帳や保険証、役所関係はすべて本名を使用せざるを得ません。普段使用する場所や機会というのは案外少ないものです。 今後、何かあったときにやはり名前が悪いからこうなったんだと度々思うのもいやなので思い切って改名しようと思います。手続き等よくご存知の方がいらしたら是非おしえて頂きたいと思います。

  • 改名の理由

    現在1浪男、航海士を目指してるものです。 先日、インターネットで無料の姓名判断をしたところ、「交通や車の運転の事故運が高いので避けるように」との結果が出ました。 航海士を担う以上、船の運転は必須。この結果は車と交通としか出てませんでしたが、まぁ船も変わらないでしょう・・・多分。仕事前からこんな結果が出たら不安になります。 そこで名前の漢字を1字変えると、まるで航海士に相応しいような結果が出たので、そっちに改名したいのですが、どうやら改名には家庭裁判所を通して裁判官を納得させなければいけないようで。。 そこで次の理由で裁判官が頷いてくれるか、個人的な意見を下さい。 1、航海士という人の命を預かる責務を負う以上、自分の為にも他人の為にも事前に不安要素を1%でも減らしておきたい。 2、もちろん基本は仕事の実力ですが、自分の力では避けれないような事故、例えば海賊に襲われたりとか、そういう不運から遠ざかるためにも改名して運気をあげておくのが良い。海賊に襲われたら迷惑するのは自分だけじゃない。運が悪かったじゃ済まされないです。 3、今の時世、船長不足の日本で、航海士を目指す若者が何人いるのかと。ここで1人消えてもいいのかと。 4、実は僕は3年以上前から心因性の病気で悩んでいます。幾度も病院に行き薬を貰いましたが良くなりません。改名して自分の運気を上げて少しでも希望を持ちたい。 と、まぁ、以上の4つです。 4に関しては、そんな病気を持っている人間が航海士になれるのか、と言われそうですが、それに関しては大丈夫です。ただ、何故大丈夫なのかは説明が凄く難しいんで言わなくてもいいです。 それと、今すぐ改名したいわけでもなく、本当に改名したくなったら姓名判断氏に見てもらうつもりです。 あと、これは知識として知っておきたいのですが、改名するにも家庭裁判所を通るわけですからお金はかかるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 改名を考えています。

    私の名前は、海外では男性名としてごくごく一般的に用いられている名前です。(当方は女なのですが) 父・母の世代ではとても有名な海外俳優と同名だそうです。 更に、名前は漢字表記なのですが、これも当て字で、初対面の方に正しく読まれた試しがありません。 おまけに名字も忌語を連想するような名字なので、自分の姓名には今まで嫌な思いをたくさんさせられました。 これまでは、諦めの気持で、衰え死に葬式を挙げられる時までこの名前と付き合っていかなければならないと思うととても心苦しいばかりでした。 しかし、近いうちに結婚をすることになり、姓が変わるこの機会に…と改名(名前の)を考えるようになりました。 他の質問者の方々の質問、そして解答者の方々の解答を観覧すると、ひとつ改名するにしてもとても大変な手続きが必要だということを知りました。 『通称』の実績を作る必要もあるようですが、私は出産や育児の事もあり結婚後は家庭に入る予定なので、『通称・通り名』を使える場面がはたしてあるのかわかりません。 主婦が名前を使うところなんて病院やお役所、クレジットカード、銀行くらいしか思い浮かばないので… 経験がおありの方、詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 雑文失礼しました。