• 締切済み

不安障害とうつ病で解雇されました

去年の11月、広島からようやく決まった就職先で島根にきました。 初めて来た場所、初めてのひとりぐらし、初めてのしごとと 色んな事が重なって、不安障害とうつ病を発祥しました。 会社でも 一度症状がでたこともありましたが、それでも仕事を休まず出勤しました。 仕事だけは休まないと決めていたので、 救急車で 運ばれても出勤しました。 そんな中、私は一人の男性を好きになりました。 結果はだめだったけど、仕事仲間として頑張ろうと思いました。 そしたら、そのかれは、私のことを避けるようになりました。一緒に頑張ろうと言ってくれたのに。 私はその彼の行動が不思議でしょうがなく、ある日仕事が終わってからメールをしました。 その後の返事はもうメールとかしないでほしいという返事でした。 私はショックで、いっきにうつの症状がでてきました。もう死んでしまいたいと。 しかし、そのあと、彼が上司のひとに私が死にたいといっているから、どうしたらいいかわからない、もう仕事を辞めたいといっているというのをきき、悪いことをですしてしまったと思い、謝ろうと会社までいきました。 けど会うことは出来ず、だんだん私さえいなければと思い気づいたら会社の屋上にいました。 警察沙汰になってしまいなしたが、私は深く反省しました。 そしたら、会社の上司が親に辞めてもらいますと言っていたのです。 私はそれを後からおやにきかされ、それからショックで声がでなくなりました。 現実見るのもいやで、めもまともに開けられません。 もう再就職する気持ちもわきません。今のところがすきだっらから。 会社は私にこういう病気があること、そしてなによちプライベートで起きたことに対して解雇を通達してきました。 最後には、頑張れば良いってもんじゃないでしょとこれまでの努力が全て否定されました。 こんなことってあっていいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

つらかったですね。 頑張ったのに大切なものがなくなってしまった喪失感は想像を絶します。 わたしもパワハラから鬱となり休職中ですが、会社の言い分もわからなくはありません。 11月から入社→3ヶ月もしないうちに病気になり、会社の屋上で自殺しようとしていた。 民法的にもこれだけの事由が揃えば、試用期間満了がなくとも解雇できます。 損害賠償として訴えられなかっただけでも、ラッキーと思ってください。 今は、冷静になれるまでゆっくり休んで下さい。 いつか再就職・恋愛ができると思いますし、あなたが幸せになれるよう祈っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

他人に頼りすぎかな? 依存心が強いと言う奴で・・・ とりあえず実家に帰りましょう。

• pwtqwtp
回答No.5

病気で解雇…ではないと思いますけど…。 会社としては、公私混同甚だしく、プライベートを職場に持ち込んで、同僚まで巻き込み、 挙げ句仕事もしないで警察沙汰にまでなった… それが会社にとってあなたに給料を支払って雇うことのメリットが無いと判断したから解雇という結果になっただけ。 あなたが病気を言い訳にしているから病気のせいになるだけであって、 病気であっても、それと向き合う努力をしている人は周りも評価します。 あなたは努力をしていないだけではないですか? 何かあると病気を持ち出すのも、周りには重いです。 周りが理解してくれない、 ではなく周りが理解してくれるように努力するのも当然のこと。 あと、会社は仕事をするところ。 仕事したからその分の給料を貰えるのです。 プライベート持ち込んで勝手にうつ病になったりされたら、給料を出す会社が迷惑。 仕事しない人に、給料出せません。 ただそれだけの話しだと思います。 それをあなたが自分の病気と重ねて、話しを大きくしているだけ。 今回のことは、会社に一切の非がない。 再就職する前に、ちゃんと自分自身と向き合って、自分のことは自分で解決しましょう。 反省って言葉は簡単に言えるけど、活かされてなければ反省の意味はない。 深く反省したと言ってるのに、解雇になったのを会社や病気のせいにしているから、結果反省してないのと同じです。

noname#148463
noname#148463
回答No.4

精神的な病気は他人には理解できませんよ。 例えうつ病経験がある人でさえ 治ってしまうと他人を理解できません。 だからこのネットに載せると 嫌な気分になるかもしれませんよ。 ひたすらジッとしていたらどうですか。 何もするきにならないなら。

• ukoygwonim
回答No.3

基本的に、鬱病含む何らかの病気であれば、 医師の診断のもと会社に休業許可をもらい、 最長半年ほど治療に充てると思います。 その後も、医師の指導により「1日3時間から」 などの制限付きの勤務形態から復帰すると思います。 しかし。 >最後には、頑張れば良いってもんじゃないでしょと  これまでの努力が全て否定されました。  こんなことってあっていいんでしょうか? 申し訳ありませんが、質問者様の「努力」が見えません。 引っ越しや一人暮らし、初仕事などのストレスは会社は責任負えませんし、 失恋も同じことです。これが過労なら会社も考えたでしょうが… 労災で認定されているのもほぼ過労で、私生活が原因の鬱は 対象にならないと思います。 同僚の方は、鬱病の質問者様に告白され、断る時も気を使って 励ましの言葉を言ったのに、察してもらえずメールが来る、 しかもそれを断ったら「死にたい」と脅される… 会社を辞めるとまで思い詰めていると謝罪を理由にしつこく会おうとされ。 それも断れば会社の屋上に登って自殺騒ぎで警察沙汰に。 私には質問者様より、同僚の方が傷付いたように思えます。 全く非が無いのになぜここまで追い詰められなければならないのでしょう。 >私は深く反省しました。 >現実見るのもいやで、めもまともに開けられません。 反省したのなら、現実を見られる筈です。 >もう再就職する気持ちもわきません。今のところがすきだっらから。 わがままです。質問者様は警察沙汰という、社会人なら解雇されて当然の 事件を起こしたことに対して、迷惑を掛けたという自覚が無さ過ぎます。 ちなみに、私が鬱病になった時はPCを使える状態ではありませんでした。 ほぼ日本語も読めない状態でしたので。 ここで質問なんて問題外です。 医師からPCから離れ、使用を止めるよう言われませんでしたか? 鬱は自分を責める病気で、会社や他人を責める病気ではないと思います。 もう一度別の医療機関で受診したら、違う病名になるのではないですか?

• BC81
回答No.2

そんな人を必要とする会社があったら見てみたいです。

回答No.1

悲しい思いをされましたね。 ですが、会社が欲しいのは、「仕事をしてくれる人」であって、恋愛に気を取られて病気になってしまう人ではないのです。 貴女は一生懸命やっているつもりだったでしょうし、事実、一生懸命だったのでしょうね。 ですが、それが結果につながっていなかったのかもしれません。 その彼も、貴女が重かったのではないでしょうか(ごめんなさいね) 「こんなに努力しているのに」 「こんなに好きなのに」 「こんなに遠慮しているのに」 貴女は、きっとそうしているつもりでしょう。 ですが、彼も会社も、そうは思わなかったのでしょうね。 何かショックなことがあると自殺しようとする社員では、困るわけです。 会社としては、「ここで死なれたら困る」ということです。 それは決して「プライベートで起きたこと」ではないのですよ。 元がプライベートだとしても、その影響が会社で出てしまっているでしょう? 会社は、それを厭うのです。 それで、解雇という結論になってしまったのだと思います。 まずは、ウツを治さないと。 今のままでは、どこに行ってもつらい思いをするだけです。 無理をせず、まずきちんと通院して病気を治しましょうよ。ね。 それから、また転職活動をすると良いのではないでしょうか。