• 締切済み

不安障害とうつ病で解雇されました

去年の11月、広島からようやく決まった就職先で島根にきました。 初めて来た場所、初めてのひとりぐらし、初めてのしごとと 色んな事が重なって、不安障害とうつ病を発祥しました。 会社でも 一度症状がでたこともありましたが、それでも仕事を休まず出勤しました。 仕事だけは休まないと決めていたので、 救急車で 運ばれても出勤しました。 そんな中、私は一人の男性を好きになりました。 結果はだめだったけど、仕事仲間として頑張ろうと思いました。 そしたら、そのかれは、私のことを避けるようになりました。一緒に頑張ろうと言ってくれたのに。 私はその彼の行動が不思議でしょうがなく、ある日仕事が終わってからメールをしました。 その後の返事はもうメールとかしないでほしいという返事でした。 私はショックで、いっきにうつの症状がでてきました。もう死んでしまいたいと。 しかし、そのあと、彼が上司のひとに私が死にたいといっているから、どうしたらいいかわからない、もう仕事を辞めたいといっているというのをきき、悪いことをですしてしまったと思い、謝ろうと会社までいきました。 けど会うことは出来ず、だんだん私さえいなければと思い気づいたら会社の屋上にいました。 警察沙汰になってしまいなしたが、私は深く反省しました。 そしたら、会社の上司が親に辞めてもらいますと言っていたのです。 私はそれを後からおやにきかされ、それからショックで声がでなくなりました。 現実見るのもいやで、めもまともに開けられません。 もう再就職する気持ちもわきません。今のところがすきだっらから。 会社は私にこういう病気があること、そしてなによちプライベートで起きたことに対して解雇を通達してきました。 最後には、頑張れば良いってもんじゃないでしょとこれまでの努力が全て否定されました。 こんなことってあっていいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

つらかったですね。 頑張ったのに大切なものがなくなってしまった喪失感は想像を絶します。 わたしもパワハラから鬱となり休職中ですが、会社の言い分もわからなくはありません。 11月から入社→3ヶ月もしないうちに病気になり、会社の屋上で自殺しようとしていた。 民法的にもこれだけの事由が揃えば、試用期間満了がなくとも解雇できます。 損害賠償として訴えられなかっただけでも、ラッキーと思ってください。 今は、冷静になれるまでゆっくり休んで下さい。 いつか再就職・恋愛ができると思いますし、あなたが幸せになれるよう祈っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

他人に頼りすぎかな? 依存心が強いと言う奴で・・・ とりあえず実家に帰りましょう。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.5

病気で解雇…ではないと思いますけど…。 会社としては、公私混同甚だしく、プライベートを職場に持ち込んで、同僚まで巻き込み、 挙げ句仕事もしないで警察沙汰にまでなった… それが会社にとってあなたに給料を支払って雇うことのメリットが無いと判断したから解雇という結果になっただけ。 あなたが病気を言い訳にしているから病気のせいになるだけであって、 病気であっても、それと向き合う努力をしている人は周りも評価します。 あなたは努力をしていないだけではないですか? 何かあると病気を持ち出すのも、周りには重いです。 周りが理解してくれない、 ではなく周りが理解してくれるように努力するのも当然のこと。 あと、会社は仕事をするところ。 仕事したからその分の給料を貰えるのです。 プライベート持ち込んで勝手にうつ病になったりされたら、給料を出す会社が迷惑。 仕事しない人に、給料出せません。 ただそれだけの話しだと思います。 それをあなたが自分の病気と重ねて、話しを大きくしているだけ。 今回のことは、会社に一切の非がない。 再就職する前に、ちゃんと自分自身と向き合って、自分のことは自分で解決しましょう。 反省って言葉は簡単に言えるけど、活かされてなければ反省の意味はない。 深く反省したと言ってるのに、解雇になったのを会社や病気のせいにしているから、結果反省してないのと同じです。

noname#148463
noname#148463
回答No.4

精神的な病気は他人には理解できませんよ。 例えうつ病経験がある人でさえ 治ってしまうと他人を理解できません。 だからこのネットに載せると 嫌な気分になるかもしれませんよ。 ひたすらジッとしていたらどうですか。 何もするきにならないなら。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

基本的に、鬱病含む何らかの病気であれば、 医師の診断のもと会社に休業許可をもらい、 最長半年ほど治療に充てると思います。 その後も、医師の指導により「1日3時間から」 などの制限付きの勤務形態から復帰すると思います。 しかし。 >最後には、頑張れば良いってもんじゃないでしょと  これまでの努力が全て否定されました。  こんなことってあっていいんでしょうか? 申し訳ありませんが、質問者様の「努力」が見えません。 引っ越しや一人暮らし、初仕事などのストレスは会社は責任負えませんし、 失恋も同じことです。これが過労なら会社も考えたでしょうが… 労災で認定されているのもほぼ過労で、私生活が原因の鬱は 対象にならないと思います。 同僚の方は、鬱病の質問者様に告白され、断る時も気を使って 励ましの言葉を言ったのに、察してもらえずメールが来る、 しかもそれを断ったら「死にたい」と脅される… 会社を辞めるとまで思い詰めていると謝罪を理由にしつこく会おうとされ。 それも断れば会社の屋上に登って自殺騒ぎで警察沙汰に。 私には質問者様より、同僚の方が傷付いたように思えます。 全く非が無いのになぜここまで追い詰められなければならないのでしょう。 >私は深く反省しました。 >現実見るのもいやで、めもまともに開けられません。 反省したのなら、現実を見られる筈です。 >もう再就職する気持ちもわきません。今のところがすきだっらから。 わがままです。質問者様は警察沙汰という、社会人なら解雇されて当然の 事件を起こしたことに対して、迷惑を掛けたという自覚が無さ過ぎます。 ちなみに、私が鬱病になった時はPCを使える状態ではありませんでした。 ほぼ日本語も読めない状態でしたので。 ここで質問なんて問題外です。 医師からPCから離れ、使用を止めるよう言われませんでしたか? 鬱は自分を責める病気で、会社や他人を責める病気ではないと思います。 もう一度別の医療機関で受診したら、違う病名になるのではないですか?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

そんな人を必要とする会社があったら見てみたいです。

回答No.1

悲しい思いをされましたね。 ですが、会社が欲しいのは、「仕事をしてくれる人」であって、恋愛に気を取られて病気になってしまう人ではないのです。 貴女は一生懸命やっているつもりだったでしょうし、事実、一生懸命だったのでしょうね。 ですが、それが結果につながっていなかったのかもしれません。 その彼も、貴女が重かったのではないでしょうか(ごめんなさいね) 「こんなに努力しているのに」 「こんなに好きなのに」 「こんなに遠慮しているのに」 貴女は、きっとそうしているつもりでしょう。 ですが、彼も会社も、そうは思わなかったのでしょうね。 何かショックなことがあると自殺しようとする社員では、困るわけです。 会社としては、「ここで死なれたら困る」ということです。 それは決して「プライベートで起きたこと」ではないのですよ。 元がプライベートだとしても、その影響が会社で出てしまっているでしょう? 会社は、それを厭うのです。 それで、解雇という結論になってしまったのだと思います。 まずは、ウツを治さないと。 今のままでは、どこに行ってもつらい思いをするだけです。 無理をせず、まずきちんと通院して病気を治しましょうよ。ね。 それから、また転職活動をすると良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病で会社は私を解雇できますか。

    前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。 そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。 就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。 しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、 毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も 勉強しましたが全然歯が立ちません。 そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。 以上のような経過ですが、会社は私を解雇するようなことを言ってきてます。 会社は、私を解雇できるのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • うつ病の再発でしょうか?

    わたしは、今年の4月に小売業会社に入社した、新社会人です。ちょっとしたトラブルから、新入社員ながら少し責任ある立場につくことができています。仕事は楽しいですが、会社はややブラック気味です。 困っているのは、最近、自分はうつなんじゃないかと思う症状が出始めたことです。 突然、ひどい悲しみに襲われて何時間も泣き続けたり、憂うつすぎて話しかけられても返事どころか動くこともできなくなったり、眠りが浅くなったり、肩こりや腹痛が起こったりなどです。 実は、わたしは2年ほど前に適応障害によるうつ病で投薬治療を受けていました。随分良くなり、投薬もなくなったので、会社にはそのことを黙って入社してしまいました。 2年前と症状が違うのは、まだ2年前に比べて軽度なのと、出勤してしまえばちゃんと笑えるし、コミュニケーションもとれるし、仕事もきちんとこなせるということです。 つらいのは出勤前と出勤後と休日です。ずっと仕事のことを考えて泣いてます。 みずから責任ある立場についたので、仕事は休みづらいし、病院にいこうにも休みが病院の診察時間とあわないので、これが治療しなければならないものなのか、一過性のものなのかはかりかねています。上司にも相談できません。 どうにかしなければと思うのですが、なにから手をつけたらいいのかわからないです。 要点がまとまらなくてすみません。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 鬱病(?)社員の解雇の方法

    半年前に社員が交通事故(出勤途中)を起こして それが引き金で鬱病を発症しました。 事故後、1ヶ月は真面目に会社に来ていたが、 その後は欠勤が目立ち、月に1週間しか出勤しない月があり 本人と親と話し合いました。 本人は会社を辞めたくない意向でしたので 病気の治療に専念するように申し渡しました。 その後、2ヶ月休んでいました 連絡は2週間に一度の弊社からの電話連絡 本人が電話口に出ることは一度も無かった 1ヶ月ほど前、母親が来社して もう元気である・昼夜逆転の生活が直った・来週から出勤できる との答えを貰った しかし、出勤も連絡も無く弊社から連絡すると 医者の許可が出れば出勤できる と返事が しかしながら2週間以上が経過した現在も連絡もなし 仕方なく社労士と相談の上、解雇予告通知を送った 配達証明で送ったのにかかわらず、受け取っていない。 本人の様子を伺いながら自宅を訪問 本人は在宅していたが、眠っていて出てこない 病気の回復が見込まれていない模様 解雇予告通知を家族に渡した 他に良い方法があるのか教えてください。

  • うつ病での解雇。不当では?

    昨年5月、プライベート&仕事のストレスでうつ病を発症。2ヶ月半休職。 その後は投薬を多少続けたものの遅刻.欠勤無くして順調に勤務。ただ休職中に私の仕事を代行していた10年後輩が私の復職後も業務を譲らず、たびたび衝突。徐々にストレス溜まり。 そして今年9月。朝礼で全社員の前で「何もわかってないくせに余計なことをしている人がいる。その人のせいで自分は納得のいかない仕事をさせられた」と個人批判。そのショックでパニックになり会社に出社出来なくなる。精神科を受診し「うつ病の再発の可能性。2ヶ月の療養必要」との診断で会社に診断書を提出し休職に入る。 その後一週間後に解雇通知が届く。理由は「弊社に勤務し続ける限り回復は見込めない。長期間労務不能な人間を雇用する余裕がない」 不当ではないのかと、地域のユニオンに相談しその旨会社に伝えると「解雇通知は出したけれど押し通すつもりは無い」ととたんにトーンダウン。ならば解雇を撤回してもらえるのか?問えば「そのつもりは無い」 意味がわかりません。 会社の行為は正当なのでしょうか?ちなみに就業規則では6ヶ月までの休職は認められております。 46歳、勤務26年。母子家庭で扶養が3人おります。再就職は現状ではいつになるのか見当もつきません。今収入が無くなれば一家心中しかないくらい思いつめています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • うつ病による解雇(不当?)

    はじめまして、質問させていただきます 不慣れなので失礼などございましたら申し訳ありません 私は、うつ病をもっており 少し前まで市の障害者職業訓練センターでリハビリをうけていました 5月に就職がきまりましたが その面接のときに、面接官(社長の息子)には障害として うつ病をもっていること そして、ほぼ治っており現時点では就業に影響ないという医師の診断もうけていると伝えてあります また、障害者手帳として3級を所持しているので それを障害者雇用として使えるのであればと渡して(手続き後に返却されています)あります ですが、飲食業でなかなか忙しいこともあり 半月ほど前に、朝に起きられなくなり13時ごろ体がうごくようになってから 職場に連絡し、遅刻して出勤しました そのあたりから疲れがたまってきているのを感じており 摂生しながら生活していましたが 不眠が続いていました しかし、眠薬(マイスリー)だと午前中の仕事中も薬が残ってしまっていたので ちがう眠薬(デパス)にかえてもらいました かえてもらった翌日に 薬が効きすぎたのか、まったく起きられず22時くらいまで覚醒できず無断欠勤となってしまいました そのむね覚醒した22時に、店長の携帯でつたえたところ、社長の息子(事実上経営をとりしきっている)に連絡してくれといわれたので連絡すると、 ・さぼりではないのか? ・不可抗力であると、医師などの客観的な意見がないとなんともいえないので、それをもらってくるまで出勤しなくて良い と、言われました 翌日、医師のもとへ行くと、 ・デパスのせいではなく、睡眠リズム障害でそういうことは普通にありうるというので、それで診断書(4000円)を出してもらいました 社長の息子に連絡してみると、ではそれをもって明日二人であいましょうと 近くのファミレスで14時に待ち合わせすることになったので、行ったところ ・無断欠勤した日は大変だったといわれ、それについては何度も私も謝罪しているし申し訳ないとは思っているのですが、 ・診断書をみせても、そんなものは判断の一部にすぎないといわれ、またこのようなことがあったらやめてもらう、またその日に会話をあとで文章にするのでサインするようにと言われました(まだサインしていない) その日は、話のあと16時30分から出勤し、翌日も出勤しましたが その間まったく睡眠がとれず、また話の内容あとから、理解をえられなかったショックから鬱がひどくなり、その翌日は連絡して休みました 連絡はいれていますが、いまも働ける状態にありません いまは、非常に体調がわるく、出歩くこともできないし 会社にたいする怒りも絶望にかわってしまい、生きているのがつらいです これは、不当解雇やパワーハラスメントに該当するのでしょうか?

  • 適応障害・軽うつ病と診断されました

    心療内科で上記の症状と診断されました。 以前から情緒不安定や慢性的な肉体疲労、胃痛などの症状はあったので最近ずっとおかしいなぁとは思ってましたが診断されて具体的に症状に名前がついた日はショックで寝込んでしまいました。 原因は就職して三ヶ月目ですがミスが多くてなじめず、難聴で補聴器をつけてますが聞き取りづらくて指示を聞きかえしてしまい、直属の上司に陰口を言われていることを知ってからはますますコミュニケーションが取れなくなり、課で孤立している状況なことにあります。 話しかけるといやな顔をされ、仕事を気軽に聞ける環境にありません。 デパスという抗欝剤を処方してもらいましたが、飲むと眠くて体が重く感じてちょっと辛いです。今はお盆休みなので眠くても構わないのですが飲みながら仕事を続けるとなると困難かもしれません。 今契約社員なので三月末までは仕事を辞めてはいけないのですが診断書を見せれば辞めれるでしょうか?あと残りの七ヵ月半が長くて、健康な状態で乗り越えられるかがとても不安です。 もう仕事をやめてもいいでしょうか? 周りの人にはもう充分がんばったしもっと合ってる会社があるよ、正社員でもないのに毎日嫌なおもいばかりして過ごすなんて勿体無いよ、といわれます。 でも契約違反で辞めるのは逃げだと思いますか? もし薬を飲みながら仕事を続けてらっしゃる方がいればお話が聞きたいです。

  • 解雇通告

    解雇通告 先日3月末でやめてくれといわれました。 理由は、仕事があまりできないことと〔OJTの機会が与えられなかった業務もあります〕、遅刻数回、仕事に必要なものを家に忘れた〔あやまちです。決して故意にではありません〕ことがあったからです。 もうすぐ自分でやめようと思っていたのですが、先に言われたのでショックです。 有休がもう少しでとれるのにその前にやめろといわれたこともいやだし、退職届けを書いてくれといわれています。理由は私の今後の就職活動に響くからとあちらが言っていますが、本当は希望退職にさせようとする会社の陰謀なのでしょうか。 また、この会社はおかしくて、拘束されているのに休憩Aというお金に反映されない時間があったり、前日の真夜中に次の日の出勤時間の連絡が来ます。 いくつか懸念することがあります。ひとつは、解雇ということにして次の就職活動に響くのかということ、そして希望退職しないで会社ともめたら両親に解雇されたということが知れるのではないかということです。いまどうしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。 どちらにしろ三月いっぱいでやめようと思いますが、希望退職にするか解雇されることにするか本気でなやんでいます。 会社にいったら毎日辞職届けを出せと迫られています。挨拶をしても返事もしてもらえません。〔解雇を言い渡してきた人に〕

  • 突然の解雇

    リーダーから私情を上司に暴露されたその内容を聞いた社長が解雇通達してきた。解雇に腹はたたないが リーダーにプライバシーを密告され その怒りがおさまらない 相手が着信拒否した 話におおじない ややこしいはなしだが 人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。仕事的に重大なミスをしているわけでなく あくまでも プライベートな内容だ 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか

  • 適応性障害と診断されました 全て不安です

    40代の妻子もちサラリーマンです。 会社出勤前、うつです。出勤したらトラブルが待っているんじゃないか? 出勤後うつです。携帯がなりっぱなし。そして電話しながら、まわりから来る仕事・・・できません。 勤務中も不安です。この先というか、この数分後なにか起こるんじゃないか? 勤務終盤、うつです。明日何かあるんじゃないか? 毎日うつです。このまま会社は潰れるに決まってるし、そこで頑張って通院しながら、薬の見ながら仕事頑張ってもどうせ潰れちゃうのに。 それどころか、仕事でもお金の計算とか、仕入れや輸入関係の難しい仕事が上司から引継ぎ受けるんじゃないか?今自分は係長で上司は近く、退職するので(事実)この人の仕事を僕ができる訳けない。絶対無理。横で見てても???不安です。 これから毎日不安です。 皆さんも不安ですか?毎日不安で辛いです。 通院で抗うつ治療2年ですが治りません。 毎日うつです。 そんな僕みたいな人いますか? どうやって毎日をこなしてますか? デパス沢山飲んでしのいでるんですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう