• 締切済み

寒冷地手当について

寒冷地手当が、北海道では普通に支給されているみたいですが 東北の降雪地帯で民間の企業が支給しているのでしょうか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>寒冷地手当が、北海道では普通に支給されているみたいですが 東北の降雪地帯で民間の企業が支給しているのでしょうか?       ↓ ◇名称が「北海道僻地手当→石炭手当→暖房手当」と変遷した随分前の慣行。 ※差別的な表現・実態に合っていないとして変更された。「10~3月に燃料費の一部補助【平均的な灯油使用量に相当する金額】として支給」 ※地域別の物価水準や住居費平均を反映して、地域別賃金体系を導入、その中で組み入れ。「東京を100として地域別に80~100に設定」 ◇その後の労使交渉の中で、高度成長の時代には、暖房期間が北海道と変わりが無いとして東北3県(青森・岩手・秋田)を要求したり、東北6県に信越(新潟・長野)を加える案も浮上したが、業績給の方針の下、諸手当の整理統合化や基本給への組み入れの方向の中で、北海道での支給が廃止される可能性が強まり、東北等への拡大支給の要求は取り下げられた記憶があります。 ◇職種別賃金・地域社員制度【原則として希望地域での勤務であり転勤が無い】の普及定着の過程で、暖房手当ても包含され制度上は消滅。

• wakko777
回答No.1

うちの会社は北海道だけです。