• 締切済み

2012年、今年のインフルエンザウイルスの種類に

会社同僚一人が新型インフルだと言って仕事を休んでいます。 他の会社のインフルの人はみんなA型です。 今年の「新型インフル」ってなんですか? 2009年に流行った種類の事言ってるのでしょうか。 調べたところ、2009年に流行った種類は今年から新型ではなく季節性として扱われているらしいのですが。。 新型ってでたら大変だと思うのですが。。 詳しくて親切な方、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>病院で検査して新型インフルエンザですね、といわれることはないというわけでしょ うか? まず、ありません。 簡易検査で分かるのはA型かB型かまでです。 それ以上は流行状況からの推定となります。 ただし、2009年の時はA型で流行しているのはほとんどが新型だったので、A型の結果がでれば新型と判断していました。 ですから、その人も今も同じと思い込んでいるだけかもしれません。

• narigon
回答No.2

まず、公的な意味で今現在「新型インフルエンザ」は存在しません。 会社の同僚が仰っているのは「いわゆる新型インフルエンザ」です。 参考URLを見て欲しいですが、2009年に流行がみられた新型インフルエンザについては、今シーズンからは季節性インフルエンザとして対策を行うことになりました。 こちらに今年の検出者の累計が出ていますが、今多く出ているのはAH3と言ってA型の(H3N2)が流行っているようです(下の(2))。 ただ、ごくまれに一番上のH1pdm09がいらっしゃいますね(下の(1))。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/prompt/graph/sinin1.gif 今年のワクチンは以下の3種類が入っており、(1)がいわゆる新型インフルエンザです。 (1)A/California(カリフォルニア)/7/2009(H1N1)pdm09 (2)A/Victoria(ビクトリア)/210/2009(H3N2) (3)B/Brisbane(ブリスベン)/60/2008(ビクトリア系統) つまり、同僚一人が罹ったのは(1)の(H1N1)pdm09、他の人は(2)の(H3N2)です。 珍しいですね~

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html
回答No.1

2009年の新型も、現在流行中の季節性(A香港型)も両方ともA型です。 それ以降は、新たな新型は日本では発生していません。 現在、病院で行う簡易検査ではA型B型の判別は出来ますが、新型か従来の季節性かまでは判定できません。 それ以上の判定はウイルスの遺伝子検査が必要ですが、治療法は同じなので判別する必要性も無いため、通常はそこまでは行いません。 つまり、季節性か新型かは治療上は重要ではなく区別していないということです。 ただ、一般的名称は付けられていないので、いまでも区別上は新型と呼ばれています。 ですからその人が新型か季節性かは分からないはずですが、流行状況からみてA香港型の可能性が高いと思います。

hajimai
質問者

補足

回答ありがとうございます! 詳しそうなので補足というか、追加で質問させていただきたいのですが、 病院で検査して新型インフルエンザですね、といわれることはないというわけでしょうか? 正直私が気になっているのは、仮病でよく休む人なので、新型インフルエンザと聞いた時に、 また仮病???と思ってしまったんです。 心配してメール送ったら「新型インフルだったよー」って返事がきたもので。。 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、明らかにバレるような嘘なら広まる前に注意しようと思っているんです。 私の認識違いならそれでいいのですが。