今年のインフルエンザ流行は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の流行型は新型インフルエンザを含めたA型が大流行
  • 季節風インフルエンザの流行時期に入りつつあり、A型にかかる人が多いか
  • 東海地区ではA型が9割であり、数%のB型感染者もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ

今年の流行型は、いわずとした「新型インフルエンザを含めてのA型」が大流行だと思いますが。 これからが、季節風インフルエンザの流行時期ですが。 皆さんの地域では、やはりA型のインフルエンザにかかる人が多いですか? いやー今年に入ってB型にかかる人もいる!と言う感じですか? 県などが出している情報としては、やはりA型患者の割合が多いのですが。そのA型が新型かどうかは、詳細は判りません(一部しか遺伝子検査で型をしらべていないので)。また新型インフルの情報ばかりなので、季節風の情報がちょっと足りないので、ここで皆さんから情報を得ようと思いました。 ちなみに、私は、東海地区に住んでいます。今のところA型が9割ですが、数%B型感染者もいるようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.1

季節性のインフルエンザは3月ころか? と予測してます。A型パンデミックが占める割合が異常に多いため、季節性はどこへ行った! という感じですね。 https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Byogentai/Pdf/data7j.pdf 昨年の2~3月から報告が出始め、夏でも感染者が出ていた、ということを考えると、A型パンデミックは、この先も割合を減らしながら1年中感染する可能性があると思います。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/prompt/graph/sinin1.gif ↑ この図は累計なので、あまり質問者さんの回答にはならないですね。 参考程度にして下さい。

motomoto12
質問者

お礼

なんだか昨年の秋からインフルにビクビクです(笑) 数年前に「今年は、A,Bどちらも流行りみたい」と聞いて、ご近所さんでも先月A,今月B型に感染と言う方もいらっしゃいました。 別にインフルはかかっても適切に対応すればいいのですが。親としては心配ではありませね。 情報助かりましたよ。ありがとうございました。