• 締切済み

最近すぐ寝てしまいます…

高校生です 部活は文化系です 最近は特にひどいんですが 毎日9時くらいに家につきます 帰ってきてごはんを食べて お風呂にはいって 勉強して ってやることいっぱいあるんですが いつもすぐ眠たくなってしまいます 寝ちゃだめだっておもっても 目がとろーんってなって 睡魔が襲ってきます けっきょく眠気にかてず 10時すぎくらいにねてしまって 最近はお風呂も勉強もせずに 寝ることが多いです いつも5時30分くらいにおきるけど睡眠時間はそんなに 少なくないとおもいます 朝風呂ばかりで めんどくさいってゆうのも あるしすごい眠たいってゆうのでいつもこんな感じになってしまいます どうしたら 家に帰ったあとの生活を かえれるでしょうか? アドバイスをお願いします(*´∇`*)

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

それで良いんじゃないの? 10時に寝て、5時30分起きなら、睡眠時間も7時間半、高校生では少々少なめだけど、昼眠くならないのなら、問題はないし。 朝起きてから勉強したほうが効率は上がるし、朝から風呂に入ることを家族が許してくれるのなら全く問題はないでしょう。 夜、なかなか寝つけられないおっさんから見たら、羨ましい限りです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

文化系、といっても、どんなものかな?。 原因はいろいろあるけれど、私が思うには「ストレス」が大きすぎるのだと思う。 精神的に疲れている上に、その後にご飯を食べて、お風呂に入って、というプロセスなので、おそらくは「脳」が疲労しきっているときに、急激に「ブドウ糖」が加わり、お風呂に入って血行が良くなるという「ダブル効果」があるから、眠くなってしまうんでしょうね。 身体が休みたがってるんです。 ですから、基本的には「早く帰ること」です。 勉強か部活か、どちらかを選択する必要は、いつの時にかはあります。 ですので、目標を決め「ここまでやったら部活は引退」と決めて、勉強にシフトするようにしてください。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.2

帰宅時間は変えられないでしょうから、頑張ってお風呂とご飯はその日のうちに済ませちゃってください。 勉強は翌朝がいいですよ。朝は頭も冴えますし、記憶するにはもってこいです。 年齢的に眠くなるのは仕方のないことですから、無理に起きていようとせず上手く付き合うことが大切ですね。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

難しいと思いますが、昼寝が一番です。

関連するQ&A

  • 最近寝ても眠たい

    高校1年女子です。 最近寝ても眠たくて仕方がないんです。 学校は4時に終わって、家に帰り 1人暮らしなので弁当箱や洗濯して、夜ご飯作って 食べて、片付けして・・・という流れで終わります。 その片付けして、勉強しようかなーと思う時に 眠たくなります。(時間は8時ごろ) それで結局寝てしまいます。 最近は文化祭の準備で忙しかったのも 原因かなと思います。 ちなみに部活は文化部で週1です。 委員会も週1です。 朝も眠たくて、まだ寝ていたいと思ってしまいます。 秋だからなのか、体の不調なのか・・・・。 その眠気のせいで、勉強ができてません><; どうしたらいいですか?

  • 怠け癖を治す方法はありませんか?

    私生活での怠け癖が治りません… 基本面倒臭がりな性格です。 いつも夜の9時くらいに帰ってきて 家に帰るとご飯を食べて すぐ寝てしまいます それにお風呂に入るのが嫌いで いつも朝に入ってしまいます 家の外にいると 帰ったらちゃんとお風呂に 入って…と計画を立てるんですが 家に帰るとなぜか 眠気が襲ってきてしまいます 落ち着くからかどうか 分からないんですがすごく 眠くなってしまって… 計画通りに進めません どうも動く気力がなくなって しまいます どうしたらこんな 怠け癖を治せるでしょうか?

  • 最近眠た過ぎて異常です。

    最近眠た過ぎて異常です。 学校がない日は次のような過ごし方です。 23:00~12:40睡眠 13:00~14:00朝兼昼ご飯14:10~15:20勉強 15:20~19:00睡眠 19:00~20:00夜ご飯 20:00~21:00自由時間 21:00~22:50勉強 23:00~睡眠、明日 *繰り返し 1日17時間も寝るというのは異常ですよね?むしろそれだけ眠気があるのが不思議です。ちなみに睡眠時無呼吸ではないです。

  • 最近お昼寝をしなくなりました。

    1歳5ヶ月の娘ですが、最近お昼寝をしなくなりました。 朝は6時半から7時くらいに起きます。 午前中は公園などに行って砂場や滑り台で遊ばせてます。 昼食後から眠たそうにしてるのですが 座布団に転がっては思い出したかのように起き上がって遊んでみたり 限界ギリギリまで眠気を我慢して夕方まで遊んでいるという感じです。 「お昼寝しようね」といって一緒に転がって寝かせようとしましたが 私が寝てしまいそうになります(苦笑 時には夜ゴハンも食べず、お風呂も入らずに寝てしまうこともあります。 なので最近は早めにお風呂に入れて、お風呂から出たらすぐに 食べれるようにゴハンも早めに作るようにしてます。 眠くないというだけなら特に気にしないのですが なぜ限界まで我慢するのかが何となく気になります。 ただ単に遊びに夢中になってるだけでしょうか? 寝かせようとしても寝ないので このまま本人のペースに任せてもいいのでしょうか?

  • 最近、具合が……。

    高校1年の女です。 昨日、私は看護体験がありバスで1時間半程度の所へ行きました。 さすがに疲れたため家に帰り早めに寝ました。 そして今日は半日部活へ行きました。運動部ではないため、部活ではあまり疲れることはありません。 帰ってきて、少し眠いと思い15分の睡眠を取りました。 しかし、夕方から眠気だけでなく、頭痛、吐き気、軽いめまいが酷いです。 最近そんなことや、風邪を引くことが多いのですが、ただの寝不足でしょうか? 文章がまとまってなかったらすいません

  • 強い眠気…

    私はか高校一年生の女子です。 私はどれだけ寝ても眠気が収まらず、いつも、どこにいても、どんな体勢でも、すぐ、眠くなってしまいます。今日は、日中に一時間ほどイスに座ったまま、知らず知らずのうちに寝てしまっていました。その後から、頭が重いというか、ぼーっとするというか… あと、その後、7*00頃から、また、睡魔がおそってきたので、1時間ほど、寝てしまい、その後10*00頃にも、また、睡魔がおそってきたので30分ほど寝ました。 夜は6時間くらい、睡眠をとっています。 あと、この異常な眠気はある時と無いときがあり、時期によってひどくなったり、全く眠気を感じなくなったりします。 わたしの眠気は放って置いても大丈夫なのでしょうか? どうやって直せばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れて勉強ができない・・・

    サッカー部所属の高2の男子です。 勉強に本腰を入れようと、いろいろ計画しているのですが、家に帰ると疲れてなかなか集中できず困っています。 19時まで部活、21時まで食事を済ませ、そこから22時まで勉強、23時まで風呂・休憩、2時まで勉強、7時まで睡眠という計画を立てたのですが、12時頃から疲れで集中できなくなり、いつの間にか寝てしまっているというパターンが多くなってしまいました。 寝れば疲れがとれると思い、24時に寝て5時に起きるという朝型の生活に切り替えてみたこともあるのですが、もともと朝が苦手な方なので、こちらも集中できずうまくいきませんでした。 どうすれば疲れ・眠気に勝てるのでしょうか?このように生活を変えた方がいい、こうすると眠気が覚める、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 眠くて眠くて仕方ないです(>_<)!!

    最近眠くて眠くて勉強がはかどりません。。 前までは平気で夜中の2、3時まで起きてられたんですが最近もう12時前には寝てしまいます。 学校から帰ってきて毎日7~8時の間に夕食を取るんですが、夕食後どうしようもないぐらいの眠気に襲われます。 少しだけ寝ようとしてだいたい毎日朝まで寝てしまいます。。 目覚ましも3回ぐらいかけているんですが気がつきません。 夕食後寝なければいいんですが睡魔と自分の心に負けて寝てしまいます。。 睡眠時間は十分取れているはずなのに夜になって勉強しようとすると眠くて仕方ありません。 特にスポーツもしてないので特別体が疲れてるって言う訳ではないと思うんですが。。。 眠気覚ましにコーヒーを飲んでみてももただ気分が悪くなるだけで効果がありません。 あと最近前まであまり食べなかったチョコレートなどの甘いものをよく食べてしまいます。 これってストレスでしょうか? それともただ単に自分の意思が弱いだけでしょうか? 勉強しなければいけないのに眠気に負けて寝てしまう自分がすごく嫌です。 かといって起きて勉強していても眠くてまったく勉強が手につきません。 どうやったら眠気に勝てますか!?

  • 眠た~い・・・

    眠た~い・・・ 勉強、勉強、勉強・・・・・ってやらなきゃいけないのに、いつも私を襲うのが「睡魔」です。 どうして眠気がおこるのですか? 眠気について夏休みの自由研究で調べようと思っているのですが、このことが分からないとどうにも先に進まなくてこまっています。

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう