• ベストアンサー

未だ研修賃金、かつ未払い。

ご意見伺いたく、質問させて頂きます。 先々月からはじめた小さな雑貨屋のアルバイトで、「時給790円。はじめの45時間、もしくは 1ヶ月は研修期間として、738円」とのことでした。この内容について、「1ヶ月働いても45時間 を越えてなければいけないし、逆を言うと45時間働けば1ヶ月経っていなくてもそれ以上から 790円。しかし、どちらの条件をクリアしても、まだ研修が必要と判断されれば、研修期間延期と いう可能性もありますが、まずそれはないと考えてください。」とのことでした。 本来の2回目の給料日が過ぎましたが、ほんの一部のみで未だ未払いです。半泣きで経営状態の 悪さなどを述べられ、またその一部貰えた額を計算してみると、未だ研修賃金で算出されています。 「研修」といっても別に何も教えてもらえず、先輩バイトと一緒に入ることも全くなく、店長とバイト一人 体制で店をやっているだけです。 最低賃金に達していないことをこの店長と言い争うか、半泣きするような店長にもう見切りをつけて、 お金のことは諦めてやめるしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

仕事は無償のボランティアではありませんので、早い時期に辞めるほうが良いのではないでしょうか。研修時給についても、言わないといつまでも安く使われてしまいます。まず、今も研修時給が適用されるのか確認が必要です。それを理由(いつまでも仕事ができるようにならないので辞めたいという)に辞めてしまう方法もあります。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

とりあえずは未払いの賃金を計算してそれを払って欲しいとはっきりいうこと、それができないのならば商品でも備品でもできる限り店に重要なものを頂きますと宣言すること、この2つですね。 最低賃金にも満たない点は労働基準監督署にでも相談されるのもありです。 とにかく泣きには負けないで、未回収の九両分はをはやくとって、後は辞めるのが良いと思われます。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

お店のパソコンとか持ち帰りましょう