• 締切済み

人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあ

人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあると精神科で言われました。私は、そんな母親といる父親もどこかおかしいと思っています。例を挙げますので、可能性のあるものを教えてくだ さい。 母親:分単位で計画を立てて実行できないと怒り出す、私の兄弟に私がいかにだめか吹き込む、それを追求すると「言ってない!」とキレる、常に攻撃対象(親戚、同僚、部下など)がいて愚痴を小さい頃から聞かされる、発言に対して傷ついたというと「冗談なのに」と本気にしない、離婚するなど具体的に父親の批判を聞かせる、少しでも否定されると激昂する、食事など家事をやっても出来ていない事を見付けると途端に責め立てる、何でも「してやってる」的、テストで良い点を取れば自分の子どもだから当たり前、満点でなければなぜできないのかとため息をつくなど 父親:話しかけても反応しない、母親がいるところで冗談まじりに母親をバカにする(そこから夫婦ケンカに発展する)、自分の兄弟をこきおろす、自分の体の具合を逐一並べて辛い辛いとはいうが他人の話は聞かない、誰も自分を労わらないという(ありがとう、お疲れ様、大丈夫?など言ってます) 思いついた限りですが、母はモラハラも特徴的です。 今は私自身仕事もしてるので縁を切って関わらないようにしていますが、辛い記憶から逃れられず心療内科に通っています。 親の人格障害が何か知っても本人は変わらないかもしれませんが、私が気をつけるべき対応の仕方など知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

 残念ですが、お母さんの性格はこのままです。 人格障害(妄想性人格障害、演劇性人格障)があるのかな?と思います。 素人判断ですが、私の身内にも居ますので、貴方の苦労は解ります。 家族が引っかき回されて、不愉快でつまらない家庭生活なり家では、 寛げなくなります。 でも、母の様な人は誰からも相手にされず、将来は孤独な人生です。 貴方の父も、諦めてるんですよ。こちらがどう正論を言い理解して貰おうと 思っても、ヒステリックになり自分の都合のいい様な意見しか言わない。 嘘も平気で言います。でも、自分の中で嘘も真実化してしまうんです。 自分の意見は絶対正しいと、黒でも白と言います。 手に負えないですから、本気で喧嘩なんて出来ないから、冗談混じりに バカにするんでしょう。それが父親のせめてもの抵抗ではないですか? 貴方は、社会人になったら家から独立する事です。 母親から離れた方が、平穏な生活になりますよ。 こんな人は、母親でも相手にしない事です。

noname#153852
noname#153852
回答No.2

無理をさせずに心の休養と体の疲れを癒すべきです。

noname#148440
noname#148440
回答No.1

同じ様な事例を本で読んだ事があります。 そもそもお母さんの生まれ育った環境が その様な曲がった?性格形成にさせてし まったのかもしれません。そういう女性 が母親となると、自ら加害者となり子供 はその犠牲者にされてしまうらしいです。 対策としては、そのお母さんから完全に 経済面・精神面ともに『独立』するのが 一番だそうです(疎遠になる位でも良い) 何故なら、お母さんは一生そうして加害者 の立場になって相談者さんを苦しめる存在 で在り続けるから。でも、お母さんもどこ かで苦しんでいるに違いないとは思います。

関連するQ&A

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 境界性人格障害の疑いがある人に伝えてはだめ?

    彼氏に境界性人格障害の疑いがあります。 本人はずっと冗談なのか本気なのか「鬱だ鬱だ」といっていましたが・・・ 言動、そしてその原因を考えて調べてみればもしかして境界性人格障害なのでは?と感じました。 過去躁うつ病やうつの人と接していましたが、確かに鬱は入ってると思いますが根本的なのは違うような気がします。もちろん私は専門家でも何でもないのでわかりません。 精神科や心療内科には通院していません。 一度本人が行こうとしましたが根性論の親や親族に説教をされ断念しました。 (親族経営の会社で働いており行くとばれるので 先に話にいった。) 境界性人格障害は自分の状態と向き合わないと回復に向かわないと以前見たような気もします。 大きなショックをうけ悪化する場合もあるので、ただ素人が安易に伝えてはいけないとも見ました。 更にはこの状態では専門家にかかることもできないので余計に危険なのかなと・・・。 彼本人も通常時は根性論に近い考え方なのですすんで病院やカウセリングにいくことはないと思われます。 ほおっておくことが一番なのでしょうか?

  • 母親は境界性人格障害の疑い、父親は

    問題先送り体質・事なかれ主義なのか、俺が今まで生きて来た中での問題を無かったことにして過ごして来た。 人格障害の母親の問題を解決しないまま過ごして来たから、今になって相当問題が溜まってツケが回ってきた。 実家はボロくボットン便所で、去年新築建てたいがために見本の家を観に行って増税される前に建てたいとか言ってたのに、さっき「いつ家を建て替えるの?」と聞いたら「再来年辺りには建てたいな」と言ってた… もともと高校生くらいに部屋が欲しいから建て替えてと懇願したのに、「ずっと我慢せ」と言ってたから、建てる気なかったんだな… 「再来年は都合が悪いから建てれないよ」と聞いたら、返事来なくなった。 来年はすぐそこだから逃げたんだな。 父親は逃げ癖が凄い人間だから、5年後も10年後も家は建て替えられないと思うから、このまま縁切る予定。 みなさんならどうされますか?

  • 人格障害でしょうか。

    質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

  • 境界性人格障害の疑いがある元カノにどう接するべきでしょうか?

    10月の半ばくらいにこのサイトに質問させていただいた者です。 あれから回答者様達のアドバイスを参考にして、着かず離れずの距離感を保った状態を維持したいと考え、手紙で元カノに、未だに変わらずに想っている自分の気持ちと元カノのうつ状態を気遣い心配しているといった内容を伝えました。 しかし、彼女からの返事もない状態でひと月が経過しました。 今までの経緯と本やサイトで調べた結果、彼女はやはり境界性人格障害のような疑いがあります。(彼女は自分自身のことをうつ病だと思っています。) 彼女のわがままで別れたとは言え、彼女の今後の幸せを願う私としては、彼女にちゃんと専門医に境界性人格障害かどうか診断してもらい、適切な処置をほどこしてほしいと思います。 境界性人格障害の本を読むと、患者本人への告知は注意を要するとあり、伝えることも本人が自覚して治療することも困難だとありました。 元カレの立場である私が元カノのことをどこまで気遣うべきか、どう接するべきか…判断ができません。 経験者様や専門家の方がいたらアドバイスください。 解りづらい質問ですみません。

  • 人格障害?発達障害?私はどうしたらいいですか?

    その彼女は最初、境界性人格障害の疑いがあると 自ら言っていました。ですが、最近発達障害の疑い があると主治医から言われたらしいです。 彼女は幼少期複雑な家庭環境があったり、一家心中 寸前になった経験もあるみたいです。 境界性人格障害は幼少期の複雑さからくるという知識 と2重人格に近い症状があるという知識はあります。 それと、ここ2年位まえから軽いリストカットをするように なりました。 今、認知行動療法を行なっているのですが、生理前 になると、私に対して感情的になってきたり、冗談と 本音の区別(見極め)が出来ないように考えています。 また、私の過去の女性関係について敏感に反応し 冷静さを失うこともあります。 時々、私に対して朝ねぼけて攻撃的なメール、電話を してくるときがあり、その後冷静さを取り戻し弁解して くるときもあります。 今後、私は彼女に対してどのように接して行けばいいでしょうか? 私も今、上司からの4年間に及ぶパワーハラスメントにより適用 障害、うつ病をわづらっていて冷静な判断が出来ない場合があります。 知識のあるかたアドバイスをお願いします。

  • 人格障害

    今年20になる弟がいますが 高校3年の夏くらいに 受験勉強などによる 強いストレスからの突発的な記憶障害がきっかけで から心身のバランスを崩し 家にいるようになりました。 高校はなんとか卒業しましたが、 外に出られなくなり 幻覚、幻聴の症状が出て 夜中に暴れたりするようになりました。 また、この頃は頻繁に寒いと言って 一日何回も何回も風呂に入ったかと思えば 冷房の効きすぎた部屋にタンクトップ1枚でいたりと 極端な行動が目立ちました。 カウンセリングにも行ったりしましたが、 本人が体調不良を訴えたりして長続きしませんでした。 段々体調不良のイライラが募り 壁を殴って穴を開けたり 食事をひっくり返したりともっと状態が悪いときには 親に殴りかかったりするといったこともあり、 精神科に連れて行ったところ うつ病と診断され 通院しながら治療を続けていましたが、 本人が「自我がなくなる」との主張で 薬をあまり飲まず結局入院することになりました。 この頃にはうつでなく統合失調症に診断が変わりかけてしました。 そこでさらに強い薬を投薬され1ヵ月ほどで退院しました。 ただ本人は自分はうつや統合失調症ではない なにより直っている実感はないと主張していました。 うつや統合失調症の主な症例を見せると 傍目からみると当てはまっているように思えることが多かったのですが、 本人としてはほとんど当てはまらないと言っていました。 強い薬を投薬されまともな食事ができなくなり そのことによるイライラも募らせていたようでした。 また周りとの関係ですが、 父親には調子が悪くなる前からかなり悪く 強い憎悪の念を持っていました。 母親とは当初は一番近い関係でいたのですが 本人としてはコミュニケーションのつもりだったのか 近くにいるときはずーっと「デブ」とか「クズ」とか 言い続けていたそうです。 自分がいるときは見たことがないのですが。 そういうこともあり 少し距離を取ることになった結果 母親も憎悪するようになり 以前は衝動を抑えきれない感じの 暴れ方だったのですが 段々父親の仕事用の衣装を 引きちぎった上にカキ氷のシロップをたっぷりかけたり 母親の大事にしているCDを割ったり それぞれの顔写真の顔の部分だけ カッターで刻んだり穴を空けたりと 明らかな故意の行動が見えるようになりました。 頭ごなしに怒ってはいけないとわかってはいたのですが つい言ってしまい 今は自分と弟の関係も良くありません。 彼に言わせると 周りの人間は自分がこんなに苦しんでるのに 自分のことをわかってない、 口ばかりのやく立たずということです。 つい2,3日前も 上記のように父親の仕事の衣装をボロボロにしたりしたあとで 「2年前にニートになるんじゃないって言っただろう!」と 言ってその翌朝いきなり父親に殴りかかってきたそうです。 自分も調べたりしていて 人格障害というのは頭の片隅 にはあったのですが、 最近の行動から人格障害ではないかという 思いが強くなってきました。 素人判断であるため危険では ありますが 長いだけのまとまっていない文章で 何をいいたいかというと 色々試行錯誤した上で どうしてよいかわからなかったが 人格障害ではないかという答えにたどりつきつつある、 ただ経緯もあり通院・入院に強い拒絶を示しており 単純に通院させるのは難しいことも あり身近に同じような方がいらっしゃるかたの ご経験などを聞かせて頂き どのように接するかの参考にさせて頂けないか といった次第です。 これは良いというような書籍など教えて頂けますと 大変助かります。 長文、乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の特徴があり モラハラの男性の場合。 付き合っている彼女が、自分に惚れ込んでいて 離れて行かないという自信があったのに 彼女に振られて、縁を切られた時 どんな気持ちになるのでしょうか? やはり、自分は悪くないという気持ちのままで 反省や後悔などは一切ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人格障害を克服するには

    こんにちは  私は精神障害者2級の依存性人格障害と双極性障害を持つ22歳の女です。 今回は、人格障害について質問させていただきます。 私は、母親からネグレクトと過干渉をされ、十分な愛情を受けずに育ちました。他にも、学校でいじめを受けたり信じてた人から裏切られたりして人間不信に陥っています。 私の母親も、精神的虐待を受け、十分な愛情を受けずに見放されて育ちました。なので、きっと子供への愛情のかけ方がわからないのだろうと思います。  しかし私が大人になった今、どうなっているかというと愛情にとても飢えています。今でも母親からの愛情が欲しいと願うことがあります。そのことを告げたら「私は十分に愛情をかけてきたし、過干渉もしていない」と、自分は悪くないの一点張りです。私が人格障害なのも、双極性障害なのも、認めはしますが理解しようとはしません。今まで理解してもらおうと頑張りましたが、何も変わりません。  そのしわ寄せが、今の私の主人に行ってしまっています。いつも私は「いつ見捨てられるか」という不安にかられています。はっきり言うと、いつでも私のことを見ていてほしいし片時も離れたくありません。自分の趣味や打ち込めるものはあります。それをやっていられる時だけ見捨てられ不安がわすれられます。 しかし、それが終われば主人に「構って」とストレスをかけるようなことをしてしまいます。 主人は私に「俺は絶対にお前を裏切ったり独りにしたりしない」と幾度も言われていますがどうもダメなんです。このままでは主人がかわいそうです。 今まで結婚する前につきあった人にも、それが原因でフラれてしまったことがあります。 しかし本当は、こんな自分が大嫌いです。依存なんかしたくありません。自立心を持ちたいです。  どうしたらいいでしょうか・・・。本当に辛いです・・・死んでしまいたいです・・・。 厳しい意見でもいいので、ご回答ください。