• 締切済み

人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあ

人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあると精神科で言われました。私は、そんな母親といる父親もどこかおかしいと思っています。例を挙げますので、可能性のあるものを教えてくだ さい。 母親:分単位で計画を立てて実行できないと怒り出す、私の兄弟に私がいかにだめか吹き込む、それを追求すると「言ってない!」とキレる、常に攻撃対象(親戚、同僚、部下など)がいて愚痴を小さい頃から聞かされる、発言に対して傷ついたというと「冗談なのに」と本気にしない、離婚するなど具体的に父親の批判を聞かせる、少しでも否定されると激昂する、食事など家事をやっても出来ていない事を見付けると途端に責め立てる、何でも「してやってる」的、テストで良い点を取れば自分の子どもだから当たり前、満点でなければなぜできないのかとため息をつくなど 父親:話しかけても反応しない、母親がいるところで冗談まじりに母親をバカにする(そこから夫婦ケンカに発展する)、自分の兄弟をこきおろす、自分の体の具合を逐一並べて辛い辛いとはいうが他人の話は聞かない、誰も自分を労わらないという(ありがとう、お疲れ様、大丈夫?など言ってます) 思いついた限りですが、母はモラハラも特徴的です。 今は私自身仕事もしてるので縁を切って関わらないようにしていますが、辛い記憶から逃れられず心療内科に通っています。 親の人格障害が何か知っても本人は変わらないかもしれませんが、私が気をつけるべき対応の仕方など知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• hnahana
回答No.3

残念ですが、お母さんの性格はこのままです。 人格障害(妄想性人格障害、演劇性人格障)があるのかな?と思います。 素人判断ですが、私の身内にも居ますので、貴方の苦労は解ります。 家族が引っかき回されて、不愉快でつまらない家庭生活なり家では、 寛げなくなります。 でも、母の様な人は誰からも相手にされず、将来は孤独な人生です。 貴方の父も、諦めてるんですよ。こちらがどう正論を言い理解して貰おうと 思っても、ヒステリックになり自分の都合のいい様な意見しか言わない。 嘘も平気で言います。でも、自分の中で嘘も真実化してしまうんです。 自分の意見は絶対正しいと、黒でも白と言います。 手に負えないですから、本気で喧嘩なんて出来ないから、冗談混じりに バカにするんでしょう。それが父親のせめてもの抵抗ではないですか? 貴方は、社会人になったら家から独立する事です。 母親から離れた方が、平穏な生活になりますよ。 こんな人は、母親でも相手にしない事です。

noname#153852
noname#153852
回答No.2

無理をさせずに心の休養と体の疲れを癒すべきです。

noname#148440
noname#148440
回答No.1

同じ様な事例を本で読んだ事があります。 そもそもお母さんの生まれ育った環境が その様な曲がった?性格形成にさせてし まったのかもしれません。そういう女性 が母親となると、自ら加害者となり子供 はその犠牲者にされてしまうらしいです。 対策としては、そのお母さんから完全に 経済面・精神面ともに『独立』するのが 一番だそうです(疎遠になる位でも良い) 何故なら、お母さんは一生そうして加害者 の立場になって相談者さんを苦しめる存在 で在り続けるから。でも、お母さんもどこ かで苦しんでいるに違いないとは思います。