• 締切済み

灰汚水はなぜアルカリ性になるの?

(1)ごみを焼却したあとに発生する灰を冷やした灰汚水はなぜ高アルカリ性なのでしょうか (2)また塩濃度とは汚水中の無機塩類(nacl,kcl,etc)のことでよいのでしょうか

みんなの回答

回答No.1

1)ごみを焼却すると、塩素[Cl]や硫酸[SO4]はガス化して排出され、灰にはカルシウム[Ca]や[Mg]等のアルカリ塩が多く含まれることになります。 灰汚水には、これらアルカリ塩が多く含まれるので高アルカリになるのです。 2)その通りです。 塩濃度=全溶解固形物TDS 主に無機塩類ですが、NaCl・CaCl2・・・・ 様々な塩類が混在しております。 

tigertec1
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 参考になるURLを教えていただきたいのですが 宜しくお願いします