• 締切済み

臨時職でやりたいこと

市役所の任期付き職員を受験しています それで面接カードに「任期付き職員としてどんな仕事についてみたいか」という結構長めの欄があるんですが、どうしていいかわかりません 受験案内に書かれている業務内容は「市民サービス窓口での受付,案内,相談など」というだけですし、そもそも臨時でやれることなんてそうそう無いと思います 例えば市の文化財保護に携わりたいなんて言っても面接で「それは臨時の仕事じゃない」といわれるのが落ちだとおもうんですが・・・

• jza
  • お礼率7% (6/77)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

いえ、本気で文化財保護をやりたいならきちんと書いてアピールすべき。 最初は短期契約でも最高3年迄更新の可能性があり、成績次第で正規職員内部登用試験を受けるよう課長級から指示が出るかも知れません。 私は堺市に住んでいますが「古市古墳群以上に貴重」な世界遺産登録を逆転して勝ち取るとかすれば、可能性は充分拡がります。

回答No.1

求められるのは プロフェッショナルとしてのミッションですので、 臨時のスタッフであれ、10年選手であれ同じですね。 質問者さまにとって プロフェッショナルとは何か? を 極限思考して、その結果を素直な気持ちで 短い文章で記述すればよろしいのではないでしょうか。 Good Luck!