• ベストアンサー

初めての東北

2/11.12で、初めて青森は行きます。平川市町居南田というところの、南田温泉ホテルアップルランドと言うところに宿泊します。13時頃ついて、翌日新青森16:00頃の新幹線で帰ります。 この日程だと、ホテル以外行くところはないでしょうか? 雪も凄くあるのでしょうか? 靴は、足首より少し上までのスノーブーツが良いのか、長靴みたいなレインブーツがよいのでしょうか?レインブーツは冷えますし・・・ 四国から行きますので四国から東京まで飛行機です。雪のふらない四国ですので、雪加減とかが、全くわからず困っています。 靴と観光と詳しい方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pica-pon
回答No.3

まだ、間に合いますか? 移動手段がわかりませんが、平川市から黒石市が近いので名物の‘つゆやきそば’を食べてみるのはどうでしょうか? こみせ通りも雪で見えないかもしれませんが、風情があっていいかもしれません。 それから弘前駅に立ち寄るのであれば、構内にある‘津軽そば’も味わってみてはいかがでしょうか? 普通のそば粉ではないので他県の方なら不思議な食感かもしれません。 前の方が触れていますが、雪灯籠祭りはぜひ、見てほしいです。 雪が積もらない四国の方だと雪の活用方法にびっくりされるかも・・・ 弘前駅から循環バスで弘前城まで行けますので楽チンだと思います。 ちなみに、明日あさっての天気予報は雪で大荒れみたいなので、気を付けていらしてください。 ぜひ、桜の季節にもいらしてくださいね。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日は到着したら、津軽そばは売り切れで、翌日の帰りに食べて帰りました。 黒石の焼きそばは、新青森駅の構内にあり、こちらも食べれました。 お城は、見渡す限り真っ白で、綺麗でした。 沢山、ソリで子供さんがひかれてて、大人の私も乗ってみたいなぁ・・・なんて思いました。 経験ないですからね。 日曜日の新青森は凄い吹雪で、ビックリビックリでした。 綺麗な雪と大変さも感じられる雪と両方体験できました。 住んでる方は毎日ほんと大変ですね。 また、気候のよい時期にも行ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• megomama
回答No.2

弘前在住です。 積雪は1メートルをゆうに超えています。 雪道を歩くときは、冬用の靴は必須です。 地元の人でもすべって転んでいる状態です。 おしゃれよりすべらない靴でいらしてください。 道は除雪していますが、わき道ですと、雪が積もっています。 アップルランドからでしたら、同じ平川市猿賀石林にある「盛美園」もお勧めです。 ジブリ映画の「借り暮らしのアリエッティ」のモチーフになった場所です。 ホテルの方にお聞きすれば教えてくださると思います。 あとは、冬の弘前公園も良いですよ。 ちょうど弘前城雪燈籠まつりが開催されています。 http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/yukimatsuri.html 春のさくらもいいですが、冬の弘前公園も風情があって素敵ですよ。 とにかく、寒いので防寒は十分にしてきて青森の冬をお楽しみください。

a2524
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 最高気温がマイナスなど、ビックリしてしまいますが、カイロや色々持って寒さにチャレンジして楽しんできたいと思います。 ホテルに色々お尋ねしてみます。

• hokyu
回答No.1

>雪も凄くあるのでしょうか? どうぞ↓ http://www.koutsu-aomori.com/Road/yukijyoho.html Web環境があるなら活用しようぜ? >靴は(以下略) スノーブーツでもレインブーツでもお好きなものでおk。 もはやそういう問題じゃねぇレベルw とりま滑って転んで打撲骨折とかしねーよう気ぃ付けるのが先決と思われ。 >この日程だと、ホテル以外行くところはないでしょうか? 観光のコトなぞ知らんが、道路は車が走ってるし、電車だって動いてる。 時間の許す範疇で御随意に。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日で東北は大変な事になっているようですね。 四国(香川)も、昨日はかなり寒かったですが、東北の寒さは創造を絶するのでしょうね。 雪も香川はほとんどふりませんので。 サイト参考にさせていただきます。