• 締切済み

Excel2010のおかしな振舞い

これまで、WindowsXP(Pack3)を使って文書を作成してきましたが、今年に入って新しいPCを購入しました。Windws7で64ビットです。機種はFMV AH56Eです。 旧PCも壊れたわけではないですので、二か所に置いて、一つの文書を両方で作成し、完成したところで新PCに残すようにしました。そのため、旧PC(Office 2002)にはOffice2010と文書が互換できるように、ソフトをダウンロードして使うことにしました。そして、新PCに各データを移行し、昨日から文書の作成を始めました。文書は主としてエクセルを使用しています。 このとき、理解しがたい現象が起きて困っています。それは次のようなものです。 まず、2010のエクセルを開くと、一番上に各種のタブが出ています。 左から、ファイル、ホーム、挿入、ページレイアウト、…。最初にファイルを開くと、タブは「ホーム」になっています。そこで、三つのフォルダを作りました。 1. 旧PCから移した「97-2003互換シート」と一番上に表示のあるファイル群。 2. 新PCで新たに作成した「Excel」と表示のあるファイル群。 3. 1と2の両方のファイルを混在させたファイル群。 最初に、1のフォルダを開き、一つめのファイルを開けます。この時、タブはすべて生きており、クリックすることによって選択可能です。ただし、使い始めたばかりなので、生きていてもすべて使用可能かどうかまでは確認していません。この最初のファイルを閉じて再度開いても、また繰り返して同じファイルを開く限り、タブは生きています。しかし、2つ目のファイルを開くと、一度目はタブ「ホーム」しか使えず、他のタブはクリックしても入れません。しかし、閉じてすぐ開くと、今度はタブが生きています。この後は、何度開いても生きています。しかし、3つ目のファイルを開こうとすると、2つ目と同じ現象で、1回目はダメ、2回目以降は生きる、という状態で、残りのファイルすべてが同じようになります。フォルダを閉じて、再度開くと、同じ現象が始まります。 これは、2のフォルダのファイルでも3のフォルダのファイルでも全く同じ現象が起きます。 これはワードでは全く起きません。エクセルのみです。 なぜなのか、どのようにしたら旧PCのようにどんなファイルでも一回で使用可能になるのか、教えていただければありがたいのですが。 当方、PCに関しては素人ですので、分かりやすく教えていただければあのがたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

>「PC乗り換えガイド」に従って実施しました。 また、どういう方法なのか、書いてもらえない。。。 で、ほんとに、それで、うまくコピーできているのでしょうか? 私も注意しているつもりでも失敗していることが、たまにあります。本の通りにしたつもりでも、間違えているかもしれません。 また、こういう書類は、細かな操作方法で「あたりまえのこと」と考えて記載がなかったりすることも多いです。 前に書いたように、普通の方法で・・・ マイドキュメントを開いて、 メニューの「ファイル」→「新規作成」→「フォルダ」でフォルダを作って そこに、USBメモリ(?)からD&Dでファイルだけコピーしてみてください。 それでもおかしいなら、別の問題が起きている・・・たとえばEXCELのインストールが失敗しているとか。の可能性があります。 >フォルダのセキュリティを見てみると、すでに「フルコントロール」にチェックが入っています。 どのユーザーのセキュリティを見ましたか? 「ユーザー名またはグループ名」の欄には、Everyone、Administrator、SYSTEM、Users、使用中アカウント名、など、たくさんありますが。 すべてフルコントロールなら、それは異常です。

kurosuno
質問者

お礼

>「PC乗り換えガイド」に従って実施 と書きましたのは、先の回答で「我流でやろうと」する、とありましたので、決して適当にやったのではなく、ガイド通りの手続きだったことを言いたかったためです。それとも、ガイドで行ったやり方を、一つ一つ画面をコピーして載せるべきでしたか。 旧PCの文書だけがこのような現象が出るのであればコピーのやり方かも知れませんが、No.2の「回答のお礼」に書きましたように、新PCで作成した文書でも出るということは、コピーと別の原因と考えられます。 回答者はコピーの方法と頭から決めつけていられるようですが、私は回答の中身から、フォルダに原因があるのかもと思い、複数のエクセル文書の入っているフォルダを選び、フォルダを開いてその中のメニューなどを片っ端から触って見ました。もちろん、コピーしたフォルダで、ダメになっても構わないものです。そうこうするうち、全く偶然ですが、解決法が見つかりました。 それは、フォルダの「整理」タブから「レイアウト」を選び、「プレビューウィンドウ」のチェックを外しました。どうせ、この段階でプレビューは不要だったものですから。こうすると、依然の旧PCのように全くトラブルなく文書を開くことができました。今のところ全く操作に不都合はありません。もし、この欄を見て不安なかたにはお勧めできません。 取りあえず解決しましたので、ここで閉じたいと思います。 回答者の方、つきあっていただいてありがとうございました。 最後に、この「教えて!goo」は皆さんが質問者になり、時には回答者にもなるということで、お互いに敬意をもってやり取りするサイトと思っています。よく知っている人には馬鹿げた質問でも、初心者にとっては重要な意味を持っています。 したがって、質問が寸足らずだとしても、決してそれを小馬鹿にするような回答はすべきではないと思います。

回答No.3

>データを新PCに移行した後で、マイドキュメントの文書を開く時にこのトラブルに気が付きました。 それならそうと言ってもらわないと・・・ データを新PCに移行するときはどんな方法を使いましたか? エクスプローラのD&Dで移動ですか? そのとき、フォルダごと移動していませんか? もしそうなら、(ファイルだけでなく)フォルダのアクセス権がおかしいかもしれません。 >新旧の両方のアカウントを調べる方法と、変更する方法がありますか。 次のようにしてみてください。(少し現象が違うので、これでないかもしれませんが) http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html しかし自分のアカウントでログインして、普通にフォルダを作って、そこにファイルだけコピーすれば、うまくいくはずですが。 たいてい、なにかズルして、まとめてコピーなどをしようとすると、問題が起きます。 >もしあれば、新PCのアカウントを旧PCと同じくして試してみたいのですが。 名前を同じにしただけでは、たぶんダメです。 それより、コピーの方法に注意すれば、もともと問題は起きません。 とかく、パソコンに不慣れな人に限って、標準的な方法を使わず我流でやろうとします。ちょうど、料理の初心者に限って、塩などきちんと計らずに目検討で入れたり、特殊なスパイスを使ってみたりするのに似ています。 ふつ~うに、やってみてください。

kurosuno
質問者

お礼

質問が舌足らずで申し訳ありません。 新PCへのデータ移行は、新PCに入っている「PC乗り換えガイド」に従って実施しました。素人ですので、適当にデータ移行するほど自信はありません。ただ一つ、自分で登録した単語辞書の中身だけが移行できませんでしたので、ネットでその方法を探して移行しました。 紹介していただいたネットの方法ですが、フォルダのセキュリティを見てみると、すでに「フルコントロール」にチェックが入っています。

回答No.2

>新旧のPCとも、私一人で使用しており、文書の作成も私一人で行っていますので、 >これまでアクセス権限については、指定も決定もしたことがありません。 同じ人が使っているか、ではなく、おなじアカウントでログインしているか、の問題です。別のPCであれば、とうぜん別のアカウントという認識になります。 Windows Vista/7 では、アクセス権限(ユーザー)の区別が厳しくなって、使い方が悪いとすぐにPCがスネてしまいます。 >フォルダは、新PCのデスクトップに、マウスの右クリックでフォルダを作成しました。 これが原因かもしれません。Vista/7 のデスクトップは、ちょっとへんな仕掛けがしてあって、単純にデスクトップ・フォルダに記録されないのです。 ここは、すなおに、文書・データの記録は「マイドキュメント」(またはその下のフォルダ)、写真等画像は「マイピクチャ」、と、システムの既定の場所に保存するのが無難です。 なんだか、面倒な事になったとお思いかもしれませんが、これらは、ウィルス、ハッキング、などの外部攻撃からPCを守るための防護策なので、システムの既定に従ったほうがよいでしょう。

kurosuno
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 データを新PCに移行した後で、マイドキュメントの文書を開く時にこのトラブルに気が付きました。デスクトップにフォルダを作ったのは、三種類の比較をし易くするためでした。 今回、改めてマイドキュメントにフォルダを作り、いつもと同じように文書を作成しましたが、全く同じ結果でした。アカウントが原因であれば、この場合はうまくいくはずと思ったのですが。 新旧の両方のアカウントを調べる方法と、変更する方法がありますか。もしあれば、新PCのアカウントを旧PCと同じくして試してみたいのですが。 友人と文書をやり取りすると、同じ問題が発生すると考えておいたほうがよいのでしょうか。

回答No.1

どうやってフォルダを作ったのか、どうやって古いソフトをコピーしたのか、どうやってファイルを開いたのか、など、細かな手順が書かれていないので、推測しかできませんが たぶん、古いファイルをコピーしたとき、アクセス権限が不十分な形でコピーされてしまったのでしょう。 そのため、1回目開いたときは、アクセス不能になっています。 が、同時にシステムが気を利かせて、アクセス可能な形にファイルを書き換えていているので、2回目からはアクセス可能になっていると思います。 2回目以降は使えるのなら、それで問題ないとおもいます。 >これはワードでは全く起きません。エクセルのみです。 おそらく、ワードでは、たまたま、うまくアクセス権限が設定されていたのでしょう。 このミスは、私もよくやってしまいます。じつは、いまだによく分かってないのですが、 コピーするときは、今後そのファイルを使う人のアカウントでログインし、フォルダの作成、ファイルのコピーなど、すべてそのアカウントから処理すればよいのではないかと思います。

kurosuno
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 新旧のPCとも、私一人で使用しており、文書の作成も私一人で行っていますので、これまでアクセス権限については、指定も決定もしたことがありません。 フォルダは、新PCのデスクトップに、マウスの右クリックでフォルダを作成しました。 また、旧PCで作成した文書はUSBメモリにバックアップしていますので、2003-97文書はこのメモリから移動しました。また新文書は新PCでエクセル文書を作成し、デスクトップの3フォルダに「名前を付けて保存」で作成しました。 今気が付いたのですが、旧PCで作成した文書は、初めて新PCで開くと、「互換モード」という表示になるのですね。 最初は「互換モード」が原因かとも思ったのですが、新文書でも起きるので訳が分からなくなりました。 確かに、気にしなければそれでおしまいですが、こういうトラブルは気にしだすと止まりませんのでお尋ねした次第です。