• 締切済み

MacブックでCDーRにダビング

MacブックとMDプレーヤーやCDプレーヤーを接続して、 MDやCDをCDーRにダビングしたいです。 http://mac.pasokoma.jp/bbs1/lg12921.html によれば、 >> 接続ケーブルは http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SMSM.php のようなものが、便利です。おそらく500~1,000円くらいで手に入るでしょう。 手順としては、まずMacの電源を入れ、MDのLINE INと、MacのLINE OUTにケーブルを差し込みます。 1.GrageBandというアプリケーションを起動します。 GrageBandの録音ボタンを押し、‥… >> とありますが、GrageBandを起動すると、 GrageBand3 新規ミュージックプロジェクト 新規ポッドキャストエピソード 新規ムービースコア 既存のプロジェクトを開く のウインドウが出て来ます。 ここからどうすればMacに取り込み、 CDーRに録音できるのでしょうか。 手順をご教示ください。 ※使っているMacブックの情報 MacOSX バージョン10.4.11

• Mac

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ リンク先の表記にミスがあります。 MDの再生音を「出す」端子、つまりLine-Outの部分が「入る」INと成っています。 もし、Line-Out端子が無い機器の場合はヘッドホン用の端子で代用可能です。 (Mac側は入出力兼用端子です。) 端子形状が合うケーブルを使いますので、検討中のケーブルが良いかはMD機器側の状態を確認してください。 ガレージバンドですが、新規ミュージックプロジェクトで良いでしょう。 ただ、そのままでは内蔵マイクの音を記録する場合も有ります。 そのときはシステム環境設定からサウンド、入力の部分で切り替えましょう。 (出力は内蔵スピーカーにします。) 短時間録音で何度か試し、録音音量等を調整しましょう。 ガレバン以外に、QuickTimeでも録音出来ます。 他にはフリーソフトのAudacityも使えるでしょう。 どのソフトでも、正しい操作を覚えませんと良い録音が行えませんので、どれが良い/悪いと言う部分は無いと考えて良いでしょう。 ただ、録音と編集と言う目的では、Audacityの方が良いかな? まぁ使い方を覚える必要はありますけどね。 曲ごとのファイル化に至れば、iTunesでも使ってCD-Rに焼くと良いでしょう。データファイル形式でもオーディオCD形式でも焼けますからね。 がんばってください。