• 締切済み

退職による金銭トラブル

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.1

それなりの人事部なら労働基準法の16条(賠償額の予定)は熟知してるでしょう。 相手が強情に言ってくるということは法的根拠があるのかも知れません。 もしかしたら事前に取得後1年以内の退職時は8万円払うという約束はなかったですか? たいていはそういう条項があっての外部研修なので、資格取得後1~5年以内に辞めるとなると8万円は払うことになります。 就業規則も確認してみてください。 相手の言い分はほかになかったですか?