• ベストアンサー

作詞家を英語で・・・

作詞家って英語で ”lyricist(リリスィストゥ)” ”songwriter(ソングライター) ” どっちなんでしょうか???

noname#150994
noname#150994
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

場面によるのじゃないでしょうか? たとえば、楽譜の上段に、 作詞:○○ 作曲:○○ と書くような場合は、単に「Song」と書きますね。 何かの文の中で、「作詞家の○○氏は・・・」というような場合は、その両方を使い分けますね。 ケンブリッジ大学の英英大辞典によれば、以下のように説明されています。 songwriter a person who writes the music and words of songs lyricist someone who writes words for songs, especially pop songs