結婚式の美容室費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の美容室費用について、挙式と披露宴でのウェディングベールの付け替え方法が不満です。美容室の方から追加料金として6000円を要求されていますが、それに対して疑問を感じています。
  • また、美容室の方にはウェディングベールの付け替えは単純な作業であり、自分で行うことも可能だと思っているため、技術料として6000円を請求されることに納得できません。
  • 結婚式の費用において、技術的な価値が見合っていないと感じる場合があります。結婚式での様々な項目や金額について、納得のいかない部分や疑問を持つことは自然なことです。そのため、プランナーと相談し、納得のいく理由を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 美容室の費用について

3月に挙式・披露宴を行うものです。 挙式と披露宴で「ウェディングベール」を長いものから短いものに付け替え、中盤でお色直し(外す)になるのですが、この「ウェディングベール」がの付け替え方法がクシのような形のピン(数本連なっているもの)を、抜いて、新しい「ウエディングベール」に付け替える方法です。 美容室の方で、これに+6,000円(技術料)と言われたのですが、納得がいきません。 主人+プランナーは仕方ないよ。という感じなのですが、私はモヤモヤが残ります。 美容室の方に「これ、外してつけるだけですよね?」と確認したところ、「そうですね。取って付けるだけです。」と言われました。 プランナーには「おぐしが乱れたら、直してもらえますよ。」と言われましたが、そんななるかならないかの内容なら、母に頼むか自分でやりたいです。 そもそもすぐ崩れるような髪型にセットされたら困ります。 お色直し料金は内容の詳細を聞いた、+ホテルだから少し割高でも納得済みです。 もう費用の問題ではなく、この作業だけに技術料6,000円というのが客をバカにしていると思ってしまいます。 こんなのに費用を使うなら、花を増やしたいと思いますし。 自分が技術職なせいか、技術に満たない(言い方が悪いですが素人にも分かる)内容なのによくお金が取れるな~と思います。 いくらホテル付きでもぼったくりに見えて仕方ありません。 プランナーに相談中ですが、なんだかこのまま通って、当日付け替えられただけなのに6,000円か。で腹が立ちそうな気がします。 私が技術職と無縁だったり、この金額が1,000円程度なら飲み込んだかもしれませんが…。 最悪、片方の「ウェディングベール」貸出はサービスなので付け替えをし無くしても良いかな、と思っています。 (ぼったくり美容室にお金を落としたくない。まだ変更可。) ちょっと自分でも感情的になっている気がして申し訳ありませんが、結婚式で何か納得がいかない項目・金額ってありましたか? また、私が言った内容が金額に見合っている場合、納得出来る理由がありましたら聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.4

ブライダル業界のお金は謎だらけですよね!! 私も打ち合わせ時、相当ストレスをためました。 ウェディングベールの件、なんとも馬鹿げた金額設定だと思いますが、 「仕方ない」と諦める方が良いかと思います。 花嫁は当日、何かと気忙しいものだからです。お母様もです。 「結婚式で何か納得がいかない項目・金額ってありましたか?」 ということなので、愚痴書かせてください(笑) 私が結婚式を挙げた会場は、料理に相当力を入れているということだったのに、 試食できるのは5コース中1コースのみ(しかも高いコース)。 しかも平日17時から皆さん一斉に!ということで、驚きました。 当然納得できないので、プランナーにしつこく要求して、 なんとか休日の打ち合わせ後に、 自分たちが気にいったコースを、実費+サービス料を払って試食しました。 納得した料理を来賓の方にお出しできたので、良かったです。 後、スナップ写真はけっこう高い金額で、プロカメラマンを指名(会場指定の業者)したのに、 親族集合記念は、特別な機材が必要なため、 また違う業者を入れないと撮れないと言われまして、63,000円取られました・・・ しかも写真写りよくなかったので、ほとんど見返してません。 他にも納得できないこと、盛りだくさんありました・・・ こっちは一生に一度のことで必死なのに、プランナーさんにとってはたくさんある仕事のうちの一つに過ぎないので、 相手の提案に納得できずイレギュラーなことを望む度に、のらりくらりとかわされそうになり、 言葉はやんわりと噛みつきまくりました。 当日の運営は、予想以上にしっかりしていてスムーズだったので、満足できたのですが、 もう2度と、ブライダル業界とは関わりたくないというのが本音です。

mi44_69
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >親族集合記念は、特別な機材が必要なため、 >また違う業者を入れないと撮れないと言われまして、63,000円取られました・・・ これは酷いですね…写真については、そのホテルの口コミを見たところ、当日になるまで担当は決まらず、どうやら当たり外れがあるようです。 (これはもう、運でしょうか;) 技術職の自分としては”プロ”ならば、お客さまのご納得が行くレベルの写真を最低限は撮れ!と言いたくなりますが…。 決して安くない費用ですし。 実は、プランナーさんを1回変えていただいています。 かなりわがままを言ってしまったのですが、1回目の人がとにかく予定通りに来ない、待たす人で、やっつけ感満載だったので。 今の方は、細かいところに気づいてくださり、安心してお任せしています。 もちろん、時間前に居ます。 なので、「ウェディングベール」の件はプランナーさんに対しては、申し訳ないです。 昨日、主人にも相談したのですが、考えた結果、間に合うので無くす方向に決まりそうです。 色々なご経験談を聞けて、とても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本の結婚式と葬式は高すぎるんです。 ぼったくりと言っても過言ではないでしょう。 今は式を挙げないカップルも多いので、 疑問を感じてるなら、式は取りやめては? 浮いたお金を新婚旅行に回した方がどれだけマシか・・・

mi44_69
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、他の項目部分でも高いなぁ…と思う部分はありますが、特に顕著だったのが、この項目だったので、ご意見を聞けたら、と思いました。 どうしても納得がいかない場合は、この項目自体を無くす方向にしようと思います。 当日思い出しても…という気もしますし。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

一般の美容室では、完全予約制でも、5~10分待たせて、 セットが8,500円(妻の場合、高いか安いか判りません)。 しかし、婚礼の髪型に係る作業は、スタンバイして、 式の進行に時間のズレが有っても対応できるようにします。 この時、順番にお待ち下さい。30分後です なら、1,000円 の交渉が可能です。 スケジュール表に載った時間を守る、待機料金です。

mi44_69
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 待機料金ですか…なるほどです。 であれば、既に最初のセット料金とお色直し料金で式最中(3h)待機分は十分過ぎるほどお支払いしていると考えました。 また、側に居るのではなく、お色直しの時も階をかなり下がって、2Fの美容室に行かないといけません。 リハーサルの時には、美容師さんが数人居ました。 担当は決まっているみたいですが、他の仕事をしながら、または最悪別の方でも緊急対応は可能なのではないでしょうか。 (※詳細な髪型の仕様とリハーサル1回目の写真を残しています。リハーサル1回目最中に中座されて、15分以上待たされています。15分もあれば差し替え程度可能と考えた場合は…。) ちょっと疑問は残りますが、色んなご意見が聞けてとても助かります。 ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

美容師では有りませんが関係者です 確かにベールつけ直すだけで6000円は高いと思われるでしょう 実際自分の事だったら交渉する所です 美容室の料金には実際の作業の他にその後の保証料という意味も含まれています 普通の対応をするホテルなら途中で着崩れたりへアセット乱れた場合や泣いた後のメイク直しは無料で行ってくれます 逆に言うとそれをしてくれない会場はその程度という事になります 最後の衣装着付けて披露宴に入場すると美容師が帰ってしまう会場も有りますからね それは置いといて ご自分で又は身内の方にベール付け替えてもらった場合その後の対応美容室から拒否される可能性は考えられます もし何か有った場合の保証料だと思ってください 後は会場との交渉ですね 確かに高いので交渉の余地は有りますよ

mi44_69
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに自分で直してしまった後、美容師さんが直してくれなくなる、というのは考えられますね。(自分か母がいじる→披露宴開始~お色直しまで何があってもノータッチとか…。) そこまで考えが及びませんでした。 とても参考になります。 高い、ということで自分の金額に対する認識について安心が出来ました。 気持の問題もありますが、まだ日にちがあるのでプ交渉してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 挙式後のベール取り外しの費用について

    新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • 結婚式の費用について

    4月中旬に挙式するものです。 結婚式の費用について、疑問なのですが・・・ 先日、お互いの両親と私達で細かい決め事の打合せ(料理・引出物・テーブルクロスなど・・・)に行き、 だいたいのことが決定しました。 あとは、装花を決めるくらいしか残っていません。 なので、現時点での見積りを出してください。。とお願いしたところ、 予想をはるかに超え、360万円強の金額がでてしまいました。 (招待客は80人ほどです。) 最初に式場に行ったときの見積り(約300万円)を参考にしていたので、高くても330万円くらいで抑えたいと思っていました。 なのでこの金額に驚いてしまって。。。 *当初のお話だと挙式料や、美容着付などの代金が20%くらい割引になると聞いていたのですが、 見積りのなかには定価で記載されていました。 *テーブルクロス・引出物など決めるときは、プランナーさんから定価についての説明がありませんでした。 (ちゃんと聞けば良かったかな・・って後になって後悔しましたが。) *担当のプランナーさんは当初は男性でしたが、その方が副支配人で兼務の為、 実際の細かい打合せは他の女性プランナーさんに担当してもらっています。 他に削れるところはないのか、主人と色々考えましたが、せいぜい10万円くらいしか落とせませんでした。。。 せっかくのお祝いごとなので、値切り交渉とかもどうなのかな~とも思うし。。。 皆さんだったらどうしますか?? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式の新郎の礼服について

    お付き合い中の彼と来春、結婚式を挙げることになりました。 挙式、披露宴を挙げる予定で準備を始めました。 式場が決まり、 挙式スタイル(神前or教会)と衣装をきめる段階なのですが、 教会式で挙式、お色直しで和装を着たい(ドレスに良いものがなかった)のですが、 職業の関係で、彼には礼服(ドレスと合わせるのが一般的)があり、どう組み合わせればいいかで悩んでいます。 友人に相談し、 挙式・タキシード、ウエディングドレス 披露宴・礼服、ウエディングドレ(ヘア、小物チェンジ) お色直し→白紋付き袴、赤色打掛 というプランを考えています。 ヘア、小物チェンジはしますが、 新郎の方が衣装が多くなることと、 一般的にはお色直しで礼服を着るケースが多いということなので、 彼のご両親(お父さまは彼と同じ職業)や同僚の方に失礼がないか、変と思われないか不安です。 プランナーさんからは変わっているけど、問題ないですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

専門家に質問してみよう