ネットワークドライブの割当が変です

このQ&Aのポイント
  • QNAPのNASをTに割り当てて使っていました。本日その割り当てが無効になりました。
  • DHCPサーバーのリースアドレスプールを調べたら、192.168.11.100がリースされていました。
  • ネットワークドライブの割り当てを開いたところ、使用可能なドライブレターとしてA、B、Q、V、W、X、Y、Zの8文字しか表示されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク ドライブの割当が変です

QNAP のNAS を T に割り当てて使っていました。本日その割り当てが無効になりました。DHCP サーバーのリース アドレス プール を調べたら、 192.168.11.100 がリースされていました。 最初は Ping も通らなかったのですが、30分位経過後に Ping は到達するようになりました。 検索ボックスで \\192.168.11.11 を入力し、QNAP がネットワークリストに表示されたので、ネットワークドライブの割り当てを開いたところ、使用可能なドライブ レターとして以下の文字しか表示されません。     A、B、Q、V、W、X、Y、Z 普通だと割り当て済みも含めて全26文字が表示されるのですが、上記の8文字しか表示されません。現在は臨時に W に割り当てている状態です。 原因が全く見当もつかないので、困っています。皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

前の接続が残っている、あるいはUSBメモリカードリーダーなどで、多量にドライブ名が使われてしまい、そこまで進んでしまった、などが考えられます。 Windows エクスプローラ メニュー(出てなければF10?)の、ツール - ネットワークドライブ切断 より、ドライブ割り当てを一旦すべて切断してみてはどうでしょうか。 ドライブレターが空けば、再割り当てできる気がします。

Agusuke
質問者

お礼

asciizさん、回答有難うございます。ご指摘の通りでした。沢山スロットのあるBuffalo のカード リーダーを繋いだままになっていました。カード リーダーの全てのスロットからカードを取り外したので安心していたのですが、これが T まで手を伸ばして使っていたようです。ソフトウェアーでセットしたドライブ レターより、ハードウェアーの方が優先するのですね。 そんな訳で、無事解決しました。有難うございました。