• ベストアンサー

セキセイインコ 長生きして欲しい

生後六年になる雄の手乗りセキセイインコを溺愛しています 本当に可愛くて家の中でインコの声が聞こえてくるだけで幸せな気分になります もしインコがいなくなったらと思うと考えただけで涙が出そうです インコは生後五年を越えると病気になりやすく死亡率が高くなると聞いたのですが…飼い主の私が気を付けてあげれることがあれば何でもいいので教えて下さい一日でも長く健康で幸せな日々を過ごして欲しいです 毎日体調の変化で気を付けるポイントや空調管理…などお願いします

noname#149138
noname#149138
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんにちは。 セキセイインコかわいいですよね。 子どもの頃から40年間ぐらい、途切れることなくインコ飼っていました。 ボタンインコやコザクラインコも飼いましたが、 セキセイインコが一番飼いやすく、自宅で繁殖もしておりました。 13年生きたものもいますよ。 気をつけるのはフードで、 人間でも精白米よりも胚芽米、玄米の方が健康によいといわれますが、 インコもなるべくなら皮をむいたフードよりも皮付きのものをあげて下さい。 黒くてぼそっとした感じのフードがよいと聞きました。 皮がカゴの周辺に散らかるのが気になるのでしたら、 餌入れの高さぐらいまでに切ったダンボールの箱の中に鳥カゴを入れる、 餌入れの周囲を畳んだ新聞紙などで覆う、などすればいいようです。 ミネラルや塩分の補給のために、「塩土」を入れてやるといいです。 アイスクリームのようなプラスチックのカップに入ったものが売っています。 ハト用の塩土でもいいです。 青菜やミカンなど新鮮なビタミン源も、好む物をあげてください。 わが家のインコは庭や植木鉢の隅に生えるハコベとミカンが好きでした。 人間が食べるシュンギクが好きなものもいましたが、 獣医さんによるとキク科の植物はアクが強い物が多いので与えないほうがよいとのことです。 スペースがあるのでしたら、小さなプランターなどにコマツナを植えて それを与えてるのもいいと思います。 マンションに住んでいたときには、 雨のかからないベランダにカゴを出しっぱなしにして飼ったこともあります。 夏の暑い時にはスダレなどで日陰を作り、 冬の寒い時は農業用のビニールシート(温室用のものは中に水滴がつかない)をかぶせて風を防ぎました。 一般的に小鳥は直射日光と風を嫌います。 毎日の健康管理としては、フンの様子、フードや水の減り具合、体が膨らんでいないかどうかをチェックします。 セキセイインコのフンは丸くて小さくまとまっています。 これがヒモのように長くなったり、水気が多くなるのは異常です。 白いフンは水だけでフードを食べていないときのフンで、 下痢をすると、肛門周囲の羽が汚れてきます。 水浴びが好きな鳥が水浴びをしなくなるのは具合が悪いことが多いようです。 水の減り方が多いときも(水を飲みすぎるとき)気をつけたほうがいいです。 鳥類は飛ぶために体を軽くしなければならないので、 食べた物がすぐにフンとして排出される特徴があります。 つまりエネルギーを蓄えることが難しく、 1日でもエサが切れると体温維持ができなくなり死んでしまいます。 皮付きのフードを使うと、餌入れの中に皮が溜まり、 一見フードがまだあるように見えますが、食べられるものがなくなっていることもありますので、 注意が必要です。 手乗りインコにして室内で放し飼いにしておられるのなら、事故に遭うことがあります。 踏んづけてしまったり、キッチンに置いたままの天ぷら鍋の中に飛び込んだり・・。 わが家のセキセイインコは10年生きて1月5日に亡くなりました。 室内飼いの犬がいるためにカゴから出して遊んでやることはありませんでしたが、 教えてもいないのにおしゃべりをしたり、呼ぶと返事をしたり、 動く宝石みたいにきれいで、陽気でかわいかったです。 乱雑で申し訳ありませんが、思いつくままに書いてみました。 質問者さまとインコちゃんの幸せな日々が続きますよう、お祈りいたします。

noname#149138
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました 塩土はやったことがないので与えてみようと思います 10年ですか…我が家のインコちゃんもそれくらい長く生きて欲しいと願っています 鳥は犬や猫と比べてあまりメジャーではないですが本当に賢くて愛らしい生き物ですよね 専門病院が少なく一般の病院ではあまり手厚く診てもらえないのが心配ですが長寿目指して健康管理に努めたいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • usaribo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

愛していらっしゃるんですね。 私は、日光浴とカルシウム、塩土はあげています~。(カットルボン等) もう14年めかそこらになると思います。 家に居ますとどうしてもお日様に当たらない事が多いのですが、 インコにとって日光浴はビタミンDの元ですので、おうちの中でも 日の当たる所に出してあげたりしてあげて下さいね。 羽のツヤも良くなって、背中のにおいが鳥臭く。 鳥臭いっ! は~。 鳥くさい!(くんかくんか♪) としておりますw

noname#149138
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日光浴ですね なるべく意識的にさせたいと思います インコの匂い独特ですよね あの匂いを嗅ぐと癒されます\(^-^)/

関連するQ&A

  • セキセイインコ 手乗りについて☆

    先日セキセイインコのヒナ(生後1ヶ月) を飼い始めました(((o(*゜▽゜*)o))) とーっても可愛くて毎日ご飯をあげて床材も 変えています! しかし不安なことがひとつ(><;) 最近手を近づけると逃げて行くように なりました!泣 このままだと手乗りインコにならないように 気がして不安です! ・このままで手乗りインコちゃんになれるのか? ・手乗りにするには1番良い方法 ・その他一緒に暮らして行く上でうまく行く方法 なんでも教えてくださいっ!! ヨロシクお願いします(((o(*゜▽゜*)o)))

    • 締切済み
  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • セキセイインコのクチバシが伸びすぎているんですが、どうしたらいいですか?

    質問(1)セキセイインコですが、クチバシがいつのまにか随分伸びてしまいました。このまま、放ってておいてもいいものでしょうか? もし、短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか? 質問(2)上記のインコは、メスです。(手乗りのインコです)当初、この一羽でしたが、一羽ではさびしいかと思い、オスを一羽追加して、番にしようと思い、一緒に飼っています。 ところが、これが、仲が悪くて、困っています。 メスがオスを嫌って受け付けません。オスは追いかけますので、小競り合いが耐えません。メスが少し弱いので、逃げ回る形です。 このままでは、両方かわいそうに思います。 別々の籠で飼うには、部屋のスペースの問題もあります。 二羽では、なく、もっと複数にしたら、喧嘩もなくなるのでしょうか? 何方か、名案お持ちでしたら、教えてください。

  • セキセイインコに懐いて欲しい!

    家のセキセイインコは四歳 雄です。 ヒナから挿餌もしました。 だけど何となく手乗りじゃない気がします。 あとあんまり懐いていない気が… 手にはよんでも来ませんが、頭に気が向いたときにだけ来ます。 手にも、気が向いた時だけします。 でもしゃべります。 これって手乗りですか? 手乗りじゃないですか? 手乗りじゃないなら手乗りにする方法を教えてください。 あと懐いてもらう方法も教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのおなか

    今セキセイインコの雌を飼っています。 もう2年ほど経ちます。 そのインコのおなかに半年ほど前から黄色い脂肪のようなものが付き始めました。 はじめはちょっと太ったのかと思いあまり気にしていませんでしたが、最近その脂肪のようなものの塊が肛門近くに垂れ下がるようになるぐらい大きくなってしまいました。 ちょうどインコの卵の大きさぐらいです。 インコ自身はとても元気です。 飛んだり走ったり、少しですがお話もします。 特に具合が悪いといった様子は見受けられません。 インコを飼うのは初めてではありませんが、 こういった症状に出くわしたのは初めてです。 鳥は手乗りで育てました。 以前飼っていた鳥(全て雄)と変わりなく対応しているのですが、雌だからということもあるのでしょうか? なにかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの噛みぐせを何とかしたい

    手乗りセキセイインコを飼っています。 可愛いのですが最近、噛みぐせが出来て困っています。 本気で噛まれると出血するほどです…。 生後半年程の若インコ・アルビノーです。性別はまだわかりません。 うちに来て数ヶ月はこんなに強く噛み付くことはなかったのですが…。 何か対策をお持ちの方ご存知でしたら教えてください。 ちなみに、フッと息を吹きかけるという方法は試しましたが全然効果なしでした。。

  • セキセイインコが噛んで困っています

    生後半年くらいのオスの手乗りセキセイインコを飼っています。 2ヶ月くらい前から、徐々に餌の吐き出しを始めました。 ここ1ヶ月ほどは、発情のスリスリをしています。 以前は、とても甘えん坊で、私の首筋にすり寄ってきたり、くちばしの周りを撫でてやると、とても喜んでいました。 が、最近では、すり寄る代わりに近づいてくると、かみつきます。 さわられるのも嫌なようです。 ただ、名前を呼ぶと飛んで来ますし、人間は好きな様です。 単なる発情のせいで、噛んだりするのでしょうか? それとも、もう以前のように甘えたりしてもらえないのでしょうか? どなたか経験談等、お聞かせ下さい。

  • セキセイインコは飼い主を忘れてしまうのか?

     2羽の手乗りセキセイインコを飼っています。 家族で、毎日のように話しかけたり、ケージから出して遊んでいますが、 夏に5週間ほど、帰郷のために家を空けることとなり、近所の人や友達に餌や水の補給とケージの掃除をお願いしようと思っています。しかし、インコ達は急に飼い主達がいなくなり、遊ぶ事もなくなります。それで、5週間後に帰って来たときにまた私たちのことを覚えていてくれるのか、そして手にのってまた遊んでくれるのか心配です。 このような経験の有る方、またセキセイインコについて専門的に知っている方に回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 譲り受けたセキセイインコについて

    2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。