• ベストアンサー

セキセイインコ 長生きして欲しい

生後六年になる雄の手乗りセキセイインコを溺愛しています 本当に可愛くて家の中でインコの声が聞こえてくるだけで幸せな気分になります もしインコがいなくなったらと思うと考えただけで涙が出そうです インコは生後五年を越えると病気になりやすく死亡率が高くなると聞いたのですが…飼い主の私が気を付けてあげれることがあれば何でもいいので教えて下さい一日でも長く健康で幸せな日々を過ごして欲しいです 毎日体調の変化で気を付けるポイントや空調管理…などお願いします

noname#149138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.2

こんにちは。 セキセイインコかわいいですよね。 子どもの頃から40年間ぐらい、途切れることなくインコ飼っていました。 ボタンインコやコザクラインコも飼いましたが、 セキセイインコが一番飼いやすく、自宅で繁殖もしておりました。 13年生きたものもいますよ。 気をつけるのはフードで、 人間でも精白米よりも胚芽米、玄米の方が健康によいといわれますが、 インコもなるべくなら皮をむいたフードよりも皮付きのものをあげて下さい。 黒くてぼそっとした感じのフードがよいと聞きました。 皮がカゴの周辺に散らかるのが気になるのでしたら、 餌入れの高さぐらいまでに切ったダンボールの箱の中に鳥カゴを入れる、 餌入れの周囲を畳んだ新聞紙などで覆う、などすればいいようです。 ミネラルや塩分の補給のために、「塩土」を入れてやるといいです。 アイスクリームのようなプラスチックのカップに入ったものが売っています。 ハト用の塩土でもいいです。 青菜やミカンなど新鮮なビタミン源も、好む物をあげてください。 わが家のインコは庭や植木鉢の隅に生えるハコベとミカンが好きでした。 人間が食べるシュンギクが好きなものもいましたが、 獣医さんによるとキク科の植物はアクが強い物が多いので与えないほうがよいとのことです。 スペースがあるのでしたら、小さなプランターなどにコマツナを植えて それを与えてるのもいいと思います。 マンションに住んでいたときには、 雨のかからないベランダにカゴを出しっぱなしにして飼ったこともあります。 夏の暑い時にはスダレなどで日陰を作り、 冬の寒い時は農業用のビニールシート(温室用のものは中に水滴がつかない)をかぶせて風を防ぎました。 一般的に小鳥は直射日光と風を嫌います。 毎日の健康管理としては、フンの様子、フードや水の減り具合、体が膨らんでいないかどうかをチェックします。 セキセイインコのフンは丸くて小さくまとまっています。 これがヒモのように長くなったり、水気が多くなるのは異常です。 白いフンは水だけでフードを食べていないときのフンで、 下痢をすると、肛門周囲の羽が汚れてきます。 水浴びが好きな鳥が水浴びをしなくなるのは具合が悪いことが多いようです。 水の減り方が多いときも(水を飲みすぎるとき)気をつけたほうがいいです。 鳥類は飛ぶために体を軽くしなければならないので、 食べた物がすぐにフンとして排出される特徴があります。 つまりエネルギーを蓄えることが難しく、 1日でもエサが切れると体温維持ができなくなり死んでしまいます。 皮付きのフードを使うと、餌入れの中に皮が溜まり、 一見フードがまだあるように見えますが、食べられるものがなくなっていることもありますので、 注意が必要です。 手乗りインコにして室内で放し飼いにしておられるのなら、事故に遭うことがあります。 踏んづけてしまったり、キッチンに置いたままの天ぷら鍋の中に飛び込んだり・・。 わが家のセキセイインコは10年生きて1月5日に亡くなりました。 室内飼いの犬がいるためにカゴから出して遊んでやることはありませんでしたが、 教えてもいないのにおしゃべりをしたり、呼ぶと返事をしたり、 動く宝石みたいにきれいで、陽気でかわいかったです。 乱雑で申し訳ありませんが、思いつくままに書いてみました。 質問者さまとインコちゃんの幸せな日々が続きますよう、お祈りいたします。

質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました 塩土はやったことがないので与えてみようと思います 10年ですか…我が家のインコちゃんもそれくらい長く生きて欲しいと願っています 鳥は犬や猫と比べてあまりメジャーではないですが本当に賢くて愛らしい生き物ですよね 専門病院が少なく一般の病院ではあまり手厚く診てもらえないのが心配ですが長寿目指して健康管理に努めたいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• usaribo
回答No.1

愛していらっしゃるんですね。 私は、日光浴とカルシウム、塩土はあげています~。(カットルボン等) もう14年めかそこらになると思います。 家に居ますとどうしてもお日様に当たらない事が多いのですが、 インコにとって日光浴はビタミンDの元ですので、おうちの中でも 日の当たる所に出してあげたりしてあげて下さいね。 羽のツヤも良くなって、背中のにおいが鳥臭く。 鳥臭いっ! は~。 鳥くさい!(くんかくんか♪) としておりますw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 日光浴ですね なるべく意識的にさせたいと思います インコの匂い独特ですよね あの匂いを嗅ぐと癒されます\(^-^)/