• ベストアンサー

青色申告 決算書について

回答お願いします。青色申告初心者です。 23年度を弥生の青色申告11を使って決算書を作成してるのですが決算書の下の方に現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の書式で印刷されるため平成23年度分の書式と異なることがあります。 念のため確認してください。 とあります。 このまま無視して作成してもよいのでしょうか? また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました。こちらも自分で記入して提出してよいのですよね? 確定申告書の手引きについている申告書じゃなくても大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>このまま無視して作成してもよいのでしょうか… 青色申告決算書の記入範囲に関する限り、前年からの改正点はなかったはずです。 多少の様式に変化はあったのかも知れませんが、内容は同じのはずですから、いったん印刷させた上で、今の用紙 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf に手書きで書き写せば良いです。 >また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました… それをご存じなのなら、そこで青色申告決算書の印刷できるでしょう。 >現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の… ソフトに頼りっきりでは、毎年のバージョンアップ費用がもったいないですよ。 前述のとおり、決算書の作成自体はそう毎年毎年変更点があるわけではありません。 申告書は税制改正がたびたびありますが、これとて改正点だけ手で修正していけば良いのですよ。

4979rio
質問者

補足

回答ありがとうございます。あと一つよろしいでしょうか?弥生のソフトを閉じるとき現在開いている年度のデータが変更されています。 変更内容を次年度のデータに反映するにはファイル メニューの次年度更新で残高回答ありがとうございます。 あと一つよろしいでしょうか? 弥生ソフトを閉じるとき 現在開いている年更新処理を行う必要があります。とでてきますがこのままで大丈夫ですか? 事業所データをみると平成23年1/1~24年1/1とのってあるのですが。 教えて頂いたサイト?が見れなかったのですが何と検索すればでてきますでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告・青色決算書の件です

    青色申告決算書・確定申告書の印刷についてですが、OCR用紙をセットして印刷するという手間がもの凄く面倒なのです。 白紙の用紙に決算書・申告書が印刷でき、そのまま税務署に提出できるようなソフトがあれば紹介していただけないでしょうか? 国税庁のホームページの確定申告書作成コーナーがとても良いのですが残念ながら職場はオフラインのため使用することが出来ません。 国税庁の確定申告作成コーナーのようなソフトがあれば紹介してください。 わかりにくい文になったかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青色申告 決算書 印刷のやり方

    回答お願いします。 弥生の青色申告ソフトを使って決算書作成したのですが印刷できません。 書式やページ部数など確認し印刷をおしてもできないのですがプリンタの設定とかなにかしないといけないのでしょうか? ウインドウズ ヘルプでプリンタのところをみたのですが分からず。。  やり方を教えてください。   

  • 青色申告決算書

    決算について質問です。 3月決算(開業して初めての決算です)なのですが、決算書の提出期限は2ヶ月以内という事を以前にこちらで教えていただいたのですが、 青色申告決算書と決算で提出するものは違うものなのでしょうか? 青色申告決算書は3月15日提出という事なので、まだ金額が確定していないものもあったので、申告していません。 決算で提出する書類は、事業報告書・貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書・付属明細書 この5種類だと思うのですが、 青色決算書の雛形を見たところ、同じ様な事が記載するようになっていますよね。 もしかして、青色申告決算書は提出しなければいけなかったのでしょうか? また、以前に質問した時に、決算書類が税務署から3月に届くとご回答いただいたのですが、まだ届きません。取りに行くものなのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。

  • やよい青色申告06の決算書について分からないことがあり、困っています 

    やよいの青色申告05を購入し、H17年度から決算書を作成しています。 その後、青色申告06にバージョンUPして、H18年度分の決算書を作成したのですが、用紙をプリントアウトすると申告書の題名のところがH17年度のままで出力されてきてしまいます。 事業年度はちゃんとH18年度になっているのですが・・・ どこか決算書の事業年度を設定するところがあるのでしょうか? やよいの青色申告を使用している方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 青色申告者 赤字の繰り越し方法

    青色申告での赤字の繰り越しについて、分からない事があります。 自営業です。 平成25年度、100万円の赤字。 平成26年度、100万円の赤字。 平成27年度、80万円の黒字。 申告書第4表(損失申告用)は、25,26年とも提出しています。 27年度の確定申告書Bでの、赤字の計上の仕方が分かりません。 1・ 所得金額(合計)(9) には、80万円と記入して、その他 54(本年分で差し引く繰り越し損失額) の所にも80万円と記入するのでしょうか? 2.そして、残り120万円分の赤字は、申告書第4表での記入となるのでしょうか? 3・青色申告決算書には、繰り越し赤字の記入は必要ないのでしょうか? 青色申告が3年目で、初めて黒字となったので、書き方が分からず、 国税庁のサイトで調べてみたのですが、参考にならなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 弥生の青色申告について

    現在、弥生の青色申告12を使用しており、昨日、青色申告13に(オンライン)アップグレードしました。 その後、コンバートとライセンス認証もして、平成24年度の所得税確定申告モジュールもインストール?しました。 そして、青色申告13を立ち上げてクイックナビゲーターの「決算・申告」タブを開いたんですが、青色申告決算書も所得税申告書Bも色が反転していてクリックできませんでした。 どうしたら使えるようになるのでしょうか。 無料導入サポート期間中なのですが、操作方法についてはサポートしてもらえないようで、解答してもらえませんでした。 もう1度ユーザー登録をしてみようと思ったのですが、製品のシリアル番号は青色申告12のものしか持っていないので、再登録はできませんでした。 他にも何かやらなければいけない作業などあるのでしょうか。 青色申告12で印刷しても問題なければ、そっちで印刷して提出しようかとも思うのですが、 内容に変更などあるのでしょうか。 もう1つ分からないことがあります。 青色申告12で入力していた時に青色申告決算書を印刷してみたのですが 利子割引料の欄に金額が反映されていませんでした。 現在は損益科目内の経常損益⇒営業損益⇒経費の中に登録しているのですが、 登録場所が違うのでしょうか。 ネットで調べたら営業外損益に該当するようなのですが、この項目自体がありませんでした。 上記2点、どちらか1つでもかまいません お分かりになる方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 青色の決算書?

    初めて青色申告をする者です。 去年青色申告の届けを出し、その後特に連絡がなかったので、「私の青色申告の届けは受理されたんでしょうか?」と先日税務署に問い合わせたところ、郵送で届いた書類の、決算書が青色であれば大丈夫ですよ、と回答されました。そのときは出先だったので封筒の中を確認できなかったのですが、帰宅後見てみると、私の受け取った封筒には、確定申告書Bしか入っておらず(手引きや返信用の封筒もありましたが)、決算書自体が見当たりません・・・。これは青色が受理されなかったという意味なのか、それとも白色ということなんでしょうか?

  • 税務署で確定申告したのに別途提出欄の青色申告決算書

    税務署で確定申告したのに別途提出欄の青色申告決算書に○がしてあるのは何故でしょうか? 東京都内在住です。個人事業主で青色申告をしています。e-Taxなどは使わず 今年の3月に2019年分の確定申告を東京国税局に直接しに行きました。 スタッフの方の指南を受けながら作成、コンピューターに入力、無事完了したはずなのですが 控えとしてもらった「令和01年分の申告書等送信票(兼送付書)」の別途提出欄の青色申告決算書(一般用又は現金主義用)という所に○が入っているのに気づきました。 何故?青色申告決算書は直接提出し、控えには収受印も押してあるのにまるで提出してないかのようです。 これは何故でしょうか?地域の管轄の税務署にも行って青色申告決算書の控えを提出しなければいけないのでしょうか?持続化給付金の申請に影響は出ますか?

  • サラリーマンの副業の青色申告の損失繰越

    サラリーマン(会社から給与所得者)ですが、平成19年度より副業で青色事業主申請をしています。 平成19年度(一昨年)、平成20年度(昨年)と収益はマイナスでした。 平成19年度は青色申告決算書のみ提出し、確定申告書類(第1表、2表、4表)は提出しておりません。 すなわち、損失繰越を申告していないことになります。 そこで確認させて下さい。 ・平成19年度分の損失について、今からでも申告すれば繰越は可能ですよね?また、今回申告する平成20年度分とあわせて通益計算して確定申告書類(第1表、2表、4表)を作成し、申告することは可能ですよね? ・サラリーマンとしての会社からの給与を青色事業の所得(第2表の所得の内訳(源泉徴収額))に含めても良いのですよね? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 青色申告

    平成21年度から青色申告で確定申告を始めたのですが、 会計ソフトで入力をしており、その際の帳簿等は何を印刷 して保存しておいた方のが良いのでしょうか? 回答を宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう