• ベストアンサー

青色申告 決算書について

回答お願いします。青色申告初心者です。 23年度を弥生の青色申告11を使って決算書を作成してるのですが決算書の下の方に現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の書式で印刷されるため平成23年度分の書式と異なることがあります。 念のため確認してください。 とあります。 このまま無視して作成してもよいのでしょうか? また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました。こちらも自分で記入して提出してよいのですよね? 確定申告書の手引きについている申告書じゃなくても大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>このまま無視して作成してもよいのでしょうか… 青色申告決算書の記入範囲に関する限り、前年からの改正点はなかったはずです。 多少の様式に変化はあったのかも知れませんが、内容は同じのはずですから、いったん印刷させた上で、今の用紙 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf に手書きで書き写せば良いです。 >また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました… それをご存じなのなら、そこで青色申告決算書の印刷できるでしょう。 >現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の… ソフトに頼りっきりでは、毎年のバージョンアップ費用がもったいないですよ。 前述のとおり、決算書の作成自体はそう毎年毎年変更点があるわけではありません。 申告書は税制改正がたびたびありますが、これとて改正点だけ手で修正していけば良いのですよ。

4979rio
質問者

補足

回答ありがとうございます。あと一つよろしいでしょうか?弥生のソフトを閉じるとき現在開いている年度のデータが変更されています。 変更内容を次年度のデータに反映するにはファイル メニューの次年度更新で残高回答ありがとうございます。 あと一つよろしいでしょうか? 弥生ソフトを閉じるとき 現在開いている年更新処理を行う必要があります。とでてきますがこのままで大丈夫ですか? 事業所データをみると平成23年1/1~24年1/1とのってあるのですが。 教えて頂いたサイト?が見れなかったのですが何と検索すればでてきますでしょうか?