• ベストアンサー

ジェットバスって、いいですか?

  家を建て替える事になり、今、いろいろ検討中なのですが、お風呂のジェットバス機能って、いいですか? 使用中のお宅訪問に伺った家の奥さんは、もらい錆っていうのか、とにかく手入れが大変なので、つけたのは、失敗で、いらなかったと言っていましたが・・・。営業の人は、この方は、特別きれい好きの方なので・・・。とも言っていましたが。   どうしても、つけたい訳ではありませんが、ひとりの意見を鵜呑みにして、止めるのは、どうかと思い、みなさんのご意見をうかがいたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

平成9年に新築の際に最新鋭の24時間風呂にジェットバスを付けました。 まず24時間風呂は最初からトラブル続きで修理ばかりの末、メーカーが無償で自動給湯システムの装置に取り換えてくれました。 一日中湿気ている24時間風呂よりはシンプルに夜にお湯を入れる手間だけで快適になりました。 2年ほど前にジェットバスが壊れて泡が出なくなりました。 修理を依頼すると、既に部品がありません、ユニットごと取り替えで材料費だけで20万円になります・・・ との事で、もう要りませんから穴をふさいで使えないようにして下さいとお願いし、使用しなくなりました。 リモコンが残っているので、ついやりたくもなりますが、無くても平気で温泉等に行った時に楽しんでいます。 確かにあれば良いですが、将来的にもお金がかかる事を考えれば、何もなくてシンプルな方が良いように思います。

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。 今は、ミストサウナをつけるか検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rodney
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.8

7年前の新築時にTOTOのユニットバスでジェットとブローの機能をつけました。 否定的な意見が多いようですが、家族には好評で毎日誰もが使っています。 私は最初は静かにゆったりと、上がる前に2・3分ジェットとブローを同時に使います。 手入れも週に1回程、お湯を吸入する所のフィルターを掃除するだけです。

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。 他のかたの意見を聞くと、冬は、毎日使用したとしても、夏場は使用しなければ、 配管に汚れがたまるし、故障したときに困るとのことでした。 飽きもきそうですし、今は、ミストサウナをつけるか検討中です。 ありがとうございました。

回答No.6

ラブホテルのジェットバスですら使わないので自宅にも入れませんでした とにかくうるさい 蛇足ですが、真空断熱浴槽はいいですよ お湯が全然冷めません

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 物珍しい時は、使用するかもしれませんが、 飽きそうなので、やめます。 真空断熱浴そうだそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

前の家を改造した時にジェットバスを導入し、その家を、建て替えた時にも、またジェットバスを導入しました。昔のものより、新しいものの方が水流のバリエーションが少なくなっていましたが、今の時期のように寒いときには、ジェットバスを使うと体が芯から温まります。空気を吸い込んでお湯と混ぜて噴き出すので、それなりの音はしますが、耐え難いほどの音ではありません。浴槽の外側の部分の配管の中に汚れがたまることは事実ですが、使用頻度を上げればこの汚れがたまることは少なるのかなと思います。 夏は体が芯から温まると、なかなか汗が引かなくなるのであまり使いません。私は、2度も導入しましたジェットバス派ですから、上記のような問題はあるにせよ、余裕があれば設置をお勧めします。

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。 冬にたとえ使用しても、夏に使用しなければ、配管に汚れがたまるでしょうし、 やはり、飽きがきて使用しなくなりそうなので・・・。 今は、ミストサウナをつけるかどうか検討中です。 ありがとうございました。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.4

はじめまして ジェットバスは、確かに音、振動、メンテナンスに困る事が有ります。また有る程度の頻度で使用しないと、早く故障したりする場合もあり、使う人の用途により良い場合も有りますが、一般の家庭ではやっかいな設備機器だと思います。 またどうしてもジェットバスが設置したい場合は、24時間風呂などの後付け循環型のタイプなどを検討してみてはどうでしょうか。 参考アドレスを付けると宣伝みたいになってしまいますので、24時間風呂をネットでご自身でお調べください。 参考になればと思います。

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。 ありがとうございました。

  • umau
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の家では、ジェットバス機能を使ったのは最初のうちだけです。時間とお金があって毎日、お風呂でのんびり、ゆったりできるといいですが、時間がないのと、電気代がもったいないってことでほとんど使いませんでした。それと、少し使わないとモロモロした黒っぽいヘドロみたいな汚れが発生します。その汚れが使ったときに出てきて、益々、使わないようになりました。結局15年ほど使って、昨年、お風呂をやり替えましたが、今のお風呂にはジェットバスは付いていません。ジェットバスの分お風呂のグレードアップをしました。

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

スパ銭のような、広くて普段から人の声なんかでうるさい空間なら 気にはならないけど 狭いバスユニットで、ジェットバブル装置は すごいうるさいよ。どれくらいうるさいといえば、ラジオの音量がまず聞こえないくらい 一人部屋で、魚の空気ポンプ使ってでも、うっとおしいくらい音がわかるでしょ それの数十倍で、密閉して音にエコーのかかる浴室ならなおさら、ウワンウワンと五月蠅いけど

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験宿泊をしてきましたので、言われていることを実感しました。 ジェットバスは、つけないことにしました。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結局は余り使わないんです。最初は嬉しくてミストサウナも良かったんですけど、ジェットバス機能は煩いらしいので、家族は躊躇していたみたい。 のびのびしたいなら日帰り温泉施設がいいかなと、今建築中のセカンドハウスには付ける予定はありません。

hmykk5884
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 体験宿泊で、ジェットバス・ミストサウナ体験してきました。 やはり、頻度の問題ですね。 息子は、普通のサウナがいいと言っていたのですが、 ミストサウナがいいかもと言い出し、ジェットバスは、 どうでもよくなったようです。 ジェットバスは、不要で今度は、ミストサウナで迷い始めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェットバス

    今建築中の家のお風呂に2穴式のジェットバスをつけようかと思います。+15万円位でできますよとハウスメーカーの営業マンが言ってました。値段はさておきジェットバスのメリット、デメリット知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。特にメンテナンスが必要なのか?とか購入後の問題点などお願いします。

  • ジェットバスって、どうですか?

    来春新築予定です。現在、お風呂にジェットバスを付け るか悩んでいます。予算ギリギリですが、風呂好きの為1818のユニットバスで考えています。テレビは付ける予定ですが家のジェットバスって、どんなもんなんでしょうか?健康ランドとかのジャグジーを想像しても良いのでしょうか?皆さんの中で実際にジェットバスを付けた方または検討された方のお話しが聞けたらと思ってます。それと、ユニットバスは、TOTOのカタログを見ているのですが2つ穴、4つ穴の2タイプがありますが、その辺のところもわかったら教えてください。よろしくお願いします。 

  • ジェットバスの効能は?

    お世話になります。  お聞きしたいことがあります。 我が家のお風呂をリフォームすることになりました。 INAXのユニットバスですが、オプションでジェットバス(2穴式)の取り付けを検討中です。 なお4穴はウチが選んだ浴槽には取り付け不可だそうです。   そこで皆さんにお聞きしたいんですが、ジェットバスってどのような効果があるのでしょうか?  よくマッサージ効果があり温まると聞いたことがあります。 実際にそう言った効果があるのでしょうか? あと音とかうるさくないですか?  テレビも付ける予定ですが、ジェットがうるさくてテレビが聞こえないくらいジェットバスの音のほうが大きいと言うならばジェットバスの取り付けをやめようかどうしようか検討中です。 ジェットバスのメリット・デメリットを教えてください。 取り付けようかどうしようか悩んでいます。 それとも・・・ジェットバスの取り付けはやめて、 マッサージと言うことでジャパネット高田でマッサージチェアーでも買おうかとも検討中です。  気持ちよさで言えばマッサージチェアーかなぁ? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴槽に敷いて使う、マットタイプのバブルバス、ジェットバス、ジャグジーバスって?

    お風呂好きの友人に、贈り物として浴槽に敷いて使う、 工事不要のマットタイプのバブルバス(ジェットバス、ジャグジーバス)をプレゼントしたいと思っています。 こういうものは使ったことが無いのですが、共同浴場などにあるジャグジーに比べると、気泡の出はかなり貧相なんでしょうか? 仕事がかなりきついようなので、リラックスしてもらいたいのです。 値段も1万円前後~3万円くらいであるようなのですが、口コミが少なくどれを買ったら失敗が無いのかわかりません。 比較サイトなどはないのでしょうか? 使ったことのある方、なにかご存知の方何でもかまいませんので情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 60Hzのアメリカ製のジェットバスや食器洗浄機を50Hzで使用しても大丈夫?

    現在新築中の家(輸入住宅)にアメリカ製のジェットバスを付けているのですが、現場に行って確認したら本体に120V 60Hzと表記されていました。私の住んでいるところは関東で50Hzなのですが、施工業者にこのまま使用して大丈夫ですか?と訪ねると、ちゃんと動くから大丈夫ですよ他のお宅でも問題なく動いてますからとの回答。ネットで自分なりに調べましたが他の電気製品では動く、動くけど本来の性能がでない、数年で壊れるなどの情報がありますが、ジェットバスに関しては見つかりませんでした。現在は動いているというのですが本当にこのまま使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方の意見や故障事例等ありましたらよろしくお願い致します。 食器洗浄機も同様に60Hzの物が届いており、こちらも不安です。 どちらも施工業者が用意した物です。

  • 風呂に凝っている著名人を知りませんか?

    自宅のお風呂に凝っている著名人を知りませんか? ピーターのように、自宅のベランダに露天風呂があるとか、最新のジェットバスとか、岩風呂、その他、なんでも。 例えば、TVや雑誌の豪邸訪問などで、誰の家のお風呂が変わっていたのを見たことがあるとか、その程度でも結構です。

  • 個人宅への訪問営業について、経験されてるかたへ。

    私は最近、個人宅への訪問営業を始めました。商品は某電話会社の光インターネットの販売です。 1年間広告代理店での営業経験はあるのですが、個人宅への新規営業ははじめてです。特にこの世の中、訪問販売など相手にとっては警戒する世の中です。 しかし、やる限りは結果を残したいと思います。 失敗はこわくないのですが、今後成績を残せなかったら上司から言われるのだけがいやです。 新規営業や特に個人宅への訪問についてアドバイスいただければと思います。 とにかく今は少しでも吸収し少しでも成果がある自分をつくりたいと思っています。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 24時間風呂を使ったことのある方

    24時間風呂の購入を検討しています。 24時間風呂を使ってみたけれど失敗だったという方がいらっしゃったら そこを踏まえて検討したいと思っています。 すごくいいよ!という方も合わせてご意見が聞けたらうれしいです。

  • 利用者さんの財布を落とした場合

    訪問介護のヘルパーされてる方に質問です。 こないだ、利用者さんのお買い物に行き財布をスーパーに落としてしまいました。 スーパーで預かっていてくれたのですぐ戻ってきたのですが、許されない失敗だと思い事務所に 「クビにしてください」 といいましが、二度とないようにという注意を受け、今後の予定もその利用者さん宅への訪問予定が組まれていてクビにならず変わりなしの状態です。 事務所の責任者はこれから気を付けてくれればいいという言って下さっているのですが、自分から辞めますと強く申し出るか、その利用者さんの訪問は外してもらうように申し出るのがいいのだろうか?と考えています。 同じ失敗をされた方」や、自分ならこうする…というようなご意見があれば回答ください。 よろしくお願いします。

  • 今日(8/16)および明日(8/17)は、出勤日ですか?休みですか?

    今日(8/16)および明日(8/17)は、あなたもしくはあなたの家族、知人は出勤日でしょうか、それとも休日でしようか? 会社によってまちまちだとは思いますが、どちらのほうが多いのでしょうか? 営業の仕事やってるのですが、今日は個人宅訪問すべきなのか、法人会社を訪問すべきなのか迷っています。出勤日のところが多ければ、法人訪問を、休みだというところが多ければ、個人宅訪問をしたいと思っています。