• ベストアンサー

60Hzのアメリカ製のジェットバスや食器洗浄機を50Hzで使用しても大丈夫?

現在新築中の家(輸入住宅)にアメリカ製のジェットバスを付けているのですが、現場に行って確認したら本体に120V 60Hzと表記されていました。私の住んでいるところは関東で50Hzなのですが、施工業者にこのまま使用して大丈夫ですか?と訪ねると、ちゃんと動くから大丈夫ですよ他のお宅でも問題なく動いてますからとの回答。ネットで自分なりに調べましたが他の電気製品では動く、動くけど本来の性能がでない、数年で壊れるなどの情報がありますが、ジェットバスに関しては見つかりませんでした。現在は動いているというのですが本当にこのまま使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方の意見や故障事例等ありましたらよろしくお願い致します。 食器洗浄機も同様に60Hzの物が届いており、こちらも不安です。 どちらも施工業者が用意した物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

60Hz用のものを50Hzで使うと(モータものは)回転数が落ちる程度で壊れることはないと思います。 ただし本来の能力が発揮できないのと、電圧が低い関係でモータがスリップする(回転数が更に低下する)可能性もあります。 少なくとも電源電圧を上げておけばモータの回転数が5/6になるだけで問題は少ないはずです。 本来の使い方にする場合は周波数変換器を通すのが良いのですが、高額なものなのでそこまで必要かどうか。

kuris1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。電圧の方はトランスで120Vになるので問題ないと思いますが、周波数が違うとモーターの回転数が落ちるということですか。ジェットバスの場合はジェットの勢いが本来の性能より弱くなるということですよね。お金を払う側の立場からすると、故障の心配が無くても100パーセントの性能が出ていない物に納得していいのかが問題ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

リアクターが少ないので、発熱の可能性有ると思う、逆の場合問題無いと思う。

kuris1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リアクターが少ないというのがよくわからないのですが、もし良ければ教えていただけますか? 発熱の可能性ということはやはり故障の原因になるということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

50の扇風機を60で使ったらうなりと振動がひどく発熱してモーターが焼けたことがあります 50,60兼用なら問題はありませんが専用ではなんともいえませんね 安全と安心のためには説明だけではなく文書で保証を入れてもらうべきですね 修理の問題もあるので日本製を使うほうが賢明です

kuris1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり逆の場合はモーターに負担がかかるのですね。どこかの電力会社のHPに器具によっては火災の原因にもなるのでやめた方が良いという注意を見ました。 今回の私の場合は逆にモーターが非力になるので、その心配は無いのですかね? アフターを考えると日本製にするのが一番なのはわかっているのですが、デザインの選択肢が少ないのでアメリカ製の物を選びました。 文章で保証してもらうというのは良いですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器について

    食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。 このような事って他のお宅でもあるのでしょうか?? ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

  • 60Hzの米国製食器洗い機

    ワールプールの食器洗い機を日本に持ち帰ろうと思っています。 ところが、周波数が60Hzなので、50Hzの関東で使用するとどのような影響が出ますか? また、このキャスター付(使用時に蛇口に繋ぐ)食器洗い機は、以前日本で販売されていたのですが、どなたか使用されている方がいらっしゃたら感想を聞かせて下さい。

  • 食器洗浄機の乾燥は必須ですか?

    引っ越した先に食器洗浄機がついています。 ですが、まだ一度も使用していません。 2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。 他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。 もし使うとした場合に、 洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に 自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは… と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと カビが生える等、何か問題は生じますか? 洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、 食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。 手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは 思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 食器洗浄機の購入を検討しています

    食器洗浄機の購入を検討しています。 しかしながら、我が家では食事の時間帯がバラバラで、食器洗浄機を使うと費用が膨大になってしまうのではないかとも思い、購入を迷っています。 食器洗浄機は節約になるのでしょうか。それと、現在使用されている方は、使い心地を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 食器洗浄機について

    現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄器

    今、家を建築中です。キッチンに食器洗浄器を付けるか悩んでいます。家の業者さんは、「食べ物のカスが詰まったり、夏は中にたまる水の臭いがしたり、いずれ使用しなくなるかも」とマイナス思考で、あまり勧めないのですが、現在使用されている方の意見を教えていただけませんか?私は食器洗いが苦手で付けたいのですが、付けるとなると、17万円プラスになるのがネックなのです。

  • 食器洗浄機の置き場所が無い・・

    食器洗浄機の導入を検討しているのですが、我が家はアパート住まいでキッチンの流し台スペースが狭いため、置き場所にとても悩んでいます。 調べたところ最もコンパクト(であろう)なSharpの洗浄機の寸法でさえウチの流し台に置いてしまうと、残りスペースはまな板1枚分ぐらいしか残らなくなってしまい、これでは調理がままならなくなってしまいます。 シンクをまたがせてみようにも、蛇口の立ち上がりが微妙に置きスペースの邪魔をして適当な位置に設置出来ません。 あとは考えられる手として、流し台の下のスペースにぶち込むぐらいしかないのですが、給排水の配管が上手く取り回せるかよくわかりません。 アパート住まいなんだからしょうがない、諦めろ、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ ガス水道代のコストダウンと、何より後片付けの手間自体が節約出来、時間が有効に使えるという大きなメリットを考えると、何とか導入出来ないものかと思案しているのです。 アパート住まい(若しくは流し台が狭いお宅)で、食器洗浄機を入れているという方はいらっしゃいますでしょうか。 また、置き場や置き方について色々とアドバイスを戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

    現在ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を使っています。 台所の模様替えに伴い、食器洗浄機の場所を少し換えたいのですが、流し台と洗浄機の間に配水管(団地なので上階のお宅のものだと思います)があるので、本体と洗浄機に取り付けてある水道ホース(湯沸し機のお湯を引いてあるホース)をはずさないといけません。 取り扱い説明書には『移設の場合は業者に依頼するように』と書いてあります。感電や水漏れの恐れがあるかららしいです。 やはり自分ではずして本体を動かし、またもとのようにはめるという作業は無謀でしょうか? 業者に頼む場合、ホシザキ(購入後一年未満)でやってくれるのでしょうか? また料金はかかるでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 食器洗浄乾燥機についていくつか教えてください。

    夫が食器洗浄乾燥機導入に大反対してまして...。 理由は、「2~3年前に導入した親戚がぜんぜん落ちなくて結局手洗いするハメになるからと言っていた」と言うんです。夫はファミレス等でも食器を必ずナプキンで拭いてから使い、家でも洗ってしまってある食器でも必ず使う前に水でゆすがないと使わせてくれない潔癖症。水滴の跡がこびりついてるようなコップは使いたくないって。 でも兼業主婦の私は食器を置く場所も無いので次から次に洗わなければならなくてもうクタクタ。洗いカゴさえ置くスペースが無いんです。食器洗浄乾燥機なら、洗浄後にドアを開けておけば食器置き場としても問題ないし、かなり作業時間短縮になると思うのでぜひ欲しいんです。 そんな訳で説得材料として食器洗浄乾燥機についてお伺いしたいのですが...。 過去質問も調べましたが情報の古いものも少なくなく、改めて質問させてください。 @賃貸アパートの2階で使うのですが、台所が狭くてシンク下の物入れ扉の中にしか設置出来ないと思います。配管、設置は可能でしょうか?トビラは取り外しちゃおうと思ってます。また、騒音はどの程度なのでしょうか?下の部屋にお住まいの方に響くのが心配です。夕食などで使い終わった後、すぐ作動させないと汚れも落ちにくくなると聞いてますし、食器を朝使うのに間に合わないし、シンクが狭くて漬け置きしておく場所が無いんで、どうしても夜使うハメになると思います。 @問題の洗浄力ですが、メーカーによって又は洗剤によってもかなり違うようなのですが、夫が言うほど落ちないモノですか?どうせ使う前に水でゆすげと言うなら、機械が洗ったモノも手で洗ったモノも結果的に変わりないような気もしますし、それぐらいなら苦にならないんですが、さすがに水滴の跡以前に食品がこびりついて残るのは意味がないですよね。 @今現在、食器洗浄乾燥機ってどれくらい普及しているものなんでしょうか?特に共働きの家庭の方、キッチンが狭い物件にお住まいの方、どれくらいメリット・デメリットあるか教えて頂けませんでしょうか? 上記の事情をお察し頂いた上で、オススメの機種などありましたらそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに3人家族、食器は朝昼同じものを使い(1食12アイテム程度、最大のお皿で直径30cmあるかないかくらいの平皿です。お鍋類は妥協して引き続き手洗いするつもりです)。 このさいコスト面は多少悪くても妥協です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m