• ベストアンサー

60Hzのアメリカ製のジェットバスや食器洗浄機を50Hzで使用しても大丈夫?

現在新築中の家(輸入住宅)にアメリカ製のジェットバスを付けているのですが、現場に行って確認したら本体に120V 60Hzと表記されていました。私の住んでいるところは関東で50Hzなのですが、施工業者にこのまま使用して大丈夫ですか?と訪ねると、ちゃんと動くから大丈夫ですよ他のお宅でも問題なく動いてますからとの回答。ネットで自分なりに調べましたが他の電気製品では動く、動くけど本来の性能がでない、数年で壊れるなどの情報がありますが、ジェットバスに関しては見つかりませんでした。現在は動いているというのですが本当にこのまま使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方の意見や故障事例等ありましたらよろしくお願い致します。 食器洗浄機も同様に60Hzの物が届いており、こちらも不安です。 どちらも施工業者が用意した物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

60Hz用のものを50Hzで使うと(モータものは)回転数が落ちる程度で壊れることはないと思います。 ただし本来の能力が発揮できないのと、電圧が低い関係でモータがスリップする(回転数が更に低下する)可能性もあります。 少なくとも電源電圧を上げておけばモータの回転数が5/6になるだけで問題は少ないはずです。 本来の使い方にする場合は周波数変換器を通すのが良いのですが、高額なものなのでそこまで必要かどうか。

kuris1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。電圧の方はトランスで120Vになるので問題ないと思いますが、周波数が違うとモーターの回転数が落ちるということですか。ジェットバスの場合はジェットの勢いが本来の性能より弱くなるということですよね。お金を払う側の立場からすると、故障の心配が無くても100パーセントの性能が出ていない物に納得していいのかが問題ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

リアクターが少ないので、発熱の可能性有ると思う、逆の場合問題無いと思う。

kuris1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リアクターが少ないというのがよくわからないのですが、もし良ければ教えていただけますか? 発熱の可能性ということはやはり故障の原因になるということでしょうか? よろしくお願い致します。

• debukuro
回答No.2

50の扇風機を60で使ったらうなりと振動がひどく発熱してモーターが焼けたことがあります 50,60兼用なら問題はありませんが専用ではなんともいえませんね 安全と安心のためには説明だけではなく文書で保証を入れてもらうべきですね 修理の問題もあるので日本製を使うほうが賢明です

kuris1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり逆の場合はモーターに負担がかかるのですね。どこかの電力会社のHPに器具によっては火災の原因にもなるのでやめた方が良いという注意を見ました。 今回の私の場合は逆にモーターが非力になるので、その心配は無いのですかね? アフターを考えると日本製にするのが一番なのはわかっているのですが、デザインの選択肢が少ないのでアメリカ製の物を選びました。 文章で保証してもらうというのは良いですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。