• ベストアンサー

車内フロントガラス内側に取り付ける機器

いつも同じ場所に駐車している車が発する光が気になっています。 夜、その車の前方数メートル付近を横切ると、フロントガラスの真ん中の一番下辺りに小さい機器が据え付けてあるようで、その部分から赤い光が点滅するんです。横切る人の動きを止めると点滅しなくなります。 当方車を運転しないのでその方面の知識が皆無で、情報はこれだけなのですが、これって、どういう機器かわかりますか? 集合住宅の指定駐車場なのでそこの住人の車だと思いますが、動きをキャッチして盗撮でもしてるんでしょうか?監視されているみたいで不気味です。

noname#152422
noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

人感センサーみたいな物(赤外線や熱センサ)がついているのではないでしょうか? 車の防犯用のものと思われます。 車上荒らしなどを防ぐために近づくと光るのではないでしょうか? ただ光るだけのもの(威嚇)や本当にドライブレコーダーなどに録画する物。リモコンなどで離れた場所へ信号を送る物など色々あると思います。

noname#152422
質問者

お礼

防犯用ですか、なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

カーセキュリティ製品ですね。 例えば↓の製品はマイクロ波センサで何者かが車両に近づいたことを検知し、車両の持ち主に通報する機能があります。 http://www.panthera.jp/02products/index4.html 盗撮ではなく防犯の為の設備です(もちろん防犯ですから監視しています)。 盗撮なら相手に知らせるようなことはしませんから。

noname#152422
質問者

お礼

URL見てみました。 いろいろ機能があるみたいですが、今回質問した内容にはどれも合致しないようでした。 なお、後半部分ですが、その場所は駐車場に用が無い人でも多く通る場所です。相手の許可を取らず勝手に姿を撮影する行為は一般に盗撮扱いになることがあります。

関連するQ&A

  • フロント(リアー)ガラスの中で赤く点滅する小さな光は何?

    最近、よく見かけるのですが、駐車している車のフロントガラス(またはリアーガラス)の中で、赤く点滅する小さな光は何なのでしょうか? 何か小さな機器がダッシュボードあたりに置かれているようでもあります。 ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

  • フロントガラスが割れた!

    今日病院まで車で行き、駐車場に停めていたのですが、2時間ほど経って帰宅しようと車を走らせた時、フロントガラスが割れているのに気付きました。 ボディには何も傷がなく、ガラスだけが画像のように割れていたんです。 障害者用の病院だったのですが、こんな位置に車椅子を当てるはずもなく、まったく不思議で仕方ありません。 ガラスを直接割ったにしても、物が当たったような傷はかなり小さくて意味がわかりません。 これって何が考えられますか? 人災なのか、それとも・・・・ まさか暑さなんてことありますか? ホンダのオデッセイ、15年目と古いものです。

  • フロントガラスにカーフィルム

     どなたか教えてください。車のフロントガラスに可視光70%以上もしくは,フロントガラスの幅の5分の1のサイズのフィルムであれば貼っても構わないと認識しておりますが,現在はどうなのでしょうか?詳しい方おられましたらアドバイスください。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • フロントガラスの水垢

    フロントガラスに水垢がこびりついていて、とれません。 夜など、前方からの光で大変見づらい状態です。 取ろうと思い、油膜とり(TAKEHARA社の油膜専門クリーナー〔黄色いプラスティック製のびん〕)を購入して、挑戦したのですが、全然取れませんでした。 取る方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラス

    自分の車はフロントガラスの左上と右上に黒い長方形の小さい機器?がついているのですが、あれは何でしょう? 一台前に乗ってた車にも付いていたような気がする・・・ 個人的には何かのアンテナかセンサーだと思っていますが。。。

  • フロントガラスが曇りやすい

    他の車と比べフロントガラスがすぐ曇ります。 自宅に家族の車と同じ向きに駐めている時、会社の駐車場に駐めてある時、 まわりの車と比べると自分の車だけ結露している状態です。 車はアクアで昨年購入したばかりなので、 特に社内に長年の湿気が溜まっている訳でも無いと思いますが。 社内には湿気のあるものは何も入れていません。 夏場は土足厳禁にしていましたが、地面が雪なので土足厳禁は休止中です。 場所は東北の雪国です。 アクアは社内スペースが狭いので、フロントガラスの内部が結露しやすいのでしょうか。 今は朝が氷点下なので結露が氷になっています。 どなたかお分かりの方がおられれば対処法をお教え願います。

  • 他人の車のフロントガラスを割ってしまいました。

    昨夜車の中で彼氏に別れ話をしていた際、話が全く進まない事にイライラしてしまい、フロントガラスを殴って派手に割ってしまいました。 すぐに検索をかけてフロントガラスの交換について調べたのですが、 場所によってかいてある値段が数万円違っているし、私自身、車に関する知識が皆無でサイトの文を読んでもあまり理解できませんでした。 勿論ですが、全額きっちり弁償するつもりです…本当に悪い事をしてしまいました。 どなたかフロントガラスの交換をした事がある方、総額いくら程かかったか教えて頂けないでしょうか。 車種はマツダのデミオです。

  • フロントガラスにクリアファイル

    車を駐車場に止めている間に、 クリアファイルに入れられた広告を フロントガラスとワイパーの間に挟まれていたら、 どう感じますか?

  • フロントガラスの乱反射

    夜に車に乗っていると、対向車のライトや街頭の光に 斜めの線が入ったようにフロントガラスに映りこみます。 おそらくワイパー傷のせいで乱反射のようになっている感じです 気になると見づらい気がしてちょっと嫌なのですが これはさすがにどうしようもないでしょうか? ガラスコンパウンドはやってみたのですが、これには効果がほとんどないようです