• ベストアンサー

接続は何がいいのか?

わたしは、今OCNのフレッツISDNです。 息子が性能のいいノートPCを購入して いままでのeoネットを止め(遅いから…) 早い接続に変えたいといいます。 わたしのPCはWindows98SEです。 固定電話はもちろん1本しかありません。 従って、息子と同じにしなくてはなりませんが どんな接続がいいでしょうか? 基地局からは離れていて ADSLが安定しないといわれ わたしは、ISDNにしていたのですが…。 息子と、わたしは当然同じ回線で 同じプロバイダーにしなくてはならないのでしょうね? 今、使っているルーターは買い換えなくてはいけないのですね? などなど、詳しく具体的に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.1

ども,daredevilと言います。 ブロードバンドはADSL以外にも色々あります。↓HP参照。 【RBBTODAY】 http://www.rbbtoday.com/ 【\価格.com ブロードバンド\】 http://kakaku.com/bb/ 【ADSL FAQブロードバンド初心者編】 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 具体的にmomoko99さんのご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失を↓HPでお調べ下さい。 【NTT東日本 線路情報開示システム】 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 【NTT西日本 線路情報開示システム】 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html それくらいNTT交換局から離れているのかわかりませんがISDNより遅くなる事はまずありません。ISDNからの乗り換えであれば↓参照。 【おまかせINS乗り換えコース】 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ 最近では各ADSL事業者は無線LAN対応のブロードバンドルーター機能を搭載したモデムをレンタルしています。例えばYahoo!BBの↓【トリオモデム】が良い例ですね。 【下り12Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php 【下り26Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php どの道ADSLで無線LANでブロードバンドルーターを導入するのであればeoネットは意味がなくなるので解約です。ただしADSLではなくFTTH(光ファイバー)で導入するのであれば,関西電力系の【eoホームファイバー】があります。それに申し込んで無線LAN対応のブロードバンドルーターを購入すれば良いと思います。ただFTTH(光ファイバー)は独自回線なのでADSLに比べ初期導入費,月額料金は高めで電話回線を使用しないので116へ連絡して休止回線にするか電話加入権をネットで売却するかすれば,月々の【NTT基本仕様料(アナログ代)】\1,750-はかかりません。 【eoホームファイバー】 http://www.k-opti.com/index.html?/consumer/homefiber/ FTTH(光ファイバー)の情報収集は↓でできます。 【FTTx】 http://www.fttx.jp/ どの道一方がISDNで一方がeoネットだと月々割高な月額料金になりすぎて無駄といえます。それにISDNは最早技術的に終わったものなので早々に乗換えをお奨めします。 参考にして下さい。

momoko99
質問者

お礼

ありがとうございました 結局、本日発表の ADSL40Mにするつもりです。 いろいろ、ありがとうございました。

momoko99
質問者

補足

沢山の参考アドレスありがとうございます。 検討している所です! 息子と相談しながらよく考えます!

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

>息子と一契約でアドレスを二つ貰って >ルーターで接続すると メールアドレスのことでしたら、yahooやMSN等のフリーメール を所得すれば安上がりです。 http://login.passport.net/uilogin.srf?id=2 http://event.yahoo.co.jp/mail/ IPアドレスの事を言っているのなら、 IPアドレスはプロバイダから、動的に割り振られる (固定IPアドレスではなく、プロバイダの契約者全員で 順番に使い回す事)のでパソコン1台分の契約でOKです。 2台接続する場合は、NTTやOCNに届け出する必要は無く、 ルーター内蔵モデムか、単体ルーターを導入することで 理論上は何台でも自由に同時接続することが可能です。 ルーター内蔵モデムでは、色々と不便なので単体ルーター を導入する事をお奨めします。 ネットワークゲームや、その他のネットワーク対応 アプリケーションを使う予定があるのであれば、 「ポート開放」という操作の設定が容易にできるルーター の導入をお奨めします。私の使用しているお奨めルーター は、株式会社マイクロ総合研究所のNetGenesis OPTシリーズ です。 http://mrdirect.net/list/router/index.html

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/optr/nwg/docs/8-2.htm
momoko99
質問者

お礼

ありがとうございました 結局、本日発表の ADSL40Mにするつもりです。 いろいろ、ありがとうございました。

momoko99
質問者

補足

お返事遅くなってごめんなさい OCNの光ファイバー100にしようかと思っています。 息子が早いほうがいいというので・・・。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

私は、NTTにADSLの設置申請をしたところ、 「線路長が長く、損失も規定値を超えているのでADSLの設 置は出来ません。」と断られてしまいました。 しかし、ISDNは遅くて値段が高いので、 ダメ元で、「リンクの確立ができなくてもかまわないので とにかく工事だけやってください。」 と3回以上頼み込んでやっと工事が完了しました。 工事が完了すると、あっさりリンクが確立し、フレッツモア 12Mの契約ですが、下り1.5Mbpsのスピードが出ており、 とても快適なインターネットライフを送っております。 12Mの契約で1.5Mしかスピードが出ないというのは、 とても遅い部類なのですが、ISDNの64kbpsに比べれば 遥かに早いのでとても満足しています。 工事費用、初期契約料、1ヶ月分の接続費用を丸々どぶに捨 てる勇気があるのなら、一度試してみる価値はあります。 フレッツADSLモア、モア(2)なら電話基地局から離れていても 繋がる可能性が高いので(基地局からおおよそ5km未満) 安定しないと言われても試してみる価値はあります。 私の場合はたまたまうまく接続に成功しましたが、 あくまでも、自己責任ということで、、、。

momoko99
質問者

お礼

ありがとうございました 結局、本日発表の ADSL40Mにするつもりです。 いろいろ、ありがとうございました。

momoko99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OCNのフレッツADSLにしようかと思っていますが もう少し資料集めてみます。 息子と一契約でアドレスを二つ貰って ルーターで接続すると 同時にインターネットできるようなので・・・。

関連するQ&A

  • ADSLの2回線接続。

    今、会社でLANを組んで数台のパソコンをつなげています。 ISDNでルーターを使っています。今月中にでも、フレッツADSLを導入しようと考えているのですが、2階の自宅のほうにもADSLをひこうと思います。 セキュリティーの問題から、自宅のPCはLANにいれずに別個にと考えています。この場合、会社にアナログの回線をひき、自宅には、今の回線をそのまま使用しようと思いますが、プロバイダのほうも名義を二人分契約しないといけないのでしょうか。それとも、ひとつのプロバイダで両方から接続できますか? 今のところ、プロバイダはOCNに使用と思っているのですが どなたかご教授お願いいたします。

  • 速度が出ません!

    以前、ADSL1・5M(OCN フレッツ接続)に加入しておりました。 基地局からも近く、1・4M程出ていました。 NTTの人も「こんな抵抗値が少ないのは初めてだ」と驚いてました。 現在ADSLフレッツ・モアスペシャル47Mに加入しました。 OCNもそれにあわせてプラン変更しました。 ところが3M程しか出ません。 どうしてなんでしょうか? ルーターも変えました、というかモデムから直でも似たような状態でした。 これはどこに問い合わせればよいのでしょう? ちなみに基地局は目視出来るほどちかいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光接続に乗り換えるのですがおすすめのルータを教えてください

    現在フレッツADSLを利用しているのですが 最近接続が不安定になりNTTとプロバイダの サポートに連絡しましたがどちらも こちらに出来ることはありませんと言われ 八方塞がりになってしまいました 基地局から離れていることもあり この機会にケイオプティコムのeo光ネットに 乗り換えようと思うのですが 複数台(2台)で使用したいので ルータを購入しようと思います 1万円前後でおすすめの有線ルータが あれば是非教えてください また、ルータ購入の際、注意しなければ ならない事は何かありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします 今の所、カカクコムで上位に来てる BUFFALOのBBR-4HGにしようかと思っているのですが…

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • 自分のADSLで他の回線(ADSL)で接続できるか??

    お世話になっていますm(__)m どうかおしえてください。 ACCAのADSLに入ってます。(プロバイダーOCN) 自分の認証ID・PWでたとえば、他のイーアクセスのADSL回線で接続することはできますか? もし、上記(イーアクセス)でできなくても、 他の回線がフレッツADSLならできますか? それともおなじACCAなら他の回線(ADSL/ACCA)でも接続できますか?(ACCAはACCAだけで接続できるのかな?) もうひとつフレッツISDNに加入していて、 他の宅の(友人や実家とか)フレッツISDNに自分のフレッツISDNの認証IDとPWで接続できますか?

  • フレッツ接続ツール

    パソコン初心者です。 現在ADSLでプロバイダはOCNを利用しています。 ADSLの事がよくわからないのでこのカテゴリでいろいろ見ていたんですが、ふと疑問に思うことがでてきたので、質問させてもらいます。 1、今、パソコンの電源を入れると、まず「フレッツ接続ツール」が起動するので、プロファイルの中のプロバイダ(OCN)をダブルクリックしています。 「正常に接続されました」と表示されるので、それを確認してタスクトレイに収納しています。 そうしないとインターネットに接続されないと思っていました。 2、今使用しているモデムはルーター内臓のNTT-SVIIIです。 初めてのパソコンなので、意味もよく理解しないまま、プロバイダやNTTから送られてきた初心者向けの設定CD-ROMを インストールしていました。 このカテゴリでいろいろ見ていくと、「もしかして、ルーター内臓モデムの場合は、フレッツ接続ツール不必要?」 って思えてきたんですが、どうなんでしょうか。 もし、不必要だった場合、私が今までパソコンの電源を入れるたびにフレッツ接続ツールのプロバイダをクリックしていたのは、無意味なことだったんでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows2000Proです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNのルーター

    うちはOCNのプロバイダーでフレッツISDNです。 ISDN専用のルーターを捜していたら OCN対応と書いてあるTAを見つけました。 ルーターでもOCN対応でないと使えないとかいうことあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSL超初心者です

    現在、プロバイダーはOCNでフレッツISDNです。 yahooBBにしたいんですが 私の住んでいるところはまだADSLが使えません・・・。 ですが、もうすぐ開通になるそうで その時はぜひyahooBBに変えたいと思っています。 そこでいくつか疑問が・・。 私はOCNでホームページを持っているので プロバイダーは変えず現在のフレッツISDNからyahooBBに 変更することは可能なんでしょうか・・・? yahooBBに変えるならもちろんISDNからADSLに変更するのですが OCNのHPを見ると、フレッツADSLというのがあるんですが それに変えてからyahooBBを申し込むんでしょうか? 全然知識がなくて、ものすごく初歩的な疑問なんですが どなたかお暇な方、回答をよろしくお願いします。

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • ADSLにしようと思っているのですが・・。

    そろそろADSLにしようと思うのですが、何点かわからないことが あります。プロバイダのHPを見てもいまいち知りたいことが 載っていなくて・・・。 現在フレッツISDNです。プロバイダはDionのダイヤルアップ 「バリバリ・フレッツISDNコース」と OCNの「コミ・デ・400」に加入してます。 OCNの方は家族がアカウントを使用しているだけです。 DionのADSLにしようかと思うのですが、その際 1.OCNのアカウントはそのまま使えるのでしょうか。   (メールアドレスはそのまま使いたい) 2.「ADSLコースレギュラープラン」と   「ADSLコースwithフレッツADSL」の違いは?   接続方法の違いはHPでもわかったのですが、   値段も違います。どういう場合(環境?)にどちらを選ぶのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL