解決済みの質問
どうしても他車より破壊力を求めるのでしたら
大型トラックを乗用に使用するしかありません。
その場合、不便で運転し難い分だけ事故率は高くなると思われます。
軽1BOXはとても運転しやすく、視点はちょうど人が立った時と同じ高さで運転しますのでその分事故率と相手(対人でも)に対するダメージは小さくて済みます。
巾も狭いので、すれ違い時のこすりの危険性も少ないですし、対向車からは目に付きやすいことでの視認性も大きいのです。
軽が保険料が割安なのはなにより事故率が少ない証拠です。
最近の新車の軽1BOXであれば衝突安全性は問題ありませんし、ガソリンタンクがリアにない分、追突による炎上の危険性もむしろ低いくらいです。
「危ない」とすれば高速での横風と燃費の悪さによる財布への悪影響です。
投稿日時 - 2003-12-11 09:33:23
お礼
そんな風に考えた事ありませんでした。
考えようによっては、良いことも沢山あるって事ですね!
投稿日時 - 2003-12-11 20:43:44
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
前面の話をすると、以前は計1BOXといえばノーズが無く、ケツの下にタイヤが在るカタチでした。
しかし現在ではボンネット(クラッシャブルゾーン)があり、Fタイヤとデフ(硬い部品)が前方に付いた事で、安全性は高まってきています。今や衝突安全性は売れ行きにも影響しますから、メーカーも常に研究してるでしょう。
まだ数年経たないと、実際の安全性は判断できないし、軽1BOXは需要の面からなくならないと思います。
"進化"はしてると思いますよ。
投稿日時 - 2003-12-10 23:49:25
お礼
まだ買うつもりはないので、少しでも"進化"してくれる事を望みます。
投稿日時 - 2003-12-10 23:55:16
あれは、運転席、助手席が潰れる事で後部座席の人を守る構造になっています。
・・・冗談ですよ。
当然、安全性は低いです。
新しい安全基準になったモデルならいくらかはマシですけど、普通車のGOA(トヨタ)だの、ゾーンボディ(日産)などとは比べる余地も無いです。
私も衝突危険ボディの車に乗っていますが、
「ぶつかったら潰れるだろうな・・・」と思っています。
その分、スピードは出さなくなりますけどね。(笑)
私はバイクにも乗るので、「バイクに比べれば安全だ!」と割り切っています。
投稿日時 - 2003-12-10 23:42:32
お礼
割切る事も大事かもしれませんね
投稿日時 - 2003-12-10 23:54:34
軽自動車ですからね。
最近はパワーがあるし、1box軽オーナーの知人などは「もっと定員を増やしてほしい」とも言っています。
しかしパワーがあっても所詮軽自動車ですよね。私は以前軽自動車を買おうと思っていたのですが、
先日ニュースで真横から追突された軽が25メートル吹っ飛ばされた、というのを聞いて、
購入目標を変更しました。
まあ大型トラックと衝突したりするような事故なら、軽じゃなくても同じでしょうがね…。
投稿日時 - 2003-12-10 23:31:56
お礼
そう言うニュース沢山見ますね!怖い・・・
知人の「もっと定員を増やしてほしい」と言うのはどう言う意味ですか?
とにかくそう言う車に乗る時は、安全運転を今までよりもっと心掛けるって事ですね!
投稿日時 - 2003-12-10 23:40:20