• ベストアンサー

軽自動車の1BOXって大丈夫ですか?

もし事故などにあった場合、軽自動車の1BOXって前が少ない分危なくないのかな?って思ったのですが・・・ どんな車も事故にあえば危ないのはわかっているのですが、どんなもんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.7

どうしても他車より破壊力を求めるのでしたら 大型トラックを乗用に使用するしかありません。 その場合、不便で運転し難い分だけ事故率は高くなると思われます。 軽1BOXはとても運転しやすく、視点はちょうど人が立った時と同じ高さで運転しますのでその分事故率と相手(対人でも)に対するダメージは小さくて済みます。 巾も狭いので、すれ違い時のこすりの危険性も少ないですし、対向車からは目に付きやすいことでの視認性も大きいのです。 軽が保険料が割安なのはなにより事故率が少ない証拠です。 最近の新車の軽1BOXであれば衝突安全性は問題ありませんし、ガソリンタンクがリアにない分、追突による炎上の危険性もむしろ低いくらいです。 「危ない」とすれば高速での横風と燃費の悪さによる財布への悪影響です。

kayukko
質問者

お礼

そんな風に考えた事ありませんでした。 考えようによっては、良いことも沢山あるって事ですね!

その他の回答 (6)

• yo-ya
回答No.6

#3です。 説明不足でした。知人の言う「定員を増やせ」というのは、 1boxで後ろに広い空間があるにもかかわらず、一応4人乗り(でしたっけ)なのが云々、と。 その分座席をつけて、乗車定員を6人乗りにして欲しいと…。 私からみたら、怖いよ、と思うのですがね…。

kayukko
質問者

お礼

周りから見ても、もし6人乗りにしたら窮屈そうに見えるでしょうね・・・ ダイハツのアトレーでしたっけ?6人乗りになったのって・・・軽ではないですけど…私は4人乗りでいいけどなぁ~

• Boader
回答No.5

前面の話をすると、以前は計1BOXといえばノーズが無く、ケツの下にタイヤが在るカタチでした。 しかし現在ではボンネット(クラッシャブルゾーン)があり、Fタイヤとデフ(硬い部品)が前方に付いた事で、安全性は高まってきています。今や衝突安全性は売れ行きにも影響しますから、メーカーも常に研究してるでしょう。 まだ数年経たないと、実際の安全性は判断できないし、軽1BOXは需要の面からなくならないと思います。 "進化"はしてると思いますよ。

kayukko
質問者

お礼

まだ買うつもりはないので、少しでも"進化"してくれる事を望みます。

noname#6737
noname#6737
回答No.4

あれは、運転席、助手席が潰れる事で後部座席の人を守る構造になっています。 ・・・冗談ですよ。 当然、安全性は低いです。 新しい安全基準になったモデルならいくらかはマシですけど、普通車のGOA(トヨタ)だの、ゾーンボディ(日産)などとは比べる余地も無いです。 私も衝突危険ボディの車に乗っていますが、 「ぶつかったら潰れるだろうな・・・」と思っています。 その分、スピードは出さなくなりますけどね。(笑) 私はバイクにも乗るので、「バイクに比べれば安全だ!」と割り切っています。

kayukko
質問者

お礼

割切る事も大事かもしれませんね

• yo-ya
回答No.3

軽自動車ですからね。 最近はパワーがあるし、1box軽オーナーの知人などは「もっと定員を増やしてほしい」とも言っています。 しかしパワーがあっても所詮軽自動車ですよね。私は以前軽自動車を買おうと思っていたのですが、 先日ニュースで真横から追突された軽が25メートル吹っ飛ばされた、というのを聞いて、 購入目標を変更しました。 まあ大型トラックと衝突したりするような事故なら、軽じゃなくても同じでしょうがね…。

kayukko
質問者

お礼

そう言うニュース沢山見ますね!怖い・・・ 知人の「もっと定員を増やしてほしい」と言うのはどう言う意味ですか? とにかくそう言う車に乗る時は、安全運転を今までよりもっと心掛けるって事ですね!

• PAPA0427
回答No.2

う~ん。建前で行けば安全基準が…、どうのこうで。 でも仰る通り、追突や前面のクラッシュでは軽自動車の1BOXは危ないと言うか強度が絶対的にたりませんね。 まあ、事故して安全うんぬんは無いと思いますが。まあ事故が無いような運転心がけるしかないようですね。

kayukko
質問者

お礼

事故ってこっちが気を付けても駄目な時があるから怖いですよね~でも普通車は維持費があかかるしなぁ~悩む・・・

• dachi406
回答No.1

絶対に危ないです、車検のないアメリカの州でも公道を走ることはできないそうです。 経済性、積載能力より安全性。 クラッシャブルゾーンは必要だと思います。

kayukko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり危ないですよね~まだ私は買うつもりではないのですが、何年後かの為に今から色々見てみようと思っていました。 最近軽自動車も車内が広くなって外観もいいな~なんて思っていたのですが、なんだか危なそうだな~って、そう言う面でも安心して乗れる広くて安い軽自動車があればいいんですけどね!