• 締切済み

今後の生活を考えての質問

 国際結婚をし昨年カナダに移住したものです。 私の希望と両親の希望で渡加、帰国する際乗り換えのない都市に移るという条件で移住しました。 しかしとても景気の悪い中で職が見つからず、義理母の助言もあり夫の田舎で再スタートをし始めました。夫の田舎への移住は全く想定外で、カナダへ移住する前提で夫の田舎は絶対にないとの約束でした。)そして去年の12月までは義理母との同居をしました。夫は未だ正社員としての仕事は見つけられていません。 夫側の義理母、姉間で色々な事があり、あまりにも耐えられず、(酷いうつの様な症状が頻繁に出て)一時帰国を約束して現在帰省しています。  私の両親や友人などにカナダであったことを話すと、日本に残るべきといってくれます。 私もカナダに戻りたくはないのですが、夫と離れ離れの生活はとても辛く、しかし戻って夫の家族、友人との付き合いをまた始まり、夫との2人で築いてきた(日本で)生活リズムが出来ないということを思うと戻りたくなく、これから先そのような気持ちがずっと一緒になると思うと、 他の人生の選択も考えてみるべきなのかと、ふと思うことがあります。 夫の事はすごく愛しています。しかしこれで私の人生をそこで終わらしていいのかと思うと、 結局答えが出せません。    他に夫の田舎は -カナダの中で犯罪率が最も高い都市。 (一人で出歩くのに不安を感じる。これからき子育てをしていく中で子供をその状況下に置きたくない。) -冬はマイナス40度になる。 -克服するために、仕事に就いたり、私自身の交友関係の輪を広める事もし、良い交友関係もありますが約8カ月滞在しても、居心地の良さを感じられない。 などそのほか色々な事があります。 大切な夫と一緒にいたくても、このような状況下で頻繁に情緒不安定になるような生活が戻ると思うと、自分が自分でなくなっているようです。 皆さんはどう対処していきますか?  

みんなの回答

回答No.2

国際結婚をし、昨年アジア圏に移住してきたものです。 質問者様と少し境遇が似てた為、回答させて頂きました。 当初は、こちらに来て、生活がある程度安定するまで (夫の仕事も見つかって二人である程度暮らせる準備が整うまで) 義理母の実家で一緒に暮らすというものでした。 夫の仕事は幸い見つかったのですが、義理母と別居する という問題は、もうすぐ移住してきて一年になりますが、 解決されません。 私の場合、義理母との関係性は、比較的良好ですが、 まだ、結婚して年数も浅いので、 このままズルズル同居を続けるのは、 気持ち的に無理だと思っています。 旦那は、私の気持ちを知っており、別居に同意してくれてますが、 なかなか、実行に移そうとしてくれません。 彼が、なかなか実行しない理由は、こちらの不動産事情や 経済的に同居の方が助かる、私がまだ言葉が不自由等、というものです。 彼の言い分も分かるのですが、 彼の言い分が分かるというのと、同居をズルズル続ける というのは別問題なような気がして、 私は、不満が溜まりに溜まって、帰国を 考える日々です。 私の場合、義理母との関係が比較的良好の為、 たぶん、まだここに踏みとどまることが出来ているのだと思いますが。 質問者様と若干違うのは、義理母との関係性だと思いますが、 質問者様の場合、あまり関係がよくなかったのですよね。 旦那様は、常にあなたの味方をしてくれてましたか? 私も、同居を続ける中で、常に旦那に釘をさしています。 「あなたは、どんなことがあっても私の味方で唯一の理解者でいてくれなきゃいけないよ。  どんなことがあっても、義理母よりも私を優先してよ、  今の段階で同居してる限りは、それが最大限の私への愛情表現だよ」 と言っています。 (でも、別居生活への実現へはなかなか至りませんが。) 旦那が「私は、あなたの味方だよ」って言ってくれていることも、 まだ、ここに踏みとどまれている要因だと思います。 あなたも、旦那様を愛してらっしゃるとのこと。 旦那様があなたの味方をしてくれているのなら、再度 旦那様を信じてもいいんじゃないでしょうか。 旦那様のお仕事が見つかって、二人の住まいも決まった状態になったら、 あなたを呼びよせてもらうとか。 日本で夫が自分を軽視している(味方してくれない)というのと、 異国の地で夫が自分を軽視しているというのは、 本当に全然違うものだとつくづく感じます。 あなたもお辛いのも十分分かります。 でも、同じように旦那様も辛いはずです。 もし、あなたが旦那様を愛してらっしゃるなら、 まずは、日本にいながらでも、 旦那様の就職先が見つかることを信じることはできますよね。 男で、仕事先が見つからないというのは、たぶん、 本人が一番辛いことだと思います。 日本に留まる決断、離婚する決断をするにせよ、 まず、旦那様の就職先が見つかるのを見届けてからでも 遅くはないと思います。 まだ、答えを出さなくてもいいと、私は思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

結婚して1年そこそこなんですよね。 二人の結婚生活を構築していくのはこれからだと思います。 ご主人に、日本へ息抜きに来るように呼び寄せてみては如何でしょうか? 最初の約束であったカナダの都市で生活する事さえ持続できないのです。 お二人にとってのベストな生活場所を探すのに、時間をかけてもいいではありませんか。 カナダの都市でNG。 カナダの田舎でNG。 では日本では? 日本がダメならカナダの別の都市へ行ってみて。 二人で柔軟に、前向きに試行錯誤してみて欲しいです。

cachonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本での生活を結婚前から日本で生活をしていたのですが、彼の仕事がやはり不安定で語学学校の先生などに狭まれるため、彼の専門としている職がカナダ関する職(本人もその職に就くために大学院を卒業しました。)なので、何度も話し合った結果、移住をしたという結果でした。 景気も悪く時間がかかるように思えるので、やはり焦らず柔軟に前向きに考えてみたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理の姉との今後の関係について

    夫は三人兄弟の真ん中です。結婚当初は夫は義理父が経営する会社で、義理兄と夫は働いていましたが、私との結婚を境に、会社から出て行く方向にさせられました。義理の姉の強い希望でした。「兄弟は一緒に働かないで、次男をみんな出すみたいよ」と義理の母や私に言っていました。もちろんいる事など出来ないので、出て行きました。 そんな中、義理母が倒れ、再び交流をとる事になりました。「手伝える事があったら言ってください」っと言っていたら、義理母の面倒を見るのは、長男の嫁の仕事!っとメールで書かれてしまいました。 無視したいのですが、それでは大人げないと思うのです。どうしたらよいでしょうか?

  • 不貞を繰り返す夫と今後について

    よろしくお願いいたします。 夫は6年前から不倫を繰り返し、現在に至っております。 最近、また浮気が発覚しました。 今すぐ離婚したい気持ちでいっぱいです。 私は仕事をしているので生活は何とかなると思ってはおりますが、離婚に踏み切れない理由は、三人の子供と同居する義理父母と自分の両親のことです。 今一番したは中学一年生。毎日楽しそうに学校に行きます。 自分の両親は、私が幸せだと信じています。 義理母は優しく、夫が以前浮気がわかったときは義理父も若い時浮気していた話しをしてくれました。 私と夫は、今はほとんど話しをしません。 最近の浮気発覚後は、自ら寝室をでて別室でねています。 私は辛いです。

  • 自給自足生活は憧れですか

    都会生活者の中には自給自足生活に憧れる人が多くいて、その中には実際に田舎に移住してそれを始める人がいます。 初めから田舎で自給自足している人達もいますが、自給自足生活に憧れますか。

  • 生活保護 お金の要求など

    初めて質問します。 私の夫の実家は大家族のため 生活保護を受けています。 節約するわけでもないのに 毎月、義理両親は何万か貸してくれ、 またはちょうだいと夫に要求してきます。 将来のこともあるので断っているのですが 義理両親からは「冷たい、いままで世話してやっただろ。」 義理兄弟からは「普通は親には援助するだろ、ありえない。」 などといわれています。 私たちは自分たちの生活と 将来の子供のための貯金で精一杯です。 義理兄弟は貯金を崩してでも入れるべきと いってきます。 私たちは「ありえない」ことを しているのでしょうか。 ちなみに義理兄弟の恋人が 実家に何年も住んでいますが 不正受給ではないのですか? 変な文になってしまい 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カナダで育児

    こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14~25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私は娘にもカナダで教育を受けて欲しいと思っています 家族で移住したいのですが、どうやって夫を説得してよいのかわかりません? アドバイスをおねがいします (文章がへたくそですみません)

  • 僻地への移住について

    都市部の生活に疲れ果てたため、どこか田舎で移住を受け入れてくれるところを探しています。新天地で働きたいので、仕事も得たいと思います。 どのように探せばいいでしょうか。

  • 外国人登録

    質問は2点です。 まずは 状況説明をさせていただきます。  今年の3月にカナダ人と日本で入籍を済ませた者です。諸事情により、夫とはカナダと日本という別居結婚をしています。 今度10月に夫が日本に会いに来てくれます。仕事の都合で、すぐ3日ほどで帰国。また12月に2週間ほど日本に滞在します。 来年には、私がカナダに渡加になるのではと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、調べたところによると、外国人登録は 日本に滞在90日以上だと必要ということなので、夫は日本に住む予定がないので登録しなくていいということで、 いいのでしょうか? 教えて下さい。 また、日本入国の時は、「家族に会いに来た」でいいのでしょうか? 結婚後 夫の初来日が10月初旬に迫っています。 どうぞ どなたか 教えて下さい。お願いします。

  • セックスレスの夫との今後

    結婚6年、夫29、私27、子5です。 まず結婚の経緯は交際半年で出来てしまったことです。 職場での上司と部下ということもあり、うまくやりたいなーとなぁなぁな付き合いをしていました。 でも夫は勃起不全というものだったようです。たった状態が維持できず入らなかったり、中でゴムが抜けてしまったり・・・それで妊娠です。 結婚前は4回ほど、産後1年で2回ほどしか行為をした事がなく、その後5年ほどセックスレスです。 行為もとても一方的で私のあそこを手でぱたぱたと叩き、挿入ですが挿入が出来ない時がいつもなので自分でしごいてすぐ入れると言う感じで何も私は気持ちよくもなかったのです。 私自身も若く、2人目の彼氏だったのでこういう人もいるのかと思ってしまっていたのですが。 妊娠中は口でしてくれ、と言われて嫌になってきてしまい、現在は男女の関係はなく父と母と子としてのつながりしかありません。 女性として今後の人生を考えると寂しく思いますが、夫はとてもプライドが高く言いづらい上に身勝手な行為をする夫とはする気にもなれません。 私へのモラハラもあり「お前は能力がない」「派遣村の人間と同じだ」「家でラクしてるじゃないか」など。 でも子供のためにも離婚は思いとどまるべきなのかと思ってしまいます。 仕事面では優秀な夫の年収は2000万ほどあり、今の生活は子供には十分な生活や教育をして上げられます。 そして夫は子煩悩な人でもあり父親としては尊敬できます。 義理の父母はとても立派で優しい方で悲しませたくないのもあります。 離婚したら子供には不憫な思いをさせます、私の実家は地方で裕福ではない家なので私の両親は離婚したら嫌な顔をしそうです。 誰にもこのことを相談できません。周りからは優しくて有能な旦那さんで幸せでいいなと言われ、本当の事が言えず辛いです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    結婚して3年で、認知症が入った80代義理両親の面倒を看れますか? 旦那さんは50代半ば、仕事はゴミ収集のパートであなたもパートのためあなたたち夫婦は義理両親からお金の援助を受け生活してました。 あなたたち夫婦が住むコンビニもない田舎のアパートの1階に義理両親が引っ越してきました。 あなたは旦那さんの遠くに住むお兄さんや弟から「よろしくお願いします。」と頭を下げられてます。 あなたの旦那さんも義理両親もお金はなく遺産もないです。

  • 【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会

    【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会暮らしから老後は田舎暮らしに移行するために東京都内の家屋を売り払い、田舎に移住した人が田舎は住みにくいと東京都内の方々の老後生活は都内の家を売って地方都市に移住するようになるらしい。 で、東京都内の隠居者が地方都市に引越す為に中古住宅が値上りすると予想。 田舎の古民家再生は個人ではなく古民家を使った民間企業の旅館事業に使われるだけでそれほど個人が老後生活のために田舎に移住するというシナリオにはならないと思われる。 と書かれていました。 東京都内の老後生活は田舎暮らしになるのか東京都内に留まるのかそれとも地方都市に移るのかどうなると思いますか?