• 締切済み

今後の生活を考えての質問

国際結婚をし昨年カナダに移住したものです。 私の希望と両親の希望で渡加、帰国する際乗り換えのない都市に移るという条件で移住しました。 しかしとても景気の悪い中で職が見つからず、義理母の助言もあり夫の田舎で再スタートをし始めました。夫の田舎への移住は全く想定外で、カナダへ移住する前提で夫の田舎は絶対にないとの約束でした。)そして去年の12月までは義理母との同居をしました。夫は未だ正社員としての仕事は見つけられていません。 夫側の義理母、姉間で色々な事があり、あまりにも耐えられず、(酷いうつの様な症状が頻繁に出て)一時帰国を約束して現在帰省しています。  私の両親や友人などにカナダであったことを話すと、日本に残るべきといってくれます。 私もカナダに戻りたくはないのですが、夫と離れ離れの生活はとても辛く、しかし戻って夫の家族、友人との付き合いをまた始まり、夫との2人で築いてきた(日本で)生活リズムが出来ないということを思うと戻りたくなく、これから先そのような気持ちがずっと一緒になると思うと、 他の人生の選択も考えてみるべきなのかと、ふと思うことがあります。 夫の事はすごく愛しています。しかしこれで私の人生をそこで終わらしていいのかと思うと、 結局答えが出せません。    他に夫の田舎は -カナダの中で犯罪率が最も高い都市。 (一人で出歩くのに不安を感じる。これからき子育てをしていく中で子供をその状況下に置きたくない。) -冬はマイナス40度になる。 -克服するために、仕事に就いたり、私自身の交友関係の輪を広める事もし、良い交友関係もありますが約8カ月滞在しても、居心地の良さを感じられない。 などそのほか色々な事があります。 大切な夫と一緒にいたくても、このような状況下で頻繁に情緒不安定になるような生活が戻ると思うと、自分が自分でなくなっているようです。 皆さんはどう対処していきますか?  

みんなの回答

回答No.2

国際結婚をし、昨年アジア圏に移住してきたものです。 質問者様と少し境遇が似てた為、回答させて頂きました。 当初は、こちらに来て、生活がある程度安定するまで (夫の仕事も見つかって二人である程度暮らせる準備が整うまで) 義理母の実家で一緒に暮らすというものでした。 夫の仕事は幸い見つかったのですが、義理母と別居する という問題は、もうすぐ移住してきて一年になりますが、 解決されません。 私の場合、義理母との関係性は、比較的良好ですが、 まだ、結婚して年数も浅いので、 このままズルズル同居を続けるのは、 気持ち的に無理だと思っています。 旦那は、私の気持ちを知っており、別居に同意してくれてますが、 なかなか、実行に移そうとしてくれません。 彼が、なかなか実行しない理由は、こちらの不動産事情や 経済的に同居の方が助かる、私がまだ言葉が不自由等、というものです。 彼の言い分も分かるのですが、 彼の言い分が分かるというのと、同居をズルズル続ける というのは別問題なような気がして、 私は、不満が溜まりに溜まって、帰国を 考える日々です。 私の場合、義理母との関係が比較的良好の為、 たぶん、まだここに踏みとどまることが出来ているのだと思いますが。 質問者様と若干違うのは、義理母との関係性だと思いますが、 質問者様の場合、あまり関係がよくなかったのですよね。 旦那様は、常にあなたの味方をしてくれてましたか? 私も、同居を続ける中で、常に旦那に釘をさしています。 「あなたは、どんなことがあっても私の味方で唯一の理解者でいてくれなきゃいけないよ。  どんなことがあっても、義理母よりも私を優先してよ、  今の段階で同居してる限りは、それが最大限の私への愛情表現だよ」 と言っています。 (でも、別居生活への実現へはなかなか至りませんが。) 旦那が「私は、あなたの味方だよ」って言ってくれていることも、 まだ、ここに踏みとどまれている要因だと思います。 あなたも、旦那様を愛してらっしゃるとのこと。 旦那様があなたの味方をしてくれているのなら、再度 旦那様を信じてもいいんじゃないでしょうか。 旦那様のお仕事が見つかって、二人の住まいも決まった状態になったら、 あなたを呼びよせてもらうとか。 日本で夫が自分を軽視している(味方してくれない)というのと、 異国の地で夫が自分を軽視しているというのは、 本当に全然違うものだとつくづく感じます。 あなたもお辛いのも十分分かります。 でも、同じように旦那様も辛いはずです。 もし、あなたが旦那様を愛してらっしゃるなら、 まずは、日本にいながらでも、 旦那様の就職先が見つかることを信じることはできますよね。 男で、仕事先が見つからないというのは、たぶん、 本人が一番辛いことだと思います。 日本に留まる決断、離婚する決断をするにせよ、 まず、旦那様の就職先が見つかるのを見届けてからでも 遅くはないと思います。 まだ、答えを出さなくてもいいと、私は思います。

• vansancan
回答No.1

結婚して1年そこそこなんですよね。 二人の結婚生活を構築していくのはこれからだと思います。 ご主人に、日本へ息抜きに来るように呼び寄せてみては如何でしょうか? 最初の約束であったカナダの都市で生活する事さえ持続できないのです。 お二人にとってのベストな生活場所を探すのに、時間をかけてもいいではありませんか。 カナダの都市でNG。 カナダの田舎でNG。 では日本では? 日本がダメならカナダの別の都市へ行ってみて。 二人で柔軟に、前向きに試行錯誤してみて欲しいです。

cachonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本での生活を結婚前から日本で生活をしていたのですが、彼の仕事がやはり不安定で語学学校の先生などに狭まれるため、彼の専門としている職がカナダ関する職(本人もその職に就くために大学院を卒業しました。)なので、何度も話し合った結果、移住をしたという結果でした。 景気も悪く時間がかかるように思えるので、やはり焦らず柔軟に前向きに考えてみたいです。ありがとうございます。