HPconnectionManager常駐

このQ&Aのポイント
  • ヒューレット・パッカードのPCを購入し、タスクマネージャのプロセスにHPconnectionManageが常駐しています。
  • HPconnectionManageは無線の管理の機能のようですが、無線を使っていない場合には不要な機能と言えるでしょうか。
  • インターネット検索しても日本語の情報が得られなかったため、ここで質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPconnectionManager常駐

最近ヒューレット・パッカードのPCを購入しました。 タスクマネージャのプロセスを見ると 必ずHPconnectionManageなるものがメモリ使用の上位にいます。 HPconnectionManageを調べたのですが なんとなく無線の管理のようです。 しかし、私は無線を使っていませんので必要ないのではと思っているですが ここで質問になります。 (プロセスの停止を考えています) 質問1  無線の管理だけの機能  で認識してもかまわないでしょうか? 質問2  無線を使わなければ、まったく無用な機能で常駐させる意味はない  で認識してもかまわないでしょうか?  (プロセス停止 OK) HPconnectionManagerについてインターネット検索しても 日本語で書かれたホームページは検索できなかったので 質問させていただきました。 HPのサイト内検索でも出てきませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.1

質問1 情報が無い以上、安易に決めつけないほうが良いです。 質問2 同じく、まったく無用かどうか不明ですので停止しない 方が良いです。 起動時のサービスは何をしているものか不明なものが 多いですが、闇雲に停止や削除をするとOSが起動しな くなったり、重大な被害が出ることもあります。 OS起動時に何が起動しているのか、どれくらい時間が かかっているのか↓で確認してみては? これは起動に50秒かかっているから後回しにする、 これは起動を一時停止に、など安全な範囲で教えて くれます。 http://soluto.softonic.jp/ もし、HPconnectionManagerのせいでOSの起動が遅く なっているなど、実被害があるのなら、solutoで一時 停止にし、大した被害がないのなら放置しておきましょう。 あと、もしかしたら管理→サービスで何をしているか 説明が書かれているかもしれません。

momo-1203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、実害があるかとなると、そこまでは感じていないのが現状です。 ただ、メモリ使用の上位に常にいるので、 気になり、更にどうせ使わないものなら実行させたくない となったのです。 ご紹介してくれたサイト及び他のサイトでの評判等も確認しました。 停止させる前には1day1step様の忠告を気にしつつ Soluto等も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。