• 締切済み

何の常駐アイコンか調べる方法ありますでしょうか?

パソコンを使っていると突然あやしげな常駐アイコンが表示されます。何のプログラムか調べようと思いマウスカーソルを近づけると消えてしまいます。(^_^;)タスクマネージャで変なプロセスが起動されていないか調べようともしたのですが、すぐに消えてしまうこともありそれらしいものを見つけ出すことが出来ません。 そこでプリントスクリーンでその常駐アイコンの画像を記録したのですが、何のプログラムの常駐アイコンなのか調べることの出来るサイトはありますでしょうか? 画像は、黒と灰色でドクロが斜めを向いているような感じのものです。 この突然表示されてはすぐに消える常駐アイコンとはもう数年つきあっております。これまでウイルス、セキュリティ、スパイウェア等のチェックソフトで検出されたことがありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13382
回答No.3

#2 です。 もしかして以前ウイルス/スパイウェアに感染して修復したことはありませんか? その場合、削除されたウイルス/スパイウェア本体とは別のところに画像だけ残ることがあります。 「ファイル名を指定して実行」から "msconfig" を実行すると「システム構成ユーティリティ」が開きますので、サービス タブ を選択して製造元が「不明」となっているサービスでそれらしきものを停止してみてください。 *正規のサービスでも電子署名がないと製造元が「不明」と表示されることがありますので、タスク マネージャ で確認されてください。

usagidaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 度々の回答ありがとうございます。 過去スパイウェア等の削除経験はあります。 サービスもXP導入時に全て調べて不要なものは停止しております。再度サービスを確認しましたが、必要なものだけ残ってました。もしかして正規のものに不正なプログラムが上書きされちゃったのかな・・・。 自動でインジケータをモニターし、変化があったときにレジストリ&TCP&プロセスの動作ログをとるようなソフトをつくるしかないですかね・・・。

回答No.2

#1 です。 タスクバーにアイコンが現れたらすぐにプロパティを開いて怪しいアイコンに関連付けされているイベントを確認されてみてください。 >一応項目のタイトルを見るかぎりではあやしいものは無いような感じです。 という状況であれば、おそらくイベントとアイコンがうまくつながっていないだけだと思います。

質問者

お礼

あやしいアイコン画像の項目が確認できましたが、<タイトルなし>と表示されけっきょく何のプログラムかわかりませんでした。 タスクマネージャのプロセスもリアルタイムで確認していたのですが、特別あやしいプロセスが追加して表示されている感じもありません。 画像がアップできるといいのですが。

回答No.1

常駐アイコンとはデスクトップ上のアイコンでしょうか。 セーフモードで起動して、同じ症状がでるかを確かめてみてください。 同じ症状がでれば、 C:\Docunents and Settings\Administrater\デスクトップ 同じ症状がでなければ C:\Docunents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ でそれらしきアイコンが作成されていないかを調べてみてください。 次に、アイコンのプロパティを開いてリンク先を確認すれば、プログラム本体の保存ファイルがわかります。 タスクバー上のアイコンでしたら、 スタートボタン→スタートメニュー上部の余白を右クリック→プロパティ→タスクバー→カスタマイズ ですべて表示されます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 常駐アイコンはタスクバー上のものです。 教えていただきました方法で確認してみましたところ、「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックを入れて「カスタマイズ」ボタンを有効化し、「過去の項目」に表示されたものを確認すると良いわけですね。 でもパソコンを起動してから一度も表示されていない項目のアイコン画像はすべてフォルダ画像になっているようなので、今度あやしい常駐アイコンが表示されたときに教えていただきました方法で確認したいと思います。一応項目のタイトルを見るかぎりではあやしいものは無いような感じです。 ありがとうございました。

質問者

補足

結果報告です。 あやしい常駐アイコンが表示された後に確認しました。が、「過去の項目」にあがっている一覧のアイコンはファルダ画像のままでした。っということは一覧にあがっていない可能性もでてくるわけでしょうか・・・。他に調べる方法はないものでしょうか???