• 締切済み

白内障の手術をするかどうか

84歳の祖父が足の骨を折り、1ヶ月程前から入院しているのですが、 入院中に目の検査をして、片方は光のみ見えている状態で、 もう片方は白内障だと言われました。 病院から1度退院をしてから、1/7に白内障の手術と言われたのですが、 足の骨を折ったため、今自分一人で歩くこともままなりません。 手術をすると両方の目が見えない状態になるわけですが、 家族も毎日付き添うわけにもいかず、 本人も何度言ってもナースコールをうまく鳴らせないので本当に手術をしてもよいか心配です。 また、片方の目だけがよく見えるという状態はいかがなものなのでしょうか? 誰か教えてください。

• 病気

みんなの回答

• sonorin
回答No.2

白内障手術はそれほど難しい手術ではありません。患者さんの負担も比較的軽くて済みます。 病院は完全看護でしょうし、目が見えないという状態はありません。(手術時は散瞳していますので普通の状態よりは見にくいかも知れませんが)術後は穴の開いている「カッペ」というカバーを1日だけしている程度です。 手術自体は特に急がなければならないものとも思いませんが(状態にもよります。緑内障を引き起こす可能性がある場合、または眼底に何か失明につながる重大な病変がある場合などは除きます)、あくまで手術は本人の希望でなされるべきなので、不安があるならば、主治医に相談されてはいかがですか? 今現在入院されているならば、その間に手術される方が何かと都合が良いように思います。 片方の視力が光覚しかないということもあり、眼底を精査すべきと言うことで手術を勧められている可能性も高いですし。

• piyo1969
回答No.1

今白内障の手術は日帰りもできるくらいのレベルになっているはずです。症状の程度にもよるでしょうが、見えない状態にはならないと思われます。よく先生に伺ってみてはいかがでしょうか? また、ご高齢になれば、片方の目が今ひとつ、ということは決して珍しいことではないです。