• ベストアンサー

イオン化傾向、イオン化エネルギー、電気陰性度

イオン化傾向、イオン化エネルギーの大きさ、電気陰性度の違いを教えてください。 またそれらの間に相関関係はあるのですか?

• nktos
  • お礼率29% (39/133)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

相関関係はありますが、電子親和性(electron affinity)が抜けていますね。 電気陰性度についてはマリケンの定義が定量的で分り易いかも。 ポーリング先生のものは直感的すぎるかも。(笑) いずれにしろググって英文wikiを読むと分かります。 なおイオン化傾向は定性的だしあくまでも「水中」が基準なので、他の「真空中の元素の物性」から求めたものと少しずれがあります。