• ベストアンサー

建築設計の就活

私は今大学3年で建築の勉強をしています。 本格的に就活が始まっていますが まだあまり企業を絞れていません。 とにかく設計がしたいのですが、設備などより デザインがこだわれる、デザイン性を重視した設計がしたいと思っています。 ですが、ある程度の収入が必要なので 設計事務所やアトリエなどはではなく、企業を考えています。 いくつか就活は始めているのですが、 まだ他の会社も考えたいので もし住宅や施設、店舗など デザインを重視した仕事ができる会社があれば 教えてください。 一応地域は全国ですが、 できれば西日本がいいです。 ちなみに実家は広島です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • night1201
回答No.1

私は広島の大学を卒業した建築士24歳女です。 デザイン重視の設計で設計事務所・アトリエ以外というとゼネコンの意匠部とかでしょうか。 学部生でゼネコンの意匠部は、かなり厳しいものがあります。 だいたい大学の推薦とかがあっても、ゼネコン意匠部なんて院生に割り振られます。 あるいは、意匠系のゼミに入って、かなり優秀な成績を残すとか(学部生でもコンペとか出せますし)でないと難しいと思います。 また、ゼネコンは本社が地方にないところがほとんどで転勤や関東での勤務になる可能性が高いです。 貴方は男性でしょうか?女性でしょうか? 女性ならば建築の就職活動はかなり厳しいと覚悟してくださいね。 学部生の男性は現場か営業がほとんどです。 地方にいながら、そこそこの収入(といっても裕福ではありませんが)を得たい、設計がしたいというならば、設計事務所がいいと思います。 あとはハウスメーカーの設計なら学部生でもまだ望みがあります。 アトリエは勉強代としてお給料も雀の涙ですが、設計事務所ならばそれよりはもらえます。 どれくらいもらえるかは、会社によって違いますが、私の勤務する設計事務所では手取りを20切るぐらいです。 設計の求人募集自体が少なく非常に狭き門になると思います。 設計にしぼって就職活動をするのは危険度が高いと思います。 会社の実名を出すのはどうかと思いますので言いません。 重視する条件や求人があるかどうかもさだかではありませんから。 がんばって調べてくださいね。