• 締切済み

建設会社と調停をすることになりそうです。

pekochan_2の回答

回答No.9

私は素人ですので30万が妥当かどうかはわかりませんが… 現在注文住宅を新築中の立場から。 挙げられた書面の種類から察するに、これは設計図ですよね。 正式契約をしていないのに申込金60万の時点で必ず払う前に、「もし他のところに決まったりした場合は全額戻ってくるのか?」と聞くのが払う側の義務だと私は思っています。 だって契約してないのに60万て高すぎですよね? 私の場合は、間取り図→設計の時点で営業さんが言ってくれましたが(これが当然)、さらにまた、設計までしてもらって、やっぱりやめるとなった場合はお金が発生するか? など確認をして進めました。 迷った段階では、手続きを少し止めてもらって主人と相談し、決まってから再度進めてもらう…など。 これは高い買い物ですし、消費者側がするべき当たり前のこと。 こういった点を怠ったのはあなたの落ち度です。 しかしながら、きちんと説明しなかった工務店の過失もあります。 さらに調停にかかる労力など。 私なら半分返してもらってさっさと片付けたいです。 これからの教訓になさってください。

piroko42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは高い買い物ですし、消費者側がするべき当たり前のこと。こういった点を怠ったのはあなたの落ち度です。 まさにその通りでございます。そういうマヌケさに目をつけられ、ボラれようとしていたというのが事実だと思います。 >しかしながら、きちんと説明しなかった工務店の過失もあります。 自分の落ち度を補うために相手の落ち度をもっと責め立てる。まさにケンカですね。だから勝ちたい。相手側も調停をしたがっているようですから、どんな不愉快な言葉を聞かさえることやら。精神力を鍛えておかないとダメですね。やっぱ弁護士雇うべきか。お金持ちならすぐ雇えちゃうんでしょうが、庶民の私にはそう簡単にはいきません。 ただ、このような調停とか訴訟を行うという経験は今までなかったので、どんなものなのかは興味があります。このような場もあることですし、何事も体験してみて損は無い、あるやもしれませんが、とにかくもうやるしかないと思います。 なにはともあれ、ご助言ありがとうございました。