ゴナピュール150で排卵は早まるか?

このQ&Aのポイント
  • ゴナピュール150を注射することで排卵が早まる可能性があるのか疑問です。
  • 自己排卵でいつも排卵し、直近2周期ではD15で23ミリ、D15-16の間で排卵した後にHCGとDUPを服用しました。
  • しかし、黄体期が短いため周期は27日であり、今回はゴナピュール150の影響で排卵がいつもより早まる可能性があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴナピュール150で排卵は早まるか?

何度かお世話になっております。 2人目を自己タイミングでなかなか授からず、黄体機能不全気味、 着床なしが気になり治療を始めて3周期目です。 本日、D10で卵管造影をしました。その後のエコーで卵胞15ミリ。 「頸管粘液を増やす注射を打ってあげる」と、先生がおっしゃり、 ゴナピュール150を注射しました。初めて打ちました。 いつも自己排卵しており、直近2周期はD15で23ミリ、D15-16の間で排卵、 排卵後にHCGとDUP服用しました。 黄体期短めなので周期は27です。 今までの傾向や生理予定日からの排卵暴き法で今周期のタイミング日をあれこれ 考えて決めていたのですが、ゴナピュール150の影響で、排卵が いつもより早くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです。 >ゴナピュールの影響なく、LHはまだ陰性です。 ならば影響はないかもですね。 >1/28 D10 15ミリ 29.30.31.1.2.3.4.5. >2/1 D14 19ミリ となっていました。 1日1mm成長ですね、23mm排卵なら、2/5の早朝可能性です。 しかし、20mmこえでいつするかはわからないといったところ。 >造影後は、排卵が遅れることがあるから、先生の予測より遅くなり、 >2/2 D16 と 2/4 D18 にタイミングを取るよう指示されました。 DEERはこの医師の通りと、プラス保険で、2/1今晩保険タイミングを、と言う予感。。 1.4日で4ミリの成長は問題ないですよね? ウ~~ん、普通は基本1日2mm成長なのだが。 なぜか1mm成長で着々とですね。 2.タイミングについて ここ2周期は、今回と同じ左からで、D15夕方~D16にかけて排卵しています。23ミリ程度での排卵です。 なので、本当は本日2/1 D14 がタイミング本番と思っていました。 今日のサイズ19ミリ、LH陰性からして、今日はタイミングを取らず、 明日2/2 D15 の仲良しでよさそうでしょうか? 上にも書きましたが、保険で2/1もお願いします。 2/1.2/2と大丈夫ですか? >仲良しできる時間は22時以降なので、もしいつも通り 2/2 D15 夜にかけて排卵してしまったら2/2の仲良しでは 間に合わないと思い、悩んでいます。 1mmづつ成長でも排卵間近でぼぼっと大きくなり排卵する可能性もあるんです、 なので2/1も外さないでください。 >ちなみに、LHの出方は、たいてい、いつも排卵日の前日に極薄、 朝に陽性となり、翌日には陰性になるので、出方と排卵が割と 連動しているほうだと思います。 では、極薄から開始タイプですね。 >D14、D15 連ちゃんでタイミングをとることも可能なので、そうした方が 安心でしょうか? 大丈夫なんですか! じゃ~~お願いします^^。 3.排卵がどうも、夕方から夜中の感じです。 (この2周期は、年末年始等で”排卵済み”チェックに行けておらず、 ぴくぴくする痛みによる全くの勘です。生理出血は、今期AM6:00→前10:00→前12:00でした。今期で済みがいつか確認したいと思っています) てことは、やはり、夜~未明排卵の可能性がありますね。 このリズムを理解しているとは、さすがDEERマニアです^^。 >1日目精子に合わせるためには、排卵当日と思われる日の 朝に仲良ししたほうがいいのでしょうか? いや、夜~未明排卵の可能性がありますので、排卵日の前晩が必須ですね。 >朝はなかなか難しいですが、不可能ではないです。 >前日夜より、朝の方がベターなのであれば、朝にもトライしてみようと 思います。 夜排卵には朝のほうがいいかもですね。 2/1は朝でもいいですよ。 いや、楽しみですね、^^頑張ってください^^!

-grace-
質問者

お礼

DEER様 はい、DEERマニアです^^ 今晩のタイミングのことだったのですが、早速回答いただき、 本当にありがとうございます。お忙しい合い間をぬって、、、ですよね。 今晩も保険タイミングとっておきます。 今週は仕事が忙しく、今日は、貴重な休みでしたが、 長男を保育園に行かせて通院に半日を通院で使ってしまい、 仲良しが面倒・・・という思考になってしまっていました。 が、DEERさんの「楽しみですね」に、一気に前向きになれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 卵胞を育てる効用として、LHも促されると早まる場合があるかもしれません。 DEERは、何日か打たれていても一緒でしたね。 いつもより早い目からタイミング開始&いつもの通りのタイミングを取られるか、 直近でもう一度卵胞Checkで推測されるかですね。

-grace-
質問者

補足

DEER様  いつもありがとうございます。 補足で申し訳ありませんが、タイミングについて質問です。 見ていただけたら幸いです。 ゴナピュールの影響なく、LHはまだ陰性です。 本日卵胞チェックに行きました。 1/28 D10 15ミリ 2/1 D14 19ミリ となっていました。 造影後は、排卵が遅れることがあるから、先生の予測より遅くなり、 2/2 D16 と 2/4 D18 にタイミングを取るよう指示されました。 1.4日で4ミリの成長は問題ないですよね? 2.タイミングについて ここ2周期は、今回と同じ左からで、D15夕方~D16にかけて排卵しています。23ミリ程度での排卵です。 なので、本当は本日2/1 D14 がタイミング本番と思っていました。 今日のサイズ19ミリ、LH陰性からして、今日はタイミングを取らず、 明日2/2 D15 の仲良しでよさそうでしょうか? 仲良しできる時間は22時以降なので、もしいつも通り 2/2 D15 夜にかけて排卵してしまったら2/2の仲良しでは 間に合わないと思い、悩んでいます。 ちなみに、LHの出方は、たいてい、いつも排卵日の前日に極薄、 朝に陽性となり、翌日には陰性になるので、出方と排卵が割と 連動しているほうだと思います。 D14、D15 連ちゃんでタイミングをとることも可能なので、そうした方が 安心でしょうか? 3.排卵がどうも、夕方から夜中の感じです。 (この2周期は、年末年始等で”排卵済み”チェックに行けておらず、 ぴくぴくする痛みによる全くの勘です。生理出血は、今期AM6:00→前10:00→前12:00でした。今期で済みがいつか確認したいと思っています) 1日目精子に合わせるためには、排卵当日と思われる日の 朝に仲良ししたほうがいいのでしょうか? 朝はなかなか難しいですが、不可能ではないです。 前日夜より、朝の方がベターなのであれば、朝にもトライしてみようと 思います。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HCG、デュファストン服用するも高温が低く不安

    いつもお世話になっております。 今周期、タイミングもおそらく取れ、うきうきで黄体期を過ごせるはずが、 高温の体温が通常より低いのが続いています。(通常36.5後半。現在36.4前半) たまたま、そのような周期もあるのでしょうか?それとも黄体不足など環境が悪いの でしょうか?お詳しい方のご意見をお聞かせください。 ・排卵したであろう日が休診の週末にあたり、排卵済み確認はしていません。 ・いつもはD16夕方~夜に23ミリ程度で排卵でしたが、今期は排卵(育ち)が遅めでした(先生は造影後は遅くなることがあると言われました) ・自分では2/3夜~2/4 夜排卵だと思っています。 ・黄体機能不全気味で、いつもすぐ体温は上がりませんが、今期D19に体温が上がったので 状態がいいのかな!と期待しましたが、D20から現在まで低めです。 以下、カルテです。一番左は先週期の体温を参考までに入れました。 先週期はD19のHCG注射翌日からかなり高温でした。 周期26~28 36.34 D1 1/19 36.18 生理出血6:00 36.27 D2 1/20 36.12 36.18 D3 1/21 36.21 36.24 D4 1/22 36.49 36.52 D5 1/23 36.10 36.16 D6 1/24 36.00 36.33 D7 1/25 36.32 35.95 D8 1/26 36.39 36.08 D9 1/27 36.21 36.25 D10 1/28 36.00 卵管造影 ゴナピュール150 36.18 D11 1/29 36.00 36.18 D12 1/30 36.04 仲良し23:00 35.88 D13 1/31 36.13 36.01 D14 2/1 36.09 仲良し23:00 卵胞19ミリ(12:00) ゴナピュール150 36.13 D15 2/2 36.33 LH極薄(06:00) 36.08 D16 2/3 36.09 仲良し05:30 卵胞20.8ミリ(18:00) LH濃陽性(06:00) 36.30 D17 2/4 36.12 仲良し23:00 LH薄(06:00) 36.49 D18 2/5 36.38 LH極々薄(06:00) 36.28 D19 2/6 36.54 ★この日だけ一旦上がる 36.78 D20 2/7 36.46 HCG5000 (エコーなし)DUP服用開始  37.31 D21 2/8 36.43 ★HCG後であるのに低め 37.01 D22 2/9 36.46  36.32 D23         36.66 D24 36.57 D25 36.59 D26 36.66 D27 36.47 D28 よろしくお願いいたします。

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 1日目精子に合わせるタイミング・暴き法について

    いつもお世話になっております。35歳・2人目希望・不妊治療中です。 フライング検査をするようになってから、6周期着床がありません。 1日目精子に合わせることを考えています。先周期のカルテを元に排卵日や時間の考え方を見ていただきたいです。よろしくお願いいたします。 D1 1/19 36.18 生理出血6:00  ・   D6 1/24 36.00  D7 1/25 36.32 D8 1/26 36.39 D9 1/27 36.21 D10 1/28 36.00 卵管造影 ゴナピュール150 D11 1/29 36.00 D12 1/30 36.04 仲良し23:00 D13 1/31 36.13 D14 2/1 36.09  仲良し23:00 卵胞19ミリ(12:00) ゴナピュール150 D15 2/2 36.33  LH極薄(06:00) D16 2/3 36.09  仲良し05:30 卵胞20.8ミリ(18:00) LH濃陽性(06:00) D17 2/4 36.12  仲良し23:00 LH薄(06:00) D18 2/5 36.38  LH極々薄(06:00) D19 2/6 36.54   D20 2/7 36.46  HCG5000 (エコーなし)DUP服用開始  D21 2/8 36.43  D22 2/9 36.46  D23 2/10 36.66        D24 2/11 36.58 HCG5000(2回目)排卵済み確認 D25 2/12 36.64 D26 2/13 36.78 ファスト(終了線と同時に薄い線・20分で濃い陽性) D27 2/14 36.48 ファスト(1日目と同じ) D28 2/15 36.64 ファスト(終了線と同時に薄い線・20分後前日より薄い) D29 2/16 36.68 ファスト(5分後で薄い線・前日より薄い、遅い) D30 2/17 36.34 D31 2/18 36.31 20:00 ピンクおりごく少量 D1 2/19 36.30 08:00 ピンクおり少量  12:00生理出血 (1)”排卵暴き法”の出血時間から+またはー12時間というのは、ピンクおりをごく少量確認した時間、または完全に出血が確認できた時間のどちらで考えたらいいでしょうか? 2/4の日中に排卵済み確認に行けていれば復習しやすかったのですが・・・悔やまれます。 (2)今まで周期はD26-28でした(すべて今回と同じ左卵巣)。いつもD16あたりに排卵するも、黄体期が短くリセットしていましたが、今回は黄体期が14日間ありました。これは、次の卵胞期にとってプラスと考えていいでしょうか?D20-22の体温低めが気になりますが、ひとまず黄体補助はHCG2回とDUPで足りているのかなと考えています。 (3)6周期着床なしについて、卵胞/黄体期のホルモン、卵管造影、精子検査、フーナー問題なしですが、子宮鏡をしてみた方がいいでしょうか?他にできる検査、怪しい点が思い当ればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵時の卵胞の大きさについて

    いつもお世話になっております。 今周期12日目に卵胞チェックした時、右9ミリ・左11ミリでした。 その後周期17日目は、右18.5ミリ・左17ミリでした。 1周期目と2周期目は20ミリになってからhcgを注射したのですが、今周期は17日目にhcgを注射しました。 いつもと違う大きさでのhcg注射に戸惑っています。。。 21日(月)にhcg注射をしたので、基礎体温から23日に排卵したと思われます。 20ミリに達する前に排卵した場合、受精・着床に何らかの支障はあるのでしょうか?? 今周期は卵管造影検査を受けており、右卵管だけでも開通してくれたので、期待が大きい分、受精や着床に支障があったら・・・と不安な気持ちです。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全

    二人目妊娠希望今年38歳になります。 今年からタイミング治療を始めました! 血液検査でプロゲステロン8.03でした。 自然周期で24~28周期 1週期目D12 卵胞20ミリD15排卵済み確認 D26でリセット 2週期目D10 卵胞1.6ミリD14ミリ排卵済み確認 内膜7ミリ D25でリセット 3週期目D5よりクロミッド1錠5日間 D9.10卵管造影異常無しD12卵胞2.4ミリ D14排卵検査薬朝強陽性 D16 排卵済み確認 hcg注射 D24 内膜10ミリ D27リセット 4週期目 D5よりクロミッド5間 本日D12 卵胞1.8ミリ 内膜6.5ミリ 排卵までまだかかるから卵の成長を促す注射をしましょうと言われゴナピュール75?を打って4月2日(D15)に受診する予約をしてもし基礎体温が上がったら夫婦生活を持つようにといわれました。 今かかっている先生は病院で排卵検査薬で反応が無いと基礎体温が上がったら夫婦生活を持ってと指示があります。私としては高温になってからではおそいのでは?と不安があるので自分で排卵検査薬を使いつつD10からD16ぐらいは1~3回タイミングを取っています。 前の周期に高温期のホルモンがきになると話したら注射をする方法をすすめられました。病院に数回通うか、自己注射だと言われました。 はじめはデュファストンなどの服用が一般的ではないのでしょうか? 田舎なので近くに不妊専門クリニックが無く今行ってるのは産科の無いレディースクリニックです。 1人目は夫婦共に異常無しタイミング、AIH2回不妊専門クリニックに通いだし何だかこのクリニックなら出来そう!って思って卵管造影後2週期目にまさかの自然妊娠でした。 今回も卵管造影をしてもらってタイミングで~と思ったらまさかのプロゲステロンが8.03で…。この数値だし毎回内膜が薄いと言われて自然妊娠は難しいでしょうか? 後、この先生の指導は一般的ですか? 何だか今の先生が不安です。 ハグクミの恵と葉酸サプリは取っています。

  • 排卵日・高温期はいつからなのですか?

    妊娠希望です。 いつも拝見させていただいてます。 タイミングがいつとったらよかったのか?高温期はいつから数えたらよいのか? わからなくなってしまったので、質問宜しくお願い致します。 前回生理→10/18~10/22 周期→ 29~32(基本30~31周期が多いです) [10月] 26・36.27(D9) ・卵管通気検査(異常なし) 27・36.24(D10) 28・35.96(D11) 29・測り忘れ(D12) 30・35.98(D13) 31・測り忘れ(D14)・○・☆2:30 [11月] 1・36.04(D15) ・○ 2・36.39(D16) ・病院で2センチなので、今夜タイミングを、と言われる・☆2:00 3・36.32(D17) ・☆2:00・● 4・測り忘れ(D18) ・☆2:30・○ 5・測り忘れ(D19) 6・36.44(D20) 7・36.88(D21) 8・36.58(D22) ・☆2:00 9・36.73(D23) 10・36.77(D24) 11・36.48(D25) ☆=仲良し ○=排卵検査薬 陰性 ●=排卵検査薬 陽性 《検査結果》 10/26→卵管通気検査・異常   11/2→フーナー・頸管粘液・LH ◆10/8→E2 130・P4 19.8◆10/19→LH 3.8・FSH 4.6・E2 28・プロラクチン 5.1・テストステロン 70.8(←高め) 解りにくくて申し訳ありません。 毎月、結果的にはタイミングは合ってると思うのですが全然妊娠せず、わからなくなってきました。 気分が落ち込んでしまい、フライングも怖いのでお伺いさせていただきました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 排卵誘発剤で、排卵が遅れる事はありますか?(長文です)

    はじめてこちらでお世話になります。 結婚4年目、不妊専門医院での不妊治療を開始して2周期目に入った31歳の既婚者です。 どうぞよろしくお願い致します。 生理周期は32日~35日で、排卵は自力で行っているが、多嚢胞卵巣であると診断されました。その為、排卵が遅く生理周期が長いとの事。 今回セキソビット・セロフェン服用・フェルチノーム注射・プロファシー注射という段階を踏んでも、生理周期32日目の今日になっても排卵しません。 市販の排卵検査薬では、昨日(10/1)の昼から検査を開始したのですが、今日の夜まで陽性反応を保っています(数回検査)。 ここ一年、最高でも41日目までには必ず生理が来ていたにも係わらず、排卵誘発剤などを使用した今回に限って32日目でも排卵しないというのは、どういうことが考えられるのでしょうか。 治療は、下記の通り進めておりました。 ・生理:9/1-5 ・セキソビット:9/5-9 ・卵管造影:9/8(問題なし) ・卵管造影後の出血:9/13-16 ・セロフェン:9/13-18 ・フェルチノーム注射:9/22、25、27 ・プロファシー注射:9/29 ・フーナーテスト:9/30  (精子の数8。粘液が足りない。人工授精についても視野に入れながら、あと数周期タイミング法でチャレンジしてみましょう!との事。) ・夫婦生活:9/30朝、10/1昼  (29日の卵胞チェックの結果18.5mmだった為、そろそろ排卵時期との事でタイミングを持ちました) 近々排卵後のチェックという目的で診察に行くのですが、排卵しないんじゃないか・・、このタイミングは妊娠も望めまいのでは・・と気になっています。 長文で申し訳ございません。 ご教授賜りたく。よろしくお願いいたします。

  • 排卵日について混乱しています

    現在、不妊治療4周期目の37歳です。 説明不足があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 1~3周期は不妊外来にてクロミッド+オビドレルで排卵誘発をしましたが妊娠に至らずでした。 今周期は卵管造影検査と主人の精液検査をし、検査結果は問題なしでした。 今周期はクロミッドは飲んでおらず自然周期なので、初めて排卵検査薬を使い排卵日を予測しようとDAVIDを使用しました。 生理周期は30日±1日で、安定しています。 排卵はD15頃にあるようです。(医師の見立て) 生理周期30日は生理開始より13日目から検査開始と説明書にありましたが、生理終了から毎日様子を見ていた所、 D10にトイレでドロンとしたおりもの・陰性 D11に下腹部痛と腰痛・朝昼夜陽性 D12に症状はなくなり朝夕陰性 でした。 その後、D14の本日まで陰性が続いています。 D12に午後から卵管造影検査があり、検査前の診察で特に排卵や卵胞については話がなく、このことを伝えたのですが、「排卵検査薬は当てにならないから」と、いつも通りD15からのタイミングの指示がありました。 卵管造影検査当日までは避妊、次の日からはOKとのことで、D13の夜にタイミングは取っています。 今後は医師の指示通りD15からもとる予定です。 基礎体温もD13から上がりきってはないですが上昇気味です。 以上のことから、 排卵は卵管造影検査当日で夜のタイミングでは遅かったのではないか、 私は生理周期30日でも排卵が早く、いままでの周期もタイミングがあっていなかったのではないか、 排卵検査薬の規定通りに検査すると陽性はでないのではないか、 医師はどうしていつもD15以降と指示するのか、まだ医師の指示でチャンスはあるのか、 どなたかご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ■排卵後の卵胞の様子。

    いつもお世話になっております。 2人目を望んでおりまして、先日初めてのAIHをしました。 その際、排卵確認に通うも、なかなか排卵せず、休み明けに確認に行くと 排卵済み、と言われました。 医師は『黄体化してるし、水も溜まってますね。排卵してます』とおっしゃいましたが、 これが排卵直後なのか?どれくらい経っているかわからず、医師に質問するタイミングも逃してしまいました。排卵がいつだったのかわからず、悶々としています。 黄体化している・水が溜まっているとは、どのような状態なのでしょう? エコーの画面を見てましたが、さっぱりわかりませんでした。 ちなみに、今周期の様子です↓ 平均28日周期   4/5 生理開始 ・・・  4/17(D13)    卵胞チェック 右・25ミリ hcg5000 4/18(D14)36.41 朝10時AIH        hcg5000 4/19 (D14)36.36 休診日 4/20(D16)36.79 排卵せず 右・36ミリ   hcg5000 4/21(D17) 36.80 受診せず 4/22(D18)36.94 休診日 4/23(D19)36.61 11:30診察で排卵済みと言われる(黄体化・水がたまってると・・) 4/24(D20)37.07 4/25(D21)36.88  本日 見づらくてすみません。 今回のAIHは見事にハズレと思われますが、把握をしたいので見解をお願いしたいです。 D19で体温が下がったことを伝えると、黄体補助しますか?でも、前日が高いから様子見でもいいでしょう、とのことでした。黄体不全気味なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイミング治療をしている主婦です。

    タイミング治療をしている主婦です。 生理3日目からクロミッド一錠x5日間服用。 周期 8 1/25 36.10? ゴナピュール注射 周期 9 1/26 未測定 周期10 1/27 未測定  ゴナピュール注射 周期11 1/28 36.00? 周期12 1/29 36.00? ゴナピュール注射 周期13 1/30 36.11? AM11:00頃HCG注射             左右に20ミリの卵胞ありと診断される 周期14 1/31 36.25? 周期15  2/1 36.36? 正午頃、排卵確認済み(左右両方とも) 先生は、HCG注射の後、次の日(周期14 1/31)にタイミングを取ってくださいと言われましたが、 タイミングは周期13の深夜…正確には周期14のAM2:00頃 と、周期14の夜(24時ごろ)に仲良ししました。 (先生はHCG注射の翌日周期14にタイミングをとおっしゃったのですが^^;) タイミングは合っていますでしょうか。 また本日、排卵済みとされましたが、もうタイミングは必要ありませんか?