EASEUSでファイルが消えた。質問内容を要約すると?

このQ&Aのポイント
  • EASEUSで複数のパーテーションを再構成したが、ファイルが表示されずに消えてしまった。
  • どこで間違えたのか、パーテーション変更をするための正しい操作方法は何かを教えてほしい。
  • 消えたOSやファイルは復元できるのか、既存のアンデリートソフトでは復活できなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

EASEUSでファイルが消えた。

サイトから EASEUS をダウンロードし、パーテーションをいったんDELEETして1つにし、その後2つにパーテーションを切りなおしました。EASEUSの画面上でその結果が表示されました。このとき、最初の方にあるOSやプログラムはエクスプローラで表示されました。(消去されずに)ところが、エクスプローラでは2つめのパーテーションが表示されず、わけもわからず APLLYをクリックしたら、再起動となり、なんと1つめのパーテーション分だけがエクスプローラで表示され、2つめが見えません。もっと深刻なことは、1つめのパーテーションにインストールしたOSや、プログラムのファイルも表示されません。つまり真っ白になった状態です。この状態でEASEUSの画面は2つにパーテーションされています。ただし一方はunlocatedとの表示ですが。 ●どこで間違えたのでしょうか? ●パーテーション変更を実施させるには、どう操作さればよかったのでしょうか? ●消えたOSやファイルは戻せるでしょうか?  手持ちのアンデリートソフトでは復活できませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

EASEUS Partition Master Home Edition ですか。 メニューの Wizard▾ にある Partition recovery wizard を試してみましたか? TestDisk などを使うのには知識が必要だと思います。 >パーテーションをいったんDELEETして1つにし、その後2つにパーテーションを切りなおしました。EASEUSの画面上でその結果が表示されました。 これは「結果の表示」ではありません。変更後にそうなるという表示です。実際の変更作業は、Applyを押してPCを再起動したあとに行われるのです。ここがわかっていないと、異常が起こったように感じてしまうでしょう。 >このとき、最初の方にあるOSやプログラムはエクスプローラで表示されました。(消去されずに)ところが、エクスプローラでは2つめのパーテーションが表示されず、 まだ実際の作業はしていない、変更前の状態ですから。 >わけもわからず APLLYをクリックしたら、再起動となり、 このApplyで作業開始となります。 >なんと1つめのパーテーション分だけがエクスプローラで表示され、2つめが見えません。もっと深刻なことは、1つめのパーテーションにインストールしたOSや、プログラムのファイルも表示されません。つまり真っ白になった状態です。 途中までは作業が進んだ結果でしょう。 元がどういう状態だったのかわかりませんが、変更前の使用領域より狭くパーティションを切ると、あぶれたデータは消えます。ソフトの方でなんとか、はしてくれません。あまりデータが入っていない場合でも、Defragment をして前の方に寄せておかないと、後ろの方にあったものがあぶれます。 >この状態でEASEUSの画面は2つにパーテーションされています。ただし一方はunlocatedとの表示ですが。 作業が中断したのかもしれません。 データが入っているままで記憶装置のパーティション変更をするときは、バックアップをとりましょう。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなかファイル操作は危険なようですね。