• ベストアンサー

四十にして惑わず

孔子の言葉に 子の曰く、吾れ   十有五にして学に志す。   三十にして立つ。   四十にして惑わず。   五十にして天命を知る。   六十にして耳順がう。   七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。  とありますが, 私は今のところ   十有五にして遊びっぱなし   三十にして学びの大切さを知り   四十にして迷いっぱなし です。 皆さまの人生はどんな感じでしょうか。 よろしく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.4

三十にして迷い 四十にしてまだ迷いっぱなし ・・・・・今の所、こんな感じです。この先は・・・・・ 五十にして出口見つからず 六十にして干からびる ・・・・・でしょうね(^^;

trymore
質問者

お礼

>五十にして出口見つからず  六十にして干からびる これまったく共感致しました(笑)。 多くの人は迷いながら干からびて行くものなのでしょう。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>十有五にして学に志す。 >三十にして立つ。 >四十にして惑わず。 >五十にして天命を知る。 ↑ どうゆう訳か、割と、この言葉通りですねェ・・・。 (^^;ヾ ただ、自分の場合、田舎の家業を継いだので、後継者を考えるか、自分の代で辞めるか、これから色々と考えて行くモノが山積しています。

trymore
質問者

お礼

孔子の言葉はなるほど人の人生を言い当てていると言えるわけですね。孔子と同じということはかなりりっぱな人生を歩まれているとお見受けいたしました。 老後については現代特有の悩みかもしてませんね。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.6

十有五にして将来が決まらず、 三十にして立てず(健康を害したら働けなくて即、困ります)、 ってところですね~。今は。 四十以降も孔子さんには遠く及ばないと思われます。 どうなるんでしょう、私の人生。 でも、迷っているのは私ばかりではないと思うので こつこつやっていきます。

trymore
質問者

お礼

健康問題は現代の方が深刻なのかも知れませんね。寿命は短くても昔の人の方がずっと足腰しっかりしていたような。 凡人は一生悩み迷い生きて行くものなのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

五十にして、いまだ道は定まらず・・。

trymore
質問者

お礼

たくさんの選択肢がある現代において道を定めるのは難しいものです。 五十はまだまだこれからですね。 ありがとうございました。

• hamchuu
回答No.3

四十になったら、それまで他人に振り回されていた心持ちがなくなり楽になりました。 それで『四十にして惑わず』が腑に落ちたところです。 知識は未だ途上ですが、まだまだ知識欲は尽きませんので、探求心を持って生きて行こうと思っています。

trymore
質問者

お礼

『四十にして惑わず』が腑に落ちられる方、やっぱりいらっしゃるんですね。おみそれいたしました。 気持ちが楽になったあと益々精力的に生きていかれそうですね。 ありがとうございました。、

• ukoygwonim
回答No.2

十五にして学に志す 以後あまり成長せず 三十六にして天命尽きかけ 以後何とか生きている 四十でも惑ってそうだな …です(笑) とりあえずマリリン・モンローより長生きした。

trymore
質問者

お礼

三十六にして何か波乱万丈なことが・・・。 なんとか生きていらっしゃって良かったです。 マリリンは美しいままにお亡くなりになりましたが、それはそれで良かったのかな・・。 ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

四十から成長が止まったのか、今でも迷いっぱなしです。 心の欲っする所だけは、先取りしてますが・・・ 天命の方は遅ればせながら、最近解ったような、解らないような・・・。

trymore
質問者

お礼

すでに心の赴くままに生きていらっしゃるとはうらやましい限りです。 四十から成長が止まる、、、というのは若さを保っていらっしゃるということかも・・。 それに天命がわかりかけていらっしゃるとは孔子並み。 おみそれいたしました。