• ベストアンサー

単式簿記 棚卸資産の廃棄について

個人事業主で単式簿記です。 簿記は練習中で、初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 棚卸資産が震災の影響で一部壊れてしまいました。 損金に入れられるそうなのですが、どう計上したらよいか分かりません。 勘定科目で「震災廃棄損」として原価を経費計上するだけでよいのでしょうか? 23年度末在庫は廃棄分減りますので、売上原価が上がってしまいます。 何か他に計上するところはありますでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

解決してるとは思うのですが二重計上が気になりますので簡単に例を挙げます。 商品原価1個10,000円 売価 1個20,000円 期首棚卸5個 仕入 10個 期末棚卸3個 震災減耗2個 青色申告決算書様式なら 売上高200,000円 期首商品棚卸高50,000円 仕入金額80,000円 期末商品棚卸高30,000円 差引原価100,000円 差引金額100,000円 経費欄 商品減耗損 20,000円 となります。 期末棚卸高だけを減額し減耗損を別表記すると二重計上になりますので気を付けて下さい。

8453
質問者

お礼

分かりやすい数字で示してくれてありがとうございました。 仕入れから震災消耗の2個分がひいてありますが、 壊れてしまったのは期首商品棚卸分です。 今年度の仕入れのものとは違いますが、今年度の仕入れの帳簿から マイナス計上すればよいでしょうか?

その他の回答 (3)

• munorabu
回答No.4

経理上は期首棚卸を変更するのが正解なのですが、前年度申告の期末棚卸との整合性を税務署は重視しますので、仕入金額から控除して調整する方が無難です。 将来、調査があった時には説明すれば判りますし、損益に影響がありませんので税務上も全く問題はありません。

8453
質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。 仕入れのほうで調整したいと思います。 ありがとうございました。

• 40871
回答No.2

棚卸在庫は、昨年度在庫+仕入れから、廃棄する額面を引いてください。 正常な営業活動による在庫の減少の場合は、売上原価に含めるように、振替仕訳をしますが、ご質問のような、災害による異常な在庫の減少の場合は、棚卸在庫から、異常減耗した費用を引いて、棚卸高を修正し、特別損失として計上してください。 帳簿上 日付   摘要                       残高 ○月○日 棚卸減耗費(特別損失) -○○円  ○○円 式で考え方を表せば、 昨年度在庫+仕入れ-棚卸減耗費(特別損失)=本年度在庫 昨年度在庫+仕入れ-本年度在庫=売上原価 となりますね。

8453
質問者

お礼

大変よく分かりました。 丁寧な解説をどうもありがとうございました。 棚卸し在庫より廃棄分を引いて本年度在庫にします。

• 40871
回答No.1

単式簿記ですから帳簿上は他の勘定科目と合わせて計上するより仕方ありません。 しかし震災で棚卸資産が減損したのですから、売上原価に繰り入れず、 特別損失としてP/Lに計上してください。 帳簿上 日付   摘要                        残高 ○月○日 災害損失・震災廃棄損など任意の勘定科目 -○○円  ○○円 P/L 特別損失 災害損失 ○○円  で計上してください。※売上原価や営業外費用にはしないということですね。

8453
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 勘定科目を作成して経費にします。 P/Lにも計上します。 もう少し詳しく教えていただけると助かります。 売上原価にしないということは、棚卸在庫はどうしたらよいでしょうか? 昨年度在庫+仕入れー本年度在庫=売上原価と聞きました。 本年度在庫が少なくなると売上原価が高くなってしまいます。 しかし、廃棄するので在庫ではなくなります。 どうしたらよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。