• 締切済み

油揚げで手がかゆくなります

最近、料理をした後にすごく手の甲がかゆくなることが何度かありました。 当初は原因が分からず、自分は肌がどちらかといえば弱い方なので、炊事をして手が多少荒れたり、乾燥したりしているせいだと思ってました。 しかし次第に、おいなりさんをつくるのに揚げに酢飯を詰める作業の後で痒くなっていることに気が付きました。 おいなりさんは今までに3、4回つくったことがありますが、今思うといつもかゆくなってたと思います。 つめ終えて手を洗うときにはすでに多少かゆかったりすることもあり、痒いのはいやだと無意識に思って、手はしっかり洗えてたと思います。 このことを家族に言ってみたら、それはアレルギーじゃないのかという話になりました。 でも自分はおいなりさんはもちろん、油を使ったもの、揚げを使ったもの、何を食べても平気です。 好き嫌いもありません。少し花粉症気味ですが、他に目立ったアレルギーは今まで判明してないです。 そんなに困っているというわけではないし(すごくかゆいですが)、病院に行って確かめようなどとまでは思っていないのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。 こういう症状って、やはりアレルギーなのでしょうか。それとも他に何かあるのでしょうか。 同じようにかゆくなってる方はいらっしゃるのですかね。 自分の周りには同じような体験している人は家族含めいないです。 よろしければ回答お願いします。

noname#157462
noname#157462

みんなの回答

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

おいなりさんの揚げは醤油たっぷりですからね~私も痒くなりますね。 私もそういうものにはマケるので、詰める時になるべく指先でやるようにしています。 他にはイカをさばく時や海老の解体で痒くなります。 塩気もダメなんです。 よく言う里芋は、剥き方に気をつけてるのでまったく大丈夫です。 多分、この手の痒みは医者に行ってもその場凌ぎで解決にはならないでしょうね。

noname#157462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油でかゆくなるという概念が今まで無かったので驚きでした。 他にもかゆくなるものがありそうで少し憂鬱です。 でも、きちんと自炊頑張ろうと思います!

回答No.1

こんばんは。 似たような経験、しょっちゅうです。 おいなりさんの場合は、塩分が肌に触ったからっていう 可能性もありますね。 「食べて」出るんじゃなくて、「触って」反応するんですね。 ゴハンの準備をしている時も、肉・魚・野菜などの汁で かぶれるんですよ。 時期的なもの(冬だからとか)も手伝って、肌の弱さが そうさせているんだと思います。 皮膚科の先生も、そうおっしゃってました。 なので、私はいつも炊事の時は使い捨ての手袋を装着して ご飯を作っています。 家族からは何も言われません(というか、私の肌の弱さを 知っているため)。 自分の身は自分でしか守れませんからね。

noname#157462
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 回答者さんも経験者さんなのですね。不謹慎かもしれませんが少し安心しました(笑) 自炊頑張るためにはやっぱり手袋とかするしかないようですね…… 里芋を扱う時よりもかゆくなるのがちょっと気になっていたので、すっきりしました^^

関連するQ&A

  • おいなりさんの油揚げ 破けないように開きたい。

    お世話になります。バツイチの料理下手の♂です。 おいなりさんを作りたくて数年前、スパーで買った油揚げを半分に切って、酢飯が入るように開こうとしたのですが、ことごとく破けてしまい断念したことがあります。 今はスパーで、味付けされて開いた油揚げが売っていますが、自分には味が濃いし甘すぎます。これって、自分でできないものなんでしょうか?。 ネットで調べてもその点は省かれているようで分からないでいます。自分では無理かなと思いつつも、できればまた挑戦したいと思っています。何かコツでもあるのでしょうか?。 返信は遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 外から帰ったら手を洗わないと怒るのをやめてもらいた

    私は、土遊びなどをして外から帰った2歳の子供に対して、なるべく手を洗わせないことにしています。(化学物質がついた時は別) 理由は、衛生仮説を信じていて、土壌菌は体に取り入れたほうがいいと思っているからです。手の常在菌も守りたいからです。 お風呂もビタミンCで塩素を中和し、基本はお湯洗いで、シャンプーや石鹸で洗いません。 生まれた時からアレルギー対策としてこういったことをやってきました。 結果、2歳の子はアレルギーどころかとても健康で、私が風邪をひいても鼻水くらいしかうつらず、突発以外何1つ病気になったことがありません。 免疫力がかなり鍛えられていると感じます。 それでもたまに実家に帰ると私の親や妹家族は文句をいいます。 うちの子はたまたま生まれつき丈夫なだけで、 手を洗わないと汚い!バイキンが!信じられない!と、私を非難します。 毎回うんざりします。 ちなみに非難してくる親や妹は花粉症で、妹の小学生の子はアレルギーと花粉症で体が弱く、元はと言えば、うちの子がこうならないように私がアレルギー対策を勉強して、なるべく手を洗わせないようにしたのですが、、。 私以外本は読まない人達なので、衛生仮説のネットページを見せても、体が強い弱いは生まれつきだといって、抗菌殺菌生活をやめないばかりか勧めてきます。 それぞれ家庭のやり方があるのだから自分の子は自分の好きなように育てたいだけなんですが、ほんとに毎回私の子育ては変わってるおかしい、汚いと責めるのをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 何が好きですか??(手料理&手土産)

    専門学校に通う♀です 今回の春休みに彼が家に来ます☆ そこで手料理をふるまおうと思うのですが何にしようか迷ってます。 あたし自身レパートリーはほぼないのでネットのレシピを参考にしようと思ってます。ちなみに昼と夜です。 彼の好きなものをと考えたんですが、どれも好きという好き嫌いのない彼で・・・(´-ω-`;)ゞ ★こんな料理つくられたらキュンとくる&うれしい ★こんな料理をつくったら喜ばれた などあったら教えてください!! 長々とすいません…。 もうひとつ質問です。彼の家に初めて行くのですが、なにを手土産にしたらいいでしょう??できたら手作りのケーキ類にしたいなとおもっています☆彼の家族も好き嫌いなく、甘いものは好きらしいです。 ★何かいいものはありませんか? 結構自分でも驚くほど張り切ってて驚いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ アドバイスお願いします~

  • 手や手の甲

    手や手の甲に凄くコンプレックスを持ってるのですが・・・。 まず手の肌の色が凄く不健康で白くて、光に当たった時 他の人に比べて凄く気持ち悪いです; こういう肌の色とかはもうどうしようもないのでしょうか? そしてあと、自分は手の甲と前腕のつなぎ目?の部分に凄く シワ?というか手相のような線が物凄く横に入っていて 嫌なんです・・・  これもどうしようもないのでしょうか? 薬や治療で治せるならどうにかしたいのですが やはり無理なのでしょうか? お願いします。

  • Ige 抗核抗体の数値が高い

    Ige(抗核抗体)の数値が360とか640とか異常に高いといわれました。アレルギー体質だと高くなるそうですが今のところ何のアレルギーもありません。花粉症などもありません。食べ物も好き嫌いなく何でも食べますが、食べ物によってのアレルギーもありません。医者に膠原病の疑いがあるということで2つの大学病院で検査を受けましたが膠原病でもないようです。 他にどのような病気が考えられるのでしょうか?今すぐ原因は調べるべきでしょうか?

  • 手にキス?

    自分の彼女(30歳)のことなのですが、手を繋いでいたりして特に何の前触れもなく 自分の手の甲にチュッとキス?してきたりします。 よく外人の男性が、初めて会った女性に挨拶で手の甲にキスする感じです。 駅や空港などの人の多い場所での別れ際でもします。 彼女がしてくるので、手を繋いでいる時は自分も意味も解からずお返しのように する時がありますが。(笑) これって何か意味があるんでしょうか? ただのスキンシップ? 今までの彼女や周りの友人にする人がいないので、ちょっと気になりました。 自分もやってる、彼女や彼氏にやられてるって人、いますか? ※彼女とは付き合って日は浅いですが、キスもしてますし、肉体関係もあります。  決して唇にするのが恥ずかしいから手にしているって訳ではなさそうです。

  • 繋いだ手にキスする意味

    彼が、手を繋いでいるときや寝起きとか、日常で何気なく私の手を取ったときなどに、私の手の甲にキスするんですが… この意味はなんでしょう。 今まで何人かの男性とお付き合いしましたが、こうしたことは初めてなので… ちなみにHのときにはこういったことは無いです。 彼女の手にキスする男性の方、人それぞれだと思いますが、自分はこういう気持ちですと教えていただけたら嬉しいです。

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • 手にブツブツが・・・・・・

    こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。 今日、手にブツブツができてしまいました。 写真を添付しようかと思ったのですが、細かすぎて上手く写らないので、自分で分かる限りのことを書かせていただきます。 状態 ・手の甲に細かいニキビのような、水ぶくれのような突起が沢山並んでいる ・肌色に変化なし ・赤みなし ・かゆみ、痛み、不快感なし ・腫れもなし 元々肌が弱く、掃除や洗濯でいろんな薬品(塩素系漂白剤、粉石鹸、石鹸、柔軟剤、台所洗剤、トイレ洗剤その他)を扱った後に出ているので、そういった物への反応かとおもうのですが、どなたか似たような経験がある方はいらっしゃいますか? 食べ物で変わったものは食べていません。 石鹸やションプーも変えていませんし、新しい化粧品や衣類も使っていません。 見た目以外に不快な症状もないので、とりあえず様子見と思いましたが、自分の手なので目に入らないようにすることもできず、ちょっと不安になっています。やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 手の怪我・腫れ…急いでいます

    今日主人が足場悪いところで転びました。 その際にとっさに左手をついてカバーしたためはえているささが手のひらに刺さりました。瞬間のことだったのでどれくらい刺さったかはわからないのですが… すぐに手のひらよりも手の甲の方側が腫れてしまい、不安に思ったので病院へ行ったのですが、細い血管を傷つけてしまったんだろう。内出血しているんです。腫れもひどくはないし大丈夫です。とのことで特に治療や消毒などもなく、化膿止めの薬をいただき終わりました。(怪我したときにすぐ自分で消毒はしました) しかし帰ってからだんだんと手の甲の方が腫れあがりあまり手も曲げたりできず力がはいらないようです。お医者様も後で腫れるなどはおっしゃられなかったし不安です… 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう