• ベストアンサー

死亡時のイーモバイル 解約

先日、義父が亡くなりました。 義父が生前イーモバイル(ポッケットワイファイ)に契約していて 家族の誰も使わないとのことなのでイー・モバイル カスタマーセンターに 解約の手続きの連絡をするとカスタマーセンターの方に 「違約金(二万円程度)を払って下さい。」と 言われました・・・ 契約が二年契約だったみたいで、違約金が発生するとのことなんですが、 契約者本人が死亡した場合も支払わなければいけないでしょうか? イーモバイルのサイトで見てもこのような時の対処が書かれていないので 困ってます。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EMOBILE通信サービス契約約款(電話・データ通信編)(第13版)の第14条第3項に次の記載があります。 ネットでも見られますよ。 「相続人等は、承継前の契約者がその一般契約に関して有していた一切の権利(預託金の返還を請求する権利を除きます。)および義務を承継します。」 よって、亡くなられた方の相続人が、解約時の違約金負担も受け継ぐことになります。 (義務を承継する、とはそういうことです) 携帯電話に限らず、この手の契約は「死んだら払わなくて良い」という抜け道はないので、 払わないと相続人に請求が行くことになり、そのままにすると他社の契約に影響が出る可能性 がありますので注意が必要です。

yuriryou
質問者

お礼

そうですか・・・ 詳しい説明ありがとうございます。 支払いは仕方ないことなのですね。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

義父の遺産を受け継いだ者に支払い義務が生じます。 (借金も遺産とみなされる為) もし、どうしても支払うのが嫌なら全ての遺産の受け取りを放棄してください。

yuriryou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 遺産を引き継ぐとのことなので支払いをします。