• ベストアンサー

大学はイデオロギーで色分けできますか?

大学は政治思想とかで大まかに色分けできるんですか? 例えば○○大学はリベラル系、××大学は保守系とか、あるいは△△大学はフェミニズム系とか… 僕は詳しくは知らないですけど、入試問題とか見てると女性差別問題とかやたら出題するケースもあるので、もしかしたら大学ごとの特色みたいのがあるのかと思って質問しました。

noname#153988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.2

当然宗教系のところは、イデオロギーというか、色が付いています。 国粋主義が多そうな大学とか、カラーはありますね。 神道系の大学は、当然右寄りな感じでしょう。 フェミニズム系というのは、どういうのを言うのかよくわかりませんが、お茶の水女子大は、女性問題の研究に力を入れています。 キリスト教系は、まあ、リベラルな感じが多いですが、とくに、リベラルというわけではありません。 割と、大学が自由で、いろいろなカラーの教員がいるところもあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前はできましたが、ここ最近は、大学も、都心から地方へとどんどんキャンパスが移ったりして、少子化や大学そのもののイメージ戦略の能力上昇によりかなりそういったものは無くなっていますね。入試問題は、入試課/教員などのカラーが出るので、若干そういった差がでてくるとは思います。また大学の創立時のイデオロギーというか目的みたいなものが、若干入試に取り込まれている可能性があります。そうなると実際に学校のカラーよりも、入試のほうが学校のカラーがでやすいという点はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。確かに、大学というより作問者のカラーが出ただけかもしれません。

• TANUHACHI
回答No.4

失礼、「中根千絵氏」→「中根千枝氏」の誤りでした。訂正してお詫び致します。

• TANUHACHI
回答No.3

極端ではないかもしれませんが、そうした傾向が私立大学に見られることもあります。創立が明治時代に発する大学ならば、維新の政治構造をどう形作るかによって二つの見解が対立していた背景があります。  一方は「国権派」そしてもう一方が「民権派」の間で近代国家としての枠組みをどうデザインしていくかとの対立軸があったこともご存知でしょう。所謂「自由民権運動」の時代です。私立大学の創設はこの頃とほぼ重なります。  明治14年の政変により伊藤博文などが描く君主制的色彩の強い明治憲法の枠組みと対立した大隈重信が創設したのが早稲田大学、在野の法曹を育成する目的で英国法に立脚したのが中央大学、フランス法に立脚したのが明治大学や法政大学です。ここで外れている大学があります。慶應大学です。慶應大学は福沢諭吉が中津藩の命を受けて開いた蘭学塾に端を発する組織でありまた福沢自身が明治維新の思想的リーダーでもあったことから、早稲田や明治・法政・中央といった私学とは些か異なるスタンスにあり、前者に比べれば多少は国権派に近かったともされていますが現在では慶應大学にもリベラルな教授はいらっしゃいますので一概には言えません。  これらはあくまでも「創立の理念」や「背景」からの説明であり、現在の大学を「政治思想で色分けできる」などとの括りをすることは宗教系ことに神道系や一部仏教系の大学ではない限り意味のある質問ではありません。  「フェミニズム」を扱う大学ならば、日本で最も保守的である東大の歴史学分野にその権威がいます。「保守的」の内容にもよりますが、「ポリシーなどの“OS的部分”をもひっくるめた綜体的変化」を余り好まない東大に「元祖フェミニズム」のような中根千絵氏のような人物が在籍していたことを質問者様はどの様に説明できますか?。  僕個人としては社会科学や歴史学を専門としている関係で宗教系や右よりの大学で教える事は御免こうむりますが。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。僕も正直、大学ごとの色分けは無理があるかなと思いながら質問してしまいました…

noname#232424
noname#232424
回答No.1

原理的に大学はリベラルな(換言すれば「やくざな」)組織です。ぼくは非常勤講師をふくめて10校近い大学で教えてきましたが,私立大学でもそれほど変わりはありませんね。学生にはなおさら識別できないでしょう。 個人的には,ぼくは宗教を否定するので,宗教系のところに常勤で勤めたくはありませんが 笑。 >女性差別問題とかやたら出題するケースもある 小さな大学なので作問者が限られ,その人物の専門分野が採点しやすいので出題しているだけなんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。