• ベストアンサー

セパハンの取り付けについて

SRにマグラの中古セパハンを取り付け中です。しかしハンドルをフォークに固定する際、ボルトがねじ切れてしまいました。締め付けトルクはそんなにかけていないし、そもそもハンドルがまだ動くくらいの締め付けだったのですが…。何とか切れたボルトは抜き取りましたが、また折れないか心配です。中古だったのでボルトが疲労してただけでしょうか?次は新品のボルトを使用するつもりです。 あまりトルクをかけずにハンドルがきちんと固定できる方法があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔のマグラの鉄セパハンではなく、角度固定のアルミ製のほうだと思いますが... ボルトが折れたのであればボルトの疲労だと思いますが... 中古部品なので使い回したネジか元々のネジかは不明ですが、折れるに至った原因も調査した方がいいでしょう。 ということで、ネジ穴側の中のネジ山が痛んでいないかよく確認したほうがいいです(ネジ穴が痛んでたり砂などを噛んでいる可能性が高いです)。確認方法はネジ穴の中をパーツクリーナーで掃除、ペンライトで照らして目視、ネジを入れてみて軽い力で全てネジ込めるか等ですが、プロにまかせたほうがいいでしょう。 もし、ネジ山が痛んでいたりネジ込んで引っかかりがあるようなら相応の対処をすることになります。相応の対処というのは、例えば軽い症状ならタップでネジ穴を切り直してもらう(ものの数十秒で終わります)、ヤバい状態ならリコイル(ヘリサート)を施工してもらうか(少し手間がかかります)、ドリルでネジ穴をオミットしてボルト&ナットで留めるように追加工かな(数分~数十分くらいで終わります)。 いずれにしろ緩むと命の危険に直結する部品なので、ネジ穴の状態の確認も含めてバイク屋さんに相談したほうがよいです。 >あまりトルクをかけずにハンドルがきちんと固定できる方法 結局、トルクレンチで締めるか、経験則で締めるか、ということになるので、ここでの説明は不可能です、ごめんなさい

mini2boom2
質問者

お礼

締めこんでいる間は、特に変な抵抗はなかったので、ボルトを新品にしたら大丈夫と思っていました。おっしゃられるように重大事故に至らないようにネジ穴側もチェックしてみます。とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボルトのピッチは合ってますか? ネジ目(ねじ山)はキレイですか? 工具で締める寸前まで、ボルトは手で回りますか? 折れたボルトを見てないから疲労度は推測できないけれど、上の3点を確認して新品のボルトを使えば、締めこむ前に折れることは無いです

mini2boom2
質問者

お礼

ピッチは問題ありません。手である程度締めこんでもいます。ただネジ山に錆などがないかまでは見ていませんでした。チェックしてみます。ありがとうございました。