エンジンプロテクターを購入したが取り付けが困難です

このQ&Aのポイント
  • 愛車のGSR250S用に購入したエンジンプロテクターの取り付けが困難です。プロテクターのボルトを締めるために必要な工具やトルク指定について教えてください。
  • エンジンプロテクターを取り付けようとしたが、ボルトを締めるための工具がなく困っています。どのような工具が必要で、どのように締めればいいのでしょうか。
  • 初めてエンジンプロテクターを購入しましたが、ボルトを締めるための工具がなくて困っています。ボルトの締め方や必要な工具について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンプロテクターの取り付けについて

お世話になります。 先日、愛車のGSR250S用にエンジンプロテクターを購入しました。 先に申しておきますと、 こういった工具を使って取り付けるだとか組み立てるだとかを これまでほとんどしたことがないため、 超無知な質問になってしまっております。 ご了承下さい。 さてここからが本題になります。 早速エンジンプロテクターを取り付けようと思ったのですが、 プロテクターのボルト(六角)を締める位置が遠く、 手持ちの六角レンチで締めようにも長い方しか届かず、 結果、全く力が入らず締めることが出来ません。 また、ボルトを締めるのにトルク指定されていましたので、 通常の六角レンチではダメなのだろうと思い必要な工具を調べてみたところ、 トルクレンチとヘキサゴンソケットというものがひっかかりました。 ただ、トルクレンチとヘキサゴンソケットの写真を見る限りでは、 どうもボルトに届かなさそうですし、 プロテクターの中にボルトを入れこむのでそもそも狭くて入らないのでは? と思っています。 そこで届く工具としてT字ハンドルというものを見つけたのですが、 何とか締められても指定されたトルクの通りに締めることは出来無さそうです。 一体どういった工具を使えばちゃんと締められるのかわからず 困り果ててしまっている状況です。 ちなみに購入したものはDAYTONAの型番:79938というものになります。 下記は製品のURLです。 ttp://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/2712/ 初心者丸出しの質問でお恥ずかしいことではありますが、 ご教示のほどよろしくお願い致します。

• ctske
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • admin3
回答No.4

エクステンションの事は他の方もお話している通り、便利&汎用性が高いので持っていて損はありません。 ただ、工具に不慣れの場合注意点があります。 延長すると工具がネジに対してナナメになりやすく、ネジの頭をナメやすくなります。 (ナメるとは、例えば六角の角が工具によって傷つけられ、工具が空回りしてしまう状態を言います。) そのため、エクステンションを使う際は、エクステンション自体をネジの頭に対して垂直にするよう、 工具を握るもう片方の手で支持する必要があります。 (必要とまでいかなくても、転ばぬ先の杖的な意味で私は必ず手を添えます。) しかし、このキットの場合スタットボルトを介して左右のナットを固定するため、 両手に工具を持つ必要があるように思います。(片側はトルクレンチ、もう片側は共回りを防ぐ役目。) そうなると、エクステンションで不安定な上に両手で締め込む事になるので、不慣れな方は失敗する率が高いでしょう。 私は一旦マフラーを外してしまうのも手かな?と思います。 マフラーのエキゾーストパイプが外れている状態なら、エクステンションも必要無いでしょう。 経験上、込み入った場所のネジや部品を取る時に、手間をケチって力が入りにくい状態とかで作業すると、 高確率で部品の破損や工具の不足を招き、良い結果になった事がありません。 どうやったらスムーズに作業が進むかを考えて、急がば回れの気持ちで臨む事がよろしいかと。 なお、トルク管理は大切だと思いますが、シビアな場所とアバウトな場所があると思っています。 今回の部品は、それほどシビアな場所ではないと思いますので、私だったらトルクレンチを使わずに済ませます。 もちろん、あればあったで使うとは思うのですが、高価な工具ですし、状態を維持するにはオーバーホールも必要です。 日頃緩みが無いかを点検したり、増し締めしたり、よく目を光らせていれば大丈夫だと思います。健闘を祈ります。

ctske
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 また、丁寧にありがとうございます。 エクステンションを使ってネジを締める際の注意事項や、 パーツに関するトルク管理についてなど わかりやすかったです。 > 経験上、込み入った場所のネジや部品を取る時に、手間をケチって力が入りにくい状態とかで作業すると、 > 高確率で部品の破損や工具の不足を招き、良い結果になった事がありません バイクの話ではないですが、確かに似たような経験をしたことがあります。 それを思うと、最初くらいショップに頼んでもいいのかなと思います。 特にバイクなんで、何かあったら命に関わりますしね。 オーバーホールをするだけの知識や技量がないので、 多分、そういったことが出来るようになるのは まだまだ先になると思いますが、 ゆくゆくはそうなれるようにしたいです。

その他の回答 (3)

• CS2-293
回答No.3

エスステンションバーってのがありまして、トルクレンチに組み合わせて使います。 トルクレンチ→エクステンションバー→ヘキサゴンソケット と接続します。 プロテクターの中に入れる(というかプロテクターを止める)ボルトについては、そこまでトルクをかけなくても大丈夫なはずですので(普通に手で締めれば良い程度のはず)すし、ヘキサゴンソケットで届くと思いますが。 ただ、チャンとしたトルクレンチを買うのだったらバイク屋で作業を頼んだほうが安いです。 工具も、その都度買うにしても案外値段が高かったりします。

ctske
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 トルク指定されていたので、 ちゃんとしなければと思っていたのですが、 そこまで厳密に考えなくてもいいのですね。 メガネレンチは持っていないので、 どのみち他のことでも使いそうなので、 良さ気なものを買ってみたいと思います。

ctske
質問者

補足

すみません! 回答がNo2の方と同じ内容のものになってしまっていました。 > エスステンションバーってのがありまして、トルクレンチに組み合わせて使います。 > トルクレンチ→エクステンションバー→ヘキサゴンソケット > と接続します。 ここらへんがよくわからない部分でして、 組み合わせする工具自体、サイズや用途によって 大きさやタイプが様々なので 何を買えばよいやら悩んでいたりします。 工具を買って却ってお金がかかってしまうくらいなら、 ショップに行った方がよいとのことなので、 自分の力だけではダメだと判断したら ショップに頼もうかと思います。

• deru
回答No.2

ヘキサゴンソケットの長いのもありますので締められると思います。 ただし、M10だと8mmのレンチですね、8mmでもヘキサゴンの長い物はどうしてもネジレが出るのでトルクレンチで正確な数値で締めるのは難しいと思います。 しかし、それほどシビアなトルク管理をする所では無いので適当で良いと思います、もし私がL型のキーレンチしか持っていなくて締めようとする場合には長い方をボルトに差し込んで短い方にメガネレンチを掛けて回すと思います、もちろん間違った使い方ですがこ、れだけの為に工具を買うのはもったいないと思います。

ctske
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 トルク指定されていたので、 ちゃんとしなければと思っていたのですが、 そこまで厳密に考えなくてもいいのですね。 メガネレンチは持っていないので、 どのみち他のことでも使いそうなので、 良さ気なものを買ってみたいと思います。

回答No.1

初心者丸出しの質問でお恥ずかしいことと認知しているならバイクショップにお願いした方がいい。 無駄になるかもしれない工具買うより安心で確実です。 もしかしたらコツとかも教えてもらえるかもしれない。

ctske
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 やはりはじめのうちはバイクショップに行ったほうが いいですよね。 そのついでにどんな工具が必要か、 何をすればよいか聞いて 後々自分でやるときの参考に出来れば ベストな気がしました。 ありがとうございます!