• ベストアンサー

Javaの強制終了するコード

Javaのテスト勉強をしております。 つきましては教えていただきたいことがございます。 入力値に問題があったらプログラムを強制終了させるコードとしてテキスト中では 問題によってreturn()となっていたりSystem.exit()となっていたりします。 この二つは何が違うのでしょうか。 ご回答くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

main()メソッドの中で入力値の判断をする場合はそこでreturnすればプログラムを終了できますが(その時点までにスレッドを作っていた場合は除く)、main()の中以外ではreturnするだけではプログラムの終了になりません。一方、main()の中でSystem.exit()を使うこともできます。

2011tkxp
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。