大学進学へのハンデと甘さからくる不安

このQ&Aのポイント
  • 新潟大学農学部を目指す工業高校2年生の私は勉強に週4で8時間、週1で5時間取り組んでいますが、自分には甘さやハンデが多すぎて挫折しそうです。
  • ハンデとしては工業という学校や新潟大学への遠方のためのバイト代を稼ぐ必要があります。また、私は海外への放浪が好きで冬休みにもロシアへ行ってしまいました。
  • そのため、ハンデを背負いながらも自分への甘さやコミュニケーション能力のなさ、容姿の悪さに不安を感じています。しかし、勉強時間だけでは成果が得られないことを知り、遠方への大学進学にはしっかりとした理由があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲観視が耐えません

自分は新潟大学農学部を目指す工業高校二年生です 週4で8時間と週1で5時間勉強しています 勉強科目はセンター並びに二次の科目です 自分には甘さやハンデが多すぎて挫折しそうです ハンデは工業というところと新潟大学が遠方のため試験を受けにいったりするためのお金をバイトで稼がなければならないことや この海外への放浪が好きなので冬休みにもロシアへいってしまいました ハンデを背負ってるくせにこの自分への甘さです ロシア語は少し出来るくせに英語は高二前半レベルです 趣旨がそれてしまいましたが 2ちゃんねるのスレを見ていたら 1日12時間勉強しても近大に落ちた人もいるそうです そして自分もこの甘さからすれば コミュニケーション能力もなく容姿も悪いので30にして高卒ニート又はフリーターになっているのではないかと思えば怖くて仕方ないです 勉強時間=伸びというものではないのでしょうか? 遠方から新潟大学へ行くのにはきちんとした理由もあります 浪人すれば親から家を追い出されるかもしれません 親からすれば工業へ行った時点で平凡に指定校で行けと言われ国立大なんて高望みするなと言われました なので行くまでにかかる参考書代や交通費や予備校のお金すべて自分が負担です 学費は出してくれるそうですが このような人間が国立大を目指すなど舐めたはなしなのでしょうか? こんな甘ったれた人間の話にお付き合い下さいましてありがとうございます アドバイスや意見でもなんでもいいので回答を下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.3

No.2です。 すまん。はっきり書かなかった。 持続可能な勉強、というのは、つまり、 1日の勉強量を、 「絶対に自分が出来そうな勉強量」にしなさいよ、ということ。 「平日だったら、最低2時間はやる」、とかね。 可能な目標設定をしろ、ということ。 たとえ2時間でも、理解し、集中し、毎日やれば、 けっこう伸びる。 無理な目標設定して息切れしたんじゃ意味がない。 マラソンと同じ。

その他の回答 (2)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

>勉強時間=伸びというものではないのでしょうか? 理解し、 忘れないようにすれば、 理解できたぶんだけ、 そして覚えてるぶんだけ、 伸びます。 これ以上でもこれ以下でもありません。 理解できてないものは いくらやっても意味ありません。 忘れてしまっても意味ありません。 とだけ言っておきます。あとはは自分でよく考えなさい。 -------- >ハンデが多すぎて挫折しそうです 「持続可能な」勉強をしましょう。 熱しやすく冷めやすい、ではだめなんだよ。 勉強やるぞ-とか、燃える奴はダメなのね。 クールにしたたかに黙ってこつこつやるのが重要。 あと勉強は、隙間時間を利用するんだよ。 朝おきた直後、電車の中、学校での休み時間、放課後、 帰宅直後、寝る直前など。 それぞれ30分ずつやるとか、 工夫しなさいよ。 連続してやっても、だらけるだけでしょ。 工夫しなさい。よく考えなさい。 --- 美人のロシア人と絶対結婚するんだ!! とか思えばいいのでは? やる気になった? ロシアで店開きなさいよ。日本語教えるとか。 日本で働くよりずっとエキサイティングでしょ。 やるきになった? >試験を受けにいったりするためのお金をバイトで それはロシア行ったからだろ。 愚痴いうなよ。男らしくない。 つらくなったら「ロシア美人ロシア美人」と つぶやきなさい。

回答No.1

新潟大学農学部で教鞭をとられていた近藤先生は 人生の半分を過ぎる年齢(55歳)になってから、私財をなげうって単身ムスタンに渡りました。 初めての試みであり、何回も失敗を重ねながら絶対に不可能と言われた高地での稲作栽培を 成功されました。 新潟大学農学部の大先輩には、このような方もいらしゃいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E4%BA%A8_(NPO%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7) 情熱があれば道は開かれるのですよ(カーネギーの本みたいですね)。 あなたの考えている悩みって、宇宙の無限の広さ、いや地球の大地の大きさに比べてみたら 自分の力で解決できるようなことばかりだと思いませんか。 空気が薄く乾燥していて、しかも風は強く冬は寒いような土地であっても ほんのわずかな水を与え続ければ、稲は生長して稲穂を実らせるものです。

関連するQ&A

  • 自分の甘さについて

    自分は工業から国立大農学部に行くとか言いながら二学期から1日数時間勉強しているのですが 冬休みに趣味である海外へのボランティアを兼ねた放浪の旅にいってしまいました 予備校の一部を親が負担することを承諾してくれて余ったお金をつい夏にも行きたくて行けなかった旅行に冬休み全部をかけてしまいまして 大きな重りを持っているくせにこの甘さです 帰ってきて疲労がたたり風邪になる始末です あの時安易に受験途中にご褒美と称し行ったことに後悔しています しかも次には高校の研修と修学旅行があります 三学期は高校のある日も朝6時起きで学校に行くまで一時間半月勉強し 高校ではセンター試験に使わない科目の授業中は現社や国語や理科の暗記に使い 放課後は自習室で五時間勉強 と計画を立てています 理科科目と文系科目はわからない科目は高校の先生にサポートしてもらい 数学のみ予備校へいこうかと思います やはりこの甘い人間には無理でしょうか? もう諦めた方がよいのでしょうか? でも諦めたくはないです 死にかけても新潟大学農学部で農業の研究がしたいんです こんな甘ったれた口先だけのような人間に叱咤激励でも冷やかしでもなんでも下さい

  • 高専編入の口頭試問について

    自分は、国立大志望の工業高校生なのですが、今まで中堅国立を狙って勉強していましたが高専に行きさらに上を狙いたいのと、あと国立大が受かるかどうかもわからないので怖いというのもあり、国立大の勉強しつつ7.8月にある高専の編入試験を受けようと思います。 一つの高専が英語・数学と専門科目の口頭試問のみなのですが、そこにどうしても住みたいので受けようと思うのですがレベル的にどれくらいなのでしょうか? 遠方のため、その高専の情報は高校には皆無です。 志望は旭川高専又は秋田高専です。 後者は筆記試験です。

  • 英語の勉強について

    自分は工業高校生なのですが国立の新潟大学農学部を目指しています 英語の勉強を始めたいのですが何をすればいいのかわかりません 今までは中学レベルと少し高校レベルを勉強していました 今から何をすればいいのか教えてください おすすめの問題集と参考書も教えてくれたら幸いです 現在高校二年生です

  • 明後日までに

    自分は工業高校二年生なのですが工業高校ながら選択科目で迷っています 数学をIIICをとるか数学IIIABの復習をするか迷っています 国立大農学部を目指していてその大学はIIICは必要ないです 物理IIも受験科目にはないのですが工業科目をとるかまよっています 推薦も視野に入れています どうすればよいのでしょうか? アドバイスを下さいお願いします

  • ある国立大学の数学の受験方法(センター試験)がわかりません。

    1、2年後にある国立大学の文型を受験したいと思い、とりあえず勉強する科目を決めるために、センター試験の科目を調べていました。 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200) ↑ネットで調べていたら、数学がそのように記載されていましたが、どのような意味かわかりません。 数IA必須ということは、それは必ず受けなさいということはわかりますが、数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1という表現がちょっと理解できないです。本当は、数IAと数IIBのみで受験したいと思うのですが、数IIB・工業数理*ってなんのことでしょうか。数IIBは工業数理と一緒に受けて1科目になるのでしょうか。かなり前に普通科の高校を卒業したのですが、工業数理を習ったのかなって疑問に思いました。いまさら恥ずかしくて、高校の時の友人に聞けないです。 まだ興味のある大学をしぼっている段階で、国立の入試に関してよくわかっていないので、簡単にわかるようにアドバイスをお願いします。

  • 国立大学って本当にすごいの?

    わたしは今春から近畿大学に通います。高校の友だちで、地元の国立大学に合格した子がいて、昨日ばったり出会ったので話をしました。合格に関する話題で盛り上がっていたら、「国立はセンターで5教科7科目で7割くらい必要だったらしいよ...」と言っていました。これってわたしに対する皮肉ですかね?私は3教科だけで近大に入ったからバカにしたのでしょうか?国立って言いますけど、MARCHとか早慶って国立より賢いじゃないですか??だから、国立の人が私立の人をバカにするっておかしくないですか???

  • 大学の一般教養

     工業高校の特別推薦を使って国立大学に仮に入学した場合、大学の一般教養(数学・英語・物理)についてけるには、主にどういう勉強法・どういう分野(例えば、数学は微分をやっておいたほうがいいなど)をしたらいいですか。工業高校なので、普通科目が少ないのでほぼ独学で勉強しなければならないのでどういう風にしたらよいかわかりません。また、おすすめの参考書、そしてご自身がこのような工業高校から大学に入学された方で入学するまでどのように勉強したのかもお教えください。ちなみにぼくは、高校3年生です。

  • 数学の勉強について

    自分は工業から国立大を目指す高2なので 3年までに基礎を固めるために 白チャートとセンターの問題集をやるか進研ゼミを取るか迷っています どちらにするべきでしょうか? 諸事情でバイトをしているので週4で1時間半と週1で復習に1時間しか取れます 数学の勉強のアドバイス等を下さい お願いいたします

  • 学校選びに失敗した!

    4月から大学院・修士課程にいくものです。 将来は学者希望です。持病もあり親の勧めで地元の私大の大学院に 通うことにしました。(遠方の国立の院にも合格済) 最近履修要綱が来ましたが、本来あるべき科目が休校になっており 自分の専攻科目が十分に勉強できません。 このままでは、博士課程に行くことは無理だと思います。 どうしたらいいでしょうか? 自分は、4月から仮面浪人をして、近郊の国立大学の試験(9月にある)に入れるように考えています。 こういうことは、大学院の通念上許されるでしょうか? 私大の大学院に怒鳴り込みたい気分です。アドバイスをください。

  • 工業高卒または大学で電子工学を学んでいる方に

    現在工業高校電子科に通っている2年生です。 自分は、中学の時とあることをきっかけに電子を学びたい!と思って工業高校を選択しました。 しかし、1年間やってきて、2年生になってから思ったことは 1)無駄に実習の時間が多いけれど、これらの実習 :エクセルのビジュアルベーシックを使ったプログラミング :交流波形の測定 ・・・などはこれらが将来に役に立つ日は来るのでしょうか。何か自分がやりたいと思っていたこととは違っていたので、自分がやりたかったのはものづくりをすることだったので 2)電子を学んでいくことによって、ロボットなどのメカトロニクスにもつなげることができるか メカトロニクスは電子機械というイメージが強いので。 3)自分は国立大学志望だが 2年生から :数学は数学IIを週に4時間 課外で数Aを週に2時間 :英語は英語IIを週に2時間 課外で2時間 :物理は物理Iを週に3時間  課外で2時間 :国語は国語総合を週に2時間 :社会は地理Aを週に2時間 とやってくれますが、これも含めてほかに進学にあたってやっておく必要なものはありますか? 4)自分は工業で電子工学を学び、大学でそれらをさらに発展できたらいいと思っていましたが、現実はそう簡単でなく、周りは就職などの人ばかりで、やはり進学なんか考えてそうな人はいないみたいで、こんな高校でほんとに進学できるのか?と思っています。進学志望の友達は見つけたのですが・・・。もっと工業高校について調べておけばよかったと後悔もしていたりします。過去の先輩方の進路を見てみると、国立大学に19名受かっているらしいのですが・・・ 自分の考えていた進路 工業で学ぶ=>大学でそれらをさらに応用させる=>自分のやりたい職に就く という考えは甘かったのでしょうか? これらのことが不安で今胃まで病んでいます。回答できる項目でもよろしいので、ご回答お願いします。