大学進学へのハンデと甘さからくる不安

このQ&Aのポイント
  • 新潟大学農学部を目指す工業高校2年生の私は勉強に週4で8時間、週1で5時間取り組んでいますが、自分には甘さやハンデが多すぎて挫折しそうです。
  • ハンデとしては工業という学校や新潟大学への遠方のためのバイト代を稼ぐ必要があります。また、私は海外への放浪が好きで冬休みにもロシアへ行ってしまいました。
  • そのため、ハンデを背負いながらも自分への甘さやコミュニケーション能力のなさ、容姿の悪さに不安を感じています。しかし、勉強時間だけでは成果が得られないことを知り、遠方への大学進学にはしっかりとした理由があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲観視が耐えません

自分は新潟大学農学部を目指す工業高校二年生です 週4で8時間と週1で5時間勉強しています 勉強科目はセンター並びに二次の科目です 自分には甘さやハンデが多すぎて挫折しそうです ハンデは工業というところと新潟大学が遠方のため試験を受けにいったりするためのお金をバイトで稼がなければならないことや この海外への放浪が好きなので冬休みにもロシアへいってしまいました ハンデを背負ってるくせにこの自分への甘さです ロシア語は少し出来るくせに英語は高二前半レベルです 趣旨がそれてしまいましたが 2ちゃんねるのスレを見ていたら 1日12時間勉強しても近大に落ちた人もいるそうです そして自分もこの甘さからすれば コミュニケーション能力もなく容姿も悪いので30にして高卒ニート又はフリーターになっているのではないかと思えば怖くて仕方ないです 勉強時間=伸びというものではないのでしょうか? 遠方から新潟大学へ行くのにはきちんとした理由もあります 浪人すれば親から家を追い出されるかもしれません 親からすれば工業へ行った時点で平凡に指定校で行けと言われ国立大なんて高望みするなと言われました なので行くまでにかかる参考書代や交通費や予備校のお金すべて自分が負担です 学費は出してくれるそうですが このような人間が国立大を目指すなど舐めたはなしなのでしょうか? こんな甘ったれた人間の話にお付き合い下さいましてありがとうございます アドバイスや意見でもなんでもいいので回答を下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.3

No.2です。 すまん。はっきり書かなかった。 持続可能な勉強、というのは、つまり、 1日の勉強量を、 「絶対に自分が出来そうな勉強量」にしなさいよ、ということ。 「平日だったら、最低2時間はやる」、とかね。 可能な目標設定をしろ、ということ。 たとえ2時間でも、理解し、集中し、毎日やれば、 けっこう伸びる。 無理な目標設定して息切れしたんじゃ意味がない。 マラソンと同じ。

その他の回答 (2)

• kacchann
回答No.2

>勉強時間=伸びというものではないのでしょうか? 理解し、 忘れないようにすれば、 理解できたぶんだけ、 そして覚えてるぶんだけ、 伸びます。 これ以上でもこれ以下でもありません。 理解できてないものは いくらやっても意味ありません。 忘れてしまっても意味ありません。 とだけ言っておきます。あとはは自分でよく考えなさい。 -------- >ハンデが多すぎて挫折しそうです 「持続可能な」勉強をしましょう。 熱しやすく冷めやすい、ではだめなんだよ。 勉強やるぞ-とか、燃える奴はダメなのね。 クールにしたたかに黙ってこつこつやるのが重要。 あと勉強は、隙間時間を利用するんだよ。 朝おきた直後、電車の中、学校での休み時間、放課後、 帰宅直後、寝る直前など。 それぞれ30分ずつやるとか、 工夫しなさいよ。 連続してやっても、だらけるだけでしょ。 工夫しなさい。よく考えなさい。 --- 美人のロシア人と絶対結婚するんだ!! とか思えばいいのでは? やる気になった? ロシアで店開きなさいよ。日本語教えるとか。 日本で働くよりずっとエキサイティングでしょ。 やるきになった? >試験を受けにいったりするためのお金をバイトで それはロシア行ったからだろ。 愚痴いうなよ。男らしくない。 つらくなったら「ロシア美人ロシア美人」と つぶやきなさい。

回答No.1

新潟大学農学部で教鞭をとられていた近藤先生は 人生の半分を過ぎる年齢(55歳)になってから、私財をなげうって単身ムスタンに渡りました。 初めての試みであり、何回も失敗を重ねながら絶対に不可能と言われた高地での稲作栽培を 成功されました。 新潟大学農学部の大先輩には、このような方もいらしゃいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E4%BA%A8_(NPO%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7) 情熱があれば道は開かれるのですよ(カーネギーの本みたいですね)。 あなたの考えている悩みって、宇宙の無限の広さ、いや地球の大地の大きさに比べてみたら 自分の力で解決できるようなことばかりだと思いませんか。 空気が薄く乾燥していて、しかも風は強く冬は寒いような土地であっても ほんのわずかな水を与え続ければ、稲は生長して稲穂を実らせるものです。