• ベストアンサー

学校選びに失敗した!

4月から大学院・修士課程にいくものです。 将来は学者希望です。持病もあり親の勧めで地元の私大の大学院に 通うことにしました。(遠方の国立の院にも合格済) 最近履修要綱が来ましたが、本来あるべき科目が休校になっており 自分の専攻科目が十分に勉強できません。 このままでは、博士課程に行くことは無理だと思います。 どうしたらいいでしょうか? 自分は、4月から仮面浪人をして、近郊の国立大学の試験(9月にある)に入れるように考えています。 こういうことは、大学院の通念上許されるでしょうか? 私大の大学院に怒鳴り込みたい気分です。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もう、修士課程なのですから、勉強は授業に期待しないで、自分で出来るようになってください。特に、博士課程に行き、将来研究者になるのでしたら、一生勉強を続ける必要が出てくると思います。そういうときに、毎回、誰かがtakatoyoさんのために授業をやってくれませんよ。 自分が勉強しても解らない内容があった場合、メールなどで質問すれば、他の大学の先生でも答えてくれる可能性は高いです。

その他の回答 (8)

• mackid
回答No.9

院の講義の有無なんて修論と何の関係もありませんよ。無い方が自分の研究時間が取れて喜ばしいと考えましょう。

noname#26003
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。9様に代表して御礼さしあげます。 2年間はこれからいく大学院にお世話になります。 その上で、国立にも勉強を聞きに行きます。 もう少し、皆さんの意見を伺いたいのでこのまま質問は残します。

• tekcycle
回答No.8

専攻を補足してください。 また、そもそも講義が隔年であるという可能性はないのでしょうか? 理系修士にいたことはありますが、特に講義が必要だと思ったことはありませんでした。(むしろ、鬱陶しいからやめて欲しい) ま、うちの大学は手抜き講義のオンパレードですが。

• piyoco123
回答No.7

大学院は人に教えてもらいに行くところではなく研究をしに行くところです。 授業でやることは論文を読んで独学するのが普通です。 そのような習慣や能力がないと博士課程には到底進学できません。

• nintai
回答No.5

>国立大学では、研究生・科目履修生はあまり扱っていません。 そうですか? 人気の研究室や一部の大学では確かに研究生は取らないようですが、「国立大学の傾向」とは考えにくいのですが。 少なくとも、takatoyoさんが志望した研究室では、研究生は取っていなかったということでしょうか。 >私の研究する分野では休講が4つもあります。 研究室訪問をしたときや大学院入試の後に、教授の方からそういった話は全くなかったのでしょうか? 外部からの入学ですから、当然、「博士まで行く予定です。」みたいな話はされていて、教授の方もそれを了解の上での入学、のはずだったんですよね? そうだとしたら、確かにtakatoyoさんが不信感を持たれるのは当然ですよね。 ただ、今の大学院への入学をやめる場合は、やはり、「研究生をやって在籍しながら、9月に受験。」というパターンが一般的な気がします。 まぁ、もしかしたら、こういった場で回答を見るよりは、takatoyoさんの現在の研究室のドクターとか助手とか、何らかの信頼できる方からアドバイスを頂くのが確実かもしれませんね。(すでに相談済みかもしれませんが。)

• aoren1116
回答No.4

博士課程にいくつもりでいるのなら、それを見越して修士課程を選ぶべきなのですが、どうなのでしょうか。つまり博士課程進学において、外部よりも内部進学の方が入学しやすいですし、博士論文の審査も入りやすいですから、博士後期課程がある大学の修士課程または博士前期課程を選ぶのが最善なわけです。在籍予定の大学に博士課程があるのかわかりませんが、それも含めて考えたほうがよいと思います。 大学院では学部より学生と教員との距離が近いので、仮面浪人のようなだまし討ち(教員にはそうみえる)は、全く得策ではありません。場合によっては退学手続きを邪魔するなど嫌がらせも含めてあり得ます(実例有り)。したがって、いずれにせよ指導教員と相談の上、円満な異動をおすすめします。 あるいは現状維持の方向で考えると仮定すると、本来あるべき科目が休講であり募集要項にも記載されていないのなら、大学側にきちんと申し立てましょう。記載されているならあなたのミスですから仕方ありません。もし申し立てがダメであっても、指導教員と相談して、それに代わる方法や指導教員と知り合いの専門家を探して研究を進めるべきでしょう。

回答No.3

こんにちは。 隔年で開講される科目や夏期集中、冬期集中で開講されるため、今の履修要項に乗っていない場合も時々ありますよね。 専門科目でしたら必ず開講されるかなんらかの代替措置を大学が講じると思います。学位出せませんから。 まずは落ち着いて大学院に問い合わせをしてみてください。 ちゃんと考えてちゃんと動けることってどんな分野であれ研究者の基本だと私は思いますよ。

質問者

お礼

これから大学院に問い合わせます

• nintai
回答No.2

>本来あるべき科目が休講になっており それは、あなたの指導教官になる予定の方が担当する科目が休講になっている、ということでしょうか? 話がよくわからないのですが、、修士の講義なんて、ほとんど学部の延長みたいなもので、一番重要なのは「修士論文」の出来じゃないですか? 一つの講義が今年休講になっただけで(「今年は、担当教授が留学するため休講しますが、来年度は開講します。」という可能性もあるわけですよね?)、、 >自分の専攻科目が十分に勉強できません。 >このままでは、博士課程に行くことは無理だと思います。 とまで発展しますか? それとも、一つの科目ではなく、10ぐらいの科目が全て休講なんですか?? だったら、大学院として何らかの対応があると思いますが。 >4月から仮面浪人をして、近郊の国立大学の試験(9月にある)に入れるように考えています。こういうことは、大学院の通念上許されるでしょうか? ないですね。 学者志望ならば、本当に行くべき研究室を自力で探し当てて、4月から”研究生”としてその大学に在籍した方がいいでしょう。「仮面」とかないですよ、本当に。

質問者

お礼

私の研究する分野では休講が4つもあります。 教員の数が足りないと思います。 修士論文を指導いただく教員の方の授業は受けられます。 もちろん他分野の単位をとれば修士はとれますが、 自分の研究分野の勉強がおろそかになる恐れがあります。 →そこで博士課程への進学が難しいと考えました。 国立大学では、研究生・科目履修生はあまり扱っていません。

回答No.1

これはあなたの責任ではありませんから、 正直に、休講なのは困る。なんとかしてもらいたい、と言うのが一番よいでしょう。仮面浪人というよりは、もう休講ならやりようがないのではっきりとしたいことを伝えて出来るだけ便宜を図ってもらうのがよいと思います。