ミスチルファンに質問 なぜGIFTが嫌いなのか

このQ&Aのポイント
  • ミスチルファンの男友達がなぜGIFTの歌詞が嫌いなのかを問いたい。
  • GIFTの歌詞は恋人同士に赤ちゃんができて男は感謝していると思われるが、なぜ嫌いなのか理解できない。
  • 口論になることを避けたいため、ミスチルファンの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスチルファンに質問

ミスチルのGIFTが嫌いな男友達がいます。 本人はミスチルの大ファンなのですが GIFTの歌詞が嫌いで 今回の質問はどうして嫌いなのかです。 (ほかの歌の歌詞は好きみたいです) GIFTってどんな歌だと思いますか? 個人的には、恋人同士に赤ちゃんができて (いわゆるでき婚) 男はそれに感謝している…って感じなのですが。。。 どうして嫌いなのか聞きたいのですが、それほど仲が良いわけでなく ミスチル好きな私としては話したら口論になると思うんです。 良ければみなさんの意見を聞きたいです。 以下歌詞です http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND68202/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

ミスチルの歌、特にバラードは「スルメ」と呼ばれるぐらい、聞けば聞く程に味が出ると言いますよね。 多くの場面で、比喩や例えを使っている事で、今回の質問のように受け取り方が人それぞれになり、感じ方が様々になってくるのが、ミスチルの歌の特徴とも言えます。 このGIFTですが、NHKの北京オリンピックのテーマ曲になっていたもので、メダル、もしくは人々の記憶として捉えている方もいるそうです。 そして、PVに子供が多く出演する事から、あなたのようにGIFTを「子供」として捉えている方もおります。 本来、ミスチルの曲の素晴らしさは歌詞にあると思っている自分は、ミスチルの曲こそ「考えるよりも感じるもの」との認識をしております。 なので「これはあまり。。。」と思う曲は、「考えが簡単過ぎるもの」となります。 実際に、この曲の紹介では、「金、銀、銅のメダルの色よりも、大切で綺麗なものがある」との説明もあります。 その彼が「オリンピックのテーマ曲」として、「一番きれいな色」や「僕の両手がそれを渡す時」などから「メダル」を連想していたとすれば、底が浅い、つまらないと捉えてもおかしくないかも知れませんね。 ただ、やはり何度も言うようですが、ミスチルの良さは「素直に型にハマってはくれない」と言う所にあると思っています。 自分としては、歌詞全体の流れから、メダルとも子供とも当てはめる事が出来ませんので、自分なりの答えを探そうと思います。 回答にはなっておりませんでしたが、一ミスチルファンとして、出しゃばったマネをしてしまい、どうもすいませんでした。

riki0713
質問者

お礼

勝ち負けがはっきりしているのが好きな方なので そう捉えたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男には、自分の世界がある♪

    男には、自分の世界がある♪  ルパン三世のオープニング曲の歌詞の一部ですが、 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38766/index.html 女性にも、ありますよね?  どうなのでしょうか?

  • 繊細で切ない恋

    最近、ロクセンチさんの「マドレーヌ」や竹仲絵里さんの「サヨナラ サヨナラ」を聴いて泣きました!歌詞がとっても切ないんです。 マドレーヌ / ロクセンチ →http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41924/index.html サヨナラ サヨナラ / 竹仲絵里 →http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND35921/index.html それで、こんなイメージの恋愛小説が読みたくなってしまいました。 胸がきゅうっと締め付けられるような、繊細で切なくて、泣けてしまうような小説ってありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 歌詞を英文に訳して下さい。奥田美和子 「ブランコに揺れて」

    歌詞を英文に訳して下さい。奥田美和子 「ブランコに揺れて」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18344/index.html

  • Google ブックマーク エラー

    「Google ブックマーク」について Webサイトを追加する際に、URLの末尾index.htmlを登録してくれません。 例えば。goo 歌詞情報は、ドメインの末尾にindex.htmlがなければ、エラーになります。 正しく表示http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND95768/index.html エラー   http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND95768/ 正しく表示されるURLを登録できません。 どうすれば良いですか?

  • 明日の涙は明日流せばいいとは

    小田和正さんの「キラキラ」の歌詞の一部「明日の涙は明日流せばいい」とはどういう意味ですか? よろしくお願いします。 歌詞:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15189/index.html

  • 人生って、『川の流れのように』と、思いますか?

    思いますか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1420/index.html

  • B'z歌詞 愛のバクダン

    1. B'z「愛のバクダン」の“アン ドゥ トロワ”とはどういう意味ですか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND24915/index.html 2. B'z「眩しいサイン」の“雲は落ちてこない”とはどういう意味ですか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17565/index.html よろしくお願いします。

  • ドリカム「花曇りの日曜日」の歌詞について

    DREAMS COME TRUEの「花曇りの日曜日」の1番の歌詞について質問です。 ♪私のイライラが 8つの頭擡げてる とありますが、「8つの頭」とはどういう意味なのでしょうか? 参照:歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3650/index.html 昔から大好きな歌で、今までは何気なく聴き流していたフレーズなんですが、先日ふと気になってしまいました…。

  • 上京にまつわる歌

    あなたの知っている 上京(遠くに引っ越す等も可!)にまつわる曲教えてください! (引っ越す手段が電車だったら最高です><) 例:KIRA★KIRA★TRAIN/いきものがかり   (http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51427/index.html)   途中下車/嵐   (http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19072/index.html) よろしくお願いします!

  • 「秋元康作詞・見岳章作曲」と言うと、、、、?

      どちらの曲でしょうか? (1)http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1420/index.html    http://www.youtube.com/watch?v=qTjCXoRMNT4 (2)http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND675/index.html    http://www.youtube.com/watch?v=m21xKZigVpM    ※芸術の世界は、奥が深い、ということなんでしょうか・・・・?(^^;

専門家に質問してみよう