• ベストアンサー

夫が居るのに、好きになりかけている人がいます。

前も相談しましたが、自分に気持ちに気が付きました。ある学院の講師です。夏からその先生の講義を受けるようになり、一生懸命勉強をしている時に私が体調を崩し、3級検定はダメになってしまったのもあって、その先生にはずっと今でも面倒を見て貰ってます。2級講義を受けていると、3級と違って難しく、付いていけずに先生に相談した所、「これから解らないとこは私が補っていきます。これからも担任です。」と言われ、(先生は日曜クラスを教えていて私は月曜、木曜で受けているのです。)私一人だけ、定期的に家庭教師風に習うようになりました。でも、先生なので、講義があったりで忙しく、先生に全て合わせて習わなければなりません。振り回されるというか、そんな感じで最近好きになりかけている気持ちを忘れてしまいたい。と思うのですが、これからもかかわって行くので、それがなかなか出来なくて、辛い状況です。それから、私のことをどう思っているのか気になります。前食事に誘った時は、行きたいですと言われましたが、学院の決まりで生徒との食事はいけない決まりがあるらしく、2級が終わってから食事に行く約束を一応してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stani
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

舞台が学校であろうとどこであろうと、何かのきっかけで知り合った相手を好きになるという可能性はゼロではないですよね。とくにあなたのように個人授業を受けている状況がある場合、そこでの人間関係は色々だと思います。 その学校の規定が、生徒と教師の交際についてかなり厳格な規則を敷いている現実がある以上、ある程度はあなたも我慢するべき部分があろうかと思います。 とはいえ、人間ですから感情はなかなか拭えないですね。 先生に本音を聞きたいのであれば、それは聞く分には問題はないと思います。あなたが急ぐことなくセミナーが終わってからでよいというのであれば、その時に食事の席で聞かれればいいでしょう。それでなくても、本当にあなたが先生のことを好きなのであれば、まずは気持ちは伝えたらいいんじゃないかな。よく言いますよね、言わずに後悔するよりはってやつです。後悔をされるということは前提にはしませんが、折角の気持ちをあなたは抑えられますか。 所詮は感情を持つものなのですから、素直に行動してみてください。ただし、節度は忘れずに

noname#5257
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、私は既婚者です。なので行動は起こせません。ずるいかもしれませがんが、まずは相手の気持ちを知りたいんです。11月頃は先生の方から、惑わされる言葉や冗談を良く言われていたので、それから私は意識するようになりました。今は試験が2ヶ月先にあるので、まずはその検定を取得してからでもと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.5

好意的に接していているからといって、一生懸命勉強をしている姿に感銘を受け献身的に指導しているのか、好意があって個人指導しているのかなんて本人以外わかりませんよ。 先生として意識の高い人なら、親身になって教える事に充実感を持っています。 少なくとも個人的感情で親身になっているのなら、先生としては失格ですけどね。 まぁ文章を読んだくらいで、その講師の人格及び感情はわかりません。 生徒として感情はあるでしょうが、それ以上はわかりかねます。 無責任な事は書けません。 疑問があるとしたら、 2級が終われば先生と生徒の関係ではなくなるから、食事に行けるのでしょうか? それともその禁忌を無視して食事するのかでも変わってきます。 決まりを破ってまで食事をするのなら、その講師にも覚悟がいるのでただならぬ想いがあってもおかしくありません。 あくまでも、数字的な可能性があるという意味ですけどね。 いい年して先生と生徒のシチュエーションに酔うなよと言いたいのがホンネです。 悪酔いせんように…

noname#5257
質問者

お礼

だいだい熱心先生なので、ただ頑張りやの生徒だから個人的に教えているのかもしれません。私には相手の性格や感情見抜けません。先生という鎧を着ているのだから、、、そうですねchar1977さんの言うようにいい年してかもしれません。

noname#5257
質問者

補足

多分2級が終われば食事には行けるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.4

29歳・・・・・・・・ いいかげんな・・としか言いようがないですね。 その気持ちを持って気持ちを華やかにする効果がある!て言うだけで置いとこうと思いませんか? やっぱりどうしても自分のことばかりで、だんなさんの事・書いてませんよね? その先生のこともチャント思ってたら≪節度ある大人でしたら≫そんな気持ちになる前にそういう目でその人を見ないんじゃ??? 一人の大人の女ですよ。 もうちょっと大人の考えを持ちましょう。 20代前半の女じゃないんですし、自分が結婚してるんちゃいますの?? その先生がもし貴女を好きになってしまったら・・ 可哀想って思いませんか??? その人に辛い思いをさせるんちゃいますの? 29にもなってるんですから自分のことばかり思わず だんなさんのことその先生の事をしっかり考えて行動できるようにしましょうね。 とても29の結婚してる女の人が書くような質問じゃないけど・・・ 恥ずかしいとか思わないのが不思議・・・

noname#5257
質問者

お礼

自分勝手かもしれません。だから、私のお思う気持ちは忘れようと考えているんです。私は既婚者ですから、夫が一番大事です。でも、これからもかかわって行くので忘れることが難しく困っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

不倫を肯定しませんが、人を好きになる事はいい事だと思います。 節度と筋さえ通せば… >私のことをどう思っているのか気になります。 女としてでしょうか?それとも人としてでしょうか? まぁここに投稿するくらいだから、前者だと思いますけど… 教師として好きなら聞かない方がいいでしょうね。 相手も感情のある生き物ですから。 今ある環境に不満なら、isiitatuyaさんの感情のまま生きればいい事です。 一度抱いた想いは、どうしようもない。 一度きりの人生なるようにしかなりませんからね。 聞いて後悔するか、聞かずに後悔するかの違いでしょ。 好意を伝えたら、少なからず現状からは変わっていきますよ。 嫌いな生徒を個人指導しないだろうし、生徒として先生を裏切るか、生徒としての期待を守るか。 人事だからあれだけど、その先生にも好意があったら泥沼ですよね。 ある意味そうなった方が悩むかも? まぁ「人間は悩む葦」だと言った昔の偉い人もいたから、人の運命なんでしょうね。 人は過ちを犯す生き物なので、自分に責任を持てるのなら好きなようにしたらいいと思いますよ。 どっちに転んでも、悩みが解消される事はありません。

noname#5257
質問者

お礼

ありがとうございます。実は11月頃体調を崩した私は試験が11月16日にあると言うのに、もうすでに受けるのが精一杯の状況でした。その時先生にずっと相談していて、話の合間に私を惑わすような言葉を言われたり、冗談を言われたりで、今は私が意識してしまっている状態です。まずは私も検定試験に通りたいと思っていますし、先生も私を通したいらいいので、期待に答えたいとは思います。食事に誘った4日後に個人的に習う約束をしたんです。どう先生が私のことを思っているか解りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

専門学校の講師なら生徒の試験突破が講師の技量を試されるところですから、一生懸命に教えると思います。 お食事に誘ったら「学院の決まりで」とのこと。 最もかどの立たないお断りの言い方ではありませんか? 「2級が終わったら」というのは試験に合格してから、という意味ですよね。あなたのやる気を引き出すのにもよい言い方だと思います。 お二人でいらっしゃるときの様子が分からないのですが、ご自身のことをどう思っているのか気になる、とのこと。それは多分講師の方があくまで講師として、節度ある対応をなさっているからではないですか? あなたがご結婚されていることをその先生はご存知なんでしょうか?学院にとっても講師と生徒の恋愛はあまり好ましいものではないでしょうし、それが不倫ということになれば、学校にとっても、講師の方にとってもリスクが大きいと思います。 先生を好きになる、ということで勉強することの励みになるならいいと思いますが、勉強の動機付け程度にしておいた方がその講師の方が学院でお仕事を続けられるためにも、ご主人のいるあなたのためにもよろしいのではないかと思います…。

noname#5257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門学校ではありません。一応学院の決まりで、今はいけませんと言われましたが、話の最後に、食事に行きたいですと言われたんです。と下を向いて言われました。 2級の講義が終わったらと私が言い出したのです。 不倫をするつもりはありません。なので、忘れてしまいたいと思っているんです。がこれからも、個人的に曜日を決めて習うので、忘れることが出来なくて困ってます。今回そうしても2級検定を取りたいのし、先生も私を通したいと思っているので、頑張っています。先生の歳は30代前半ぐらいです。(歳も生徒に話してはいけないらしく)他の先生の歳は教えてくれません。私は29歳です。

noname#5257
質問者

補足

今回そうしてもではなく、どうしてもの間違いです。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今気になっている人が居ます。

    その人から、私を惑わす様な言葉や、冗談を言われて、その方はある学院の講師をされています。私は生徒です。勉強で行き詰まり相談しているうちにその先生がそういう行動をとられて、私も気になり始めました。でも私は恋までいってません。私には夫がいまん製す。でもその先生が私のことをどう思っているのかはっきりさせたく、食事に誘いましたが、学院の決まりで生徒と食事とか禁止されているらしく、何かのお祝いだったら良いんですけどと言われ、今は勉強を頑張って下さい。と今は、、、強調してました。試験が終わって(来年の6月)食事に行く約束をしました。先生は下を向いて食事に行きたいですと言ってました。そのすぐ後に講義を受けたら、その先生と一度だけ目が合い生徒全員にいいですか?と聞いてあったのですが、私の顔を見て言ってました。私がうなずいたら、先生は微笑み返されました。いまいち先生の気持ちがわかりません。私は平日に講義を受けているのですが、最近その先生は平日同じ学院内の違う場所で教えているので会う機会が減りました。来年の約束は覚えててくれるのかと、私のことを忘れてしまうんじゃないかと不安です。先生の気持ちが知りたいんです。不倫をする気はありません。ただ友人みたいにというか、職場の仲間で仲良くなったりって普通ありますよね?そんな感じになりたいんです。

  • 講師と教師の違いは何ですか

    小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • この人はどんな心境?

    私は女性です。 数年前のことになりますが、当時私にはものすごく好きな人がいました。 担任の教師です。 立場も立場ですし、告白もせず、何のことなしに別れを迎えましたが、今になって気になることが出てきたので、質問させて頂きます。 以下気になることを列挙します。 どんな考えがあって、先生はこんな言動をしていたのか教えて下さい。 ・二人きりの時、「かわいいなぁ」と言ってくる ・私の母に、「卒業式の時、〇〇(私)のこと抱き締めてやりたい」と言っている ・私の母に、「〇〇(私)がかわいくて、中々厳しく叱れない」と言っている ・個人的な食事(もちろん二人きりではない)によく誘われる ・私に彼氏が出来たとき、しつこく詳細を聞いてきた ・校外学習のバスでは、必ず私のとなりに座る 等です。 ちなみに母と先生は、かなり仲良しでした。保護者と教師の枠組みを越えているくらいに(変な意味ではありません) 脈ありだったのかも、なんて、自意識過剰な私はついつい思ってしまいますが、大人と子供ですので、それは有り得ないということは頭で分かっています。 でも逆に、何もないのにこんな期待させるような言動ばかりしてきて。 これは、やはり私の気持ちに気付いていて、反応などを見て弄んでいたのでしょうか。 大人の男性、教えて下さい。 好意持たれてることにすぐ気づきますか? 気づいたらどうしますか? やっぱりちょっと期待させるような言動とかしちゃいますか? 下らない質問をしているのは重々承知です。 ただ、立場上本人にどういうつもりだったのかなんて直接聞けないし、これから社会に出るにあたって、大人の男性がどんなことを考えているのか知っておきたいと思いまして。 ご協力よろしくお願いします。

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまいました

    相手は1年前の娘の小学校の先生です。 2年ほど先生への気持ちがあるのですが、なかなか覚めません。 朝起きても 親族の集まりでも どこに行くにしても先生のことを考えてしまいます。 先生も既婚者ですので忘れようと思うのですが、それができなくて苦しいです。 きっかけは1年以上前に子どものことを電話で相談してからなのですが、親身に話を聞いて下さったせいか自分でもびっくりするくらい好きになってしまいました。 今年は担任ではありませんが、先日、先生から急にラインが入って「担任は離れましたがなんでも相談してください」とのことでした。「今は子どもは元気にやってますよ」と簡単に返事はしたのですが・・ どうしてこうも毎日考えるくらい好きになったのか 自分でも考えたのですが、たぶん「優しくされた」から、それから 先生であるが故に 気軽に話したいことも話せず、勝手に先生への気持ちだけが強くなってしまった、先生について知らないことが多いから、主人が留守が多くてさみしいから・・かなとは思うのですが・・ 不倫はいけない というような記事を何度か読んだり、忘れようとは努力しています。 どうか こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 男性の気持ち

    女性30代前半既婚者です。 習い事をしていて、講師の先生(50代既婚)に好意を持つようになりました。 最初は、先生の方が私の方をじーっと見ながら話をされることが続き、 私はその先生のことを尊敬していたので、 ちょっとドキドキしていました。 それから講義以外の時間に、 背後や横の方からの先生の視線を感じたこともありました。 それで、講義が終わって話しかけてみたら、 すごくにっこりと微笑んで応じてくださったということが 3、4回ありました (気のせいかもしれませんが、先生も嬉しそうに見えました)。 それで何度か先生の公表されているメアドにメールを送って、 先生からも短いお返事をいただいたりもしました (内容は本当に講義に関することだけです)。 でも先生が講師を辞められる日が近づいたので、 先生のこういうところを尊敬しています、 先生のお話を聞けてこうこういうところが良かった というようなお手紙を渡しました。 「好きです」と書かないかわりに 別の表現で好意を表現した感じでしょうか。 突然手紙を渡してびっくりされてはいけないと思い、 その前にメールでお手紙をお渡ししますと書いたら、 「お返事は書くと約束できないけど、 受け取るだけなら勿論…」と言ってくださいました。 その後、手紙をお渡ししてから2回ほど、先生に会ったのですが、 何か態度がそっけなく感じられました。 講義の時には普通にこちらを見られることもありましたが、 それ以外の時にこちらを見ないようにされているというか…。 私もちょっと意識してしまったのと 先生も講義の後はお忙しそうだったので話しかけられませんでしたが…。 先生は私の手紙にびびってしまわれたのでしょうか? お互い既婚者だしそんな気持ちにはつきあえないということなのでしょうか? 私はどうなりたいというどうしてほしいという気持ちはなく ただ私の気持ちを伝えたかっだけなのですが。 先生にはこれからも時々会う機会があります(年に数回)。 その時にどういう態度で接すればよいでしょうか? 挨拶くらいはしても良いのか…。 あまり近づかない方が良いのか…。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 講師なのに担任?

    小学生の娘が学校から手紙を貰ってきました。本年度に新しく入った教師の名前リストが書かれていたのですが、担任の先生の肩書きだけが「教諭」ではなく、「講師」になっています。 何かの間違いでしょうか?間違いでなければ、講師の位置づけ等について教えてください。常勤講師と同じですか?

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 20歳以上離れた人と仲良くなるには?

    こんにちは。 今21歳で大学生なのですが、 最近、非常勤で来ている講師の先生が気になってます。 20歳以上も年上だし 来る日も週一なので思うように仲良くなれません。 今まで先生と仲良くなりたいって思ったこともないですし……。 恋愛対象うんぬんの前に、 食事とか一緒に行ける仲になれたらなと思うのですが、 どうでしょう? 教師と生徒なので不審がって断られるでしょうか。 恋っていうよりもおそらく憧れのほうが強いので、 恋人になりたいってわけではありません。 陳腐な表現になってしまいますが、友達になりたいんです。 お酒でも飲みながら、趣味とか人生経験とか話し合えるくらいの仲に。 どうしていったら20歳以上も離れた先生と友達になれるでしょうか。 経験のある方や、今40代くらいの男性からの意見を ぜひお聞かせください。

  • 先生と卒業

    27の先生が好きって 前書いた今年17の女の子です わたしは冬休み前に検定の勉強で わからない所あったら先生に聞くために アドを聞くつもりでした でここに相談を書いて大人な意見を聞いて まだ完全にふっきれたとかじゃないけど やっぱり卒業まで待たないといけないな って思ったんです‥ 在学中に生徒と付き合うような 先生でもないので‥ でも.この考えでいくと私の場合 1つダメな所があるんです‥ ワガママでごめんなさい ダメな所てのわ私が好きな先生は 教師でわなく講師で学校とわ1年契約です 来年の高3の時にわもういないかもしれません 春休み後にならないと先生が学校に このままいるのか.別の学校に行くか 分かりません‥ 先生は今年から入ってきました 学校が変われば連絡の取りようがなくなるのです もし.連絡が取りたいなら今冬休み前に アドを聞かないといけません その後わ検定がなくて アドを聞く理由がなくなるので 因みに先生の授業わ 月曜の1時間と水曜の2時間で 冬休み前の授業が終わります やっぱり子供な考えを捨て切れてないんでしようか? どうしたらいいでしょうか?