• ベストアンサー

夫が居るのに、好きになりかけている人がいます。

前も相談しましたが、自分に気持ちに気が付きました。ある学院の講師です。夏からその先生の講義を受けるようになり、一生懸命勉強をしている時に私が体調を崩し、3級検定はダメになってしまったのもあって、その先生にはずっと今でも面倒を見て貰ってます。2級講義を受けていると、3級と違って難しく、付いていけずに先生に相談した所、「これから解らないとこは私が補っていきます。これからも担任です。」と言われ、(先生は日曜クラスを教えていて私は月曜、木曜で受けているのです。)私一人だけ、定期的に家庭教師風に習うようになりました。でも、先生なので、講義があったりで忙しく、先生に全て合わせて習わなければなりません。振り回されるというか、そんな感じで最近好きになりかけている気持ちを忘れてしまいたい。と思うのですが、これからもかかわって行くので、それがなかなか出来なくて、辛い状況です。それから、私のことをどう思っているのか気になります。前食事に誘った時は、行きたいですと言われましたが、学院の決まりで生徒との食事はいけない決まりがあるらしく、2級が終わってから食事に行く約束を一応してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stani
回答No.1

舞台が学校であろうとどこであろうと、何かのきっかけで知り合った相手を好きになるという可能性はゼロではないですよね。とくにあなたのように個人授業を受けている状況がある場合、そこでの人間関係は色々だと思います。 その学校の規定が、生徒と教師の交際についてかなり厳格な規則を敷いている現実がある以上、ある程度はあなたも我慢するべき部分があろうかと思います。 とはいえ、人間ですから感情はなかなか拭えないですね。 先生に本音を聞きたいのであれば、それは聞く分には問題はないと思います。あなたが急ぐことなくセミナーが終わってからでよいというのであれば、その時に食事の席で聞かれればいいでしょう。それでなくても、本当にあなたが先生のことを好きなのであれば、まずは気持ちは伝えたらいいんじゃないかな。よく言いますよね、言わずに後悔するよりはってやつです。後悔をされるということは前提にはしませんが、折角の気持ちをあなたは抑えられますか。 所詮は感情を持つものなのですから、素直に行動してみてください。ただし、節度は忘れずに

noname#5257
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、私は既婚者です。なので行動は起こせません。ずるいかもしれませがんが、まずは相手の気持ちを知りたいんです。11月頃は先生の方から、惑わされる言葉や冗談を良く言われていたので、それから私は意識するようになりました。今は試験が2ヶ月先にあるので、まずはその検定を取得してからでもと考えてます。

その他の回答 (4)

noname#116065
回答No.5

好意的に接していているからといって、一生懸命勉強をしている姿に感銘を受け献身的に指導しているのか、好意があって個人指導しているのかなんて本人以外わかりませんよ。 先生として意識の高い人なら、親身になって教える事に充実感を持っています。 少なくとも個人的感情で親身になっているのなら、先生としては失格ですけどね。 まぁ文章を読んだくらいで、その講師の人格及び感情はわかりません。 生徒として感情はあるでしょうが、それ以上はわかりかねます。 無責任な事は書けません。 疑問があるとしたら、 2級が終われば先生と生徒の関係ではなくなるから、食事に行けるのでしょうか? それともその禁忌を無視して食事するのかでも変わってきます。 決まりを破ってまで食事をするのなら、その講師にも覚悟がいるのでただならぬ想いがあってもおかしくありません。 あくまでも、数字的な可能性があるという意味ですけどね。 いい年して先生と生徒のシチュエーションに酔うなよと言いたいのがホンネです。 悪酔いせんように…

noname#5257
質問者

お礼

だいだい熱心先生なので、ただ頑張りやの生徒だから個人的に教えているのかもしれません。私には相手の性格や感情見抜けません。先生という鎧を着ているのだから、、、そうですねchar1977さんの言うようにいい年してかもしれません。

noname#5257
質問者

補足

多分2級が終われば食事には行けるはずです。

• payu
回答No.4

29歳・・・・・・・・ いいかげんな・・としか言いようがないですね。 その気持ちを持って気持ちを華やかにする効果がある!て言うだけで置いとこうと思いませんか? やっぱりどうしても自分のことばかりで、だんなさんの事・書いてませんよね? その先生のこともチャント思ってたら≪節度ある大人でしたら≫そんな気持ちになる前にそういう目でその人を見ないんじゃ??? 一人の大人の女ですよ。 もうちょっと大人の考えを持ちましょう。 20代前半の女じゃないんですし、自分が結婚してるんちゃいますの?? その先生がもし貴女を好きになってしまったら・・ 可哀想って思いませんか??? その人に辛い思いをさせるんちゃいますの? 29にもなってるんですから自分のことばかり思わず だんなさんのことその先生の事をしっかり考えて行動できるようにしましょうね。 とても29の結婚してる女の人が書くような質問じゃないけど・・・ 恥ずかしいとか思わないのが不思議・・・

noname#5257
質問者

お礼

自分勝手かもしれません。だから、私のお思う気持ちは忘れようと考えているんです。私は既婚者ですから、夫が一番大事です。でも、これからもかかわって行くので忘れることが難しく困っているのです。

回答No.3

不倫を肯定しませんが、人を好きになる事はいい事だと思います。 節度と筋さえ通せば… >私のことをどう思っているのか気になります。 女としてでしょうか?それとも人としてでしょうか? まぁここに投稿するくらいだから、前者だと思いますけど… 教師として好きなら聞かない方がいいでしょうね。 相手も感情のある生き物ですから。 今ある環境に不満なら、isiitatuyaさんの感情のまま生きればいい事です。 一度抱いた想いは、どうしようもない。 一度きりの人生なるようにしかなりませんからね。 聞いて後悔するか、聞かずに後悔するかの違いでしょ。 好意を伝えたら、少なからず現状からは変わっていきますよ。 嫌いな生徒を個人指導しないだろうし、生徒として先生を裏切るか、生徒としての期待を守るか。 人事だからあれだけど、その先生にも好意があったら泥沼ですよね。 ある意味そうなった方が悩むかも? まぁ「人間は悩む葦」だと言った昔の偉い人もいたから、人の運命なんでしょうね。 人は過ちを犯す生き物なので、自分に責任を持てるのなら好きなようにしたらいいと思いますよ。 どっちに転んでも、悩みが解消される事はありません。

noname#5257
質問者

お礼

ありがとうございます。実は11月頃体調を崩した私は試験が11月16日にあると言うのに、もうすでに受けるのが精一杯の状況でした。その時先生にずっと相談していて、話の合間に私を惑わすような言葉を言われたり、冗談を言われたりで、今は私が意識してしまっている状態です。まずは私も検定試験に通りたいと思っていますし、先生も私を通したいらいいので、期待に答えたいとは思います。食事に誘った4日後に個人的に習う約束をしたんです。どう先生が私のことを思っているか解りますか?

回答No.2

専門学校の講師なら生徒の試験突破が講師の技量を試されるところですから、一生懸命に教えると思います。 お食事に誘ったら「学院の決まりで」とのこと。 最もかどの立たないお断りの言い方ではありませんか? 「2級が終わったら」というのは試験に合格してから、という意味ですよね。あなたのやる気を引き出すのにもよい言い方だと思います。 お二人でいらっしゃるときの様子が分からないのですが、ご自身のことをどう思っているのか気になる、とのこと。それは多分講師の方があくまで講師として、節度ある対応をなさっているからではないですか? あなたがご結婚されていることをその先生はご存知なんでしょうか?学院にとっても講師と生徒の恋愛はあまり好ましいものではないでしょうし、それが不倫ということになれば、学校にとっても、講師の方にとってもリスクが大きいと思います。 先生を好きになる、ということで勉強することの励みになるならいいと思いますが、勉強の動機付け程度にしておいた方がその講師の方が学院でお仕事を続けられるためにも、ご主人のいるあなたのためにもよろしいのではないかと思います…。

noname#5257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門学校ではありません。一応学院の決まりで、今はいけませんと言われましたが、話の最後に、食事に行きたいですと言われたんです。と下を向いて言われました。 2級の講義が終わったらと私が言い出したのです。 不倫をするつもりはありません。なので、忘れてしまいたいと思っているんです。がこれからも、個人的に曜日を決めて習うので、忘れることが出来なくて困ってます。今回そうしても2級検定を取りたいのし、先生も私を通したいと思っているので、頑張っています。先生の歳は30代前半ぐらいです。(歳も生徒に話してはいけないらしく)他の先生の歳は教えてくれません。私は29歳です。

noname#5257
質問者

補足

今回そうしてもではなく、どうしてもの間違いです。 申し訳ありません。