• ベストアンサー

Excel2007縦棒と折れ線のグラフの作成

添付の画像におけるエクセルの表より、 2種類の縦棒グラフ(総資産額と有利子負債額)を作成しております。 ここからさらに4行目にある有利子負債利子率のパーセンテージについても 合わせて折れ線グラフで表したいと思います。 画像の状態からさらに折れ線グラフを作成するためには、 このあとどのような操作をすればよいでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

B5:K5をコピーしてグラフに貼り付け,3本目の棒にします (B3:K5で最初から集合縦棒3本モノを描くのと同じです) #実際には数字が小さくて棒が立っているのが見えませんので,作業しやすいようにB5の数字を一時的に1000ぐらいに書き換えてから作業すると良いでしょう 3本目の棒を右クリックして「系列グラフの種類の変更」で「折れ線」に変更 更に折れ線を右クリックしてデータ系列の書式設定で「第2軸」に載せ替えます

dradra33
質問者

お礼

keithin様 ご回答ありがとうございます。 keithin様の方法であると比較的短時間に 2軸グラフがかけました。 大変助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

dradra33さんが添付されている画像を基に・・・ 1 グラフエリアを選択 2 グラフツール内の「デザイン」タブをクリック 3 「データ」グループ内の「データの選択」をクリックすると「データソース選択」画面が現れます 4 凡例項目側の「追加」をクリックして「系列の編集」画面の「系列名」をクリックしてセル「A5」をクリック 5 「系列の値」の枠内をクリック、「={1}」を削除語、セル「B5~K5」をドラッグして「OK」→「OK」 6 グラフエリア内に「有利子負担利子率」が表示されたことを確認 7 グラフエリアは選択された状態のまま、グラフツール内の「レイアウト」タブをクリック 8 リボン左側「現在の選択範囲」内の選択対象の書式設定の所の上の段「グラフエリア」となっている▼をくりっくして「系列:有利子負担利子率」を選択語、「選択対象の書式設定」をクリックすると「データ系列の書式設定」画面が出ますので使用する軸で「第2軸」にチェックを入れます 9 「データ系列の書式設定」画面はそのまま出していおいて、グラフツールの「デザイン」タブをクリック 10 「種類」グループ内の「グラフの種類の変更」をクリックして「折れ線グラフ」を選択語「OK」をクリックすると「系列:有利子負担利子率」の部分が折れ線グラフに変わり、「データ系列の書式設定」画面が「グラフエリアの書式設定」画面と変わりますので、折れ線の設定を変更したい場合は書式設定画面を出した状態で折れ線グラフをクリックすると「データ系列の書式設定」画面に変わりますので、そこから色々線の太さ、マーカーの色や大きさなど変更することが出来ます 一応添付画像を載せておきます <(_ _)>

dradra33
質問者

お礼

esupuresso様 ご回答ありがとうございます。 esupuresso様の方法であると ワークシート内の数値を動かさずに 2軸グラフを作成することができました。 大変助かります。