• ベストアンサー

Excel2007値の低い2番目の縦棒グラフの強調

●質問の主旨 添付画像のようなグラフにおいて 値の低い2番目の縦棒グラフを目立たせるためには どのような方法があるでしょうか? またその方法の操作をご教示願います。 ●質問の補足 ワークシート及びグラフの概要は以下の通りです。 (1)売上高(4ケタ、青色) (2)営業利益(3ケタ、赤色) (3)売上高営業利益率(パーセンテージ、緑色) (1)・(2)は第1軸として(3)は第2軸として使用しています。 (2)の変化を分かりやすいものにしたいと思います。 ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

左の縦軸を千の単位,右の縦軸を%の単位でそれぞれ使ってしまっているので,もうこれ以上スケールを増やす方法はありません。 あと出来る事は,たとえば百の単位の数字を10倍するなどで千の単位に届くよう下駄を履かせ,グラフの見た目上でスケール(縦軸)を追記するような方法になります。 手順は次の通りです 1.利益の数字を10倍する計算式を別セルに並べ,縦棒の2本目系列として差し替える 2.左縦軸の書式設定の表示形式のユーザー定義で   [<4000]"";#,##0   を記入して必ず「追加」してから,設定する 3.ゼロから300までの左縦軸数字ラベルを,テキストボックスを使って書き添える

dradra33
質問者

お礼

keithin様 先日に引き続きご回答ありがとうございます。 [<4000]"";#,##0 4000未満の数字はこの場合不必要なので、 それらの数字が消えるのは非常に助かります。 グラフ作成時のテクニックとして覚えておきます。

関連するQ&A

  • 積み上げ縦棒グラフを並べて表示することは可能でしょうか?(Excel2003)

    複数店舗(A店、B店、C店)の、2年分の売上額を比較するために、 積み上げ縦棒グラフを、月ごとに2本ずつ並べて表示したいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? ● X軸は月(4月 5月・・・3月) ● Y軸は各店舗の売上額(A・B・C店の積み上げ) 1年目と2年目をわけて、それぞれの月ごとに積み上げ縦棒グラフで表示することはできたのですが、 重なってしまいます。 積み上げ縦棒グラフを、二本ずつ並べて表示するこはできないのでしょうか? どちらかの年度の売上額を3店舗合計して、 積み上げ縦棒グラフと集合縦棒グラフにすれば、並べて表示することはできるのですが、 両方のデータを積み上げ縦棒グラフで表示する場合の方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2003グラフ 縦棒と積上縦棒の組合せは可能?

    お世話様です。 標題のとおり、グラフですが、単純な縦棒グラフと積上縦棒を混在させようとすると、2軸指定しようが、結果は必ずどちらかになってしまいます。 元々できないものであれば諦めますが、ユーザー定義の登録などで、無理にでも可能な方法があれば教えてください。

  • 2軸上の折れ線と縦棒を使ってグラフを作りたい。

    「2軸上の折れ線と縦棒」機能を使ってグラフを作りたいのですが、「縦棒」を「積み上げの縦棒」にすることは可能ですか? 目標値に対しての「累計実績」と「それに対しての不足額」を積み上げの縦棒で表現したいと思っています。 折れ線では「目標値を達成した場合の利益率」と「現時点での利益率」(※累計実績に対しての利益率)を表したい。 理想と現実を同じグラフ上で表現したいのですが、項目が2つあるので難航してます。 エクセル・グラフに自身のある方、ぜひぜひ技をご伝授ください! お願いします!

  • Excel2007縦棒と折れ線のグラフの作成

    添付の画像におけるエクセルの表より、 2種類の縦棒グラフ(総資産額と有利子負債額)を作成しております。 ここからさらに4行目にある有利子負債利子率のパーセンテージについても 合わせて折れ線グラフで表したいと思います。 画像の状態からさらに折れ線グラフを作成するためには、 このあとどのような操作をすればよいでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願います。

  • 集合縦棒+積み上げ縦棒グラフ

    以前にも同じ質問がありましたが分からないので教え て下さい。 集合縦棒のグラフを積み上げにしたいのです。 例えば13,14,15年のリンゴ,ミカン,ナシ の売上を 月別にグラフで表したい場合などです。 エクセルで出来ないのであれば、出来るソフトを教え てください。無料でダウンロード出来るような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Excel縦棒グラフで、最小値が-10の場合、Y軸目盛り間隔を0を含め

    Excel縦棒グラフで、最小値が-10の場合、Y軸目盛り間隔を0を含めて100の倍数で表示する方法は? 複数の数値の内1つだけマイナス値、 しかも桁数が2桁以上違うデータを棒グラフにしようとしていますが、 Y軸の目盛り間隔が上手く作れません。 例として 650 420 -5 という数値を縦棒グラフにしたいのですが、 これのY数値軸設定を 最小値-10、最大値700、目盛り間隔100に設定すると Y軸の目盛りが下から -10、90、190、290・・・ と表示されます。 これを -10、0、100、200、300・・・ と表示させたいのです。 最小値を-100にしてしまえば0以上の値は100の倍数で綺麗に表示できますが 最小値が2桁違うので、出来れば目盛りの下限は-10位までにしたいのです。 なにか良い方法があれば是非ご教授下さい。 (ちなみに当方のExcelバージョンは非常に古い97ですので、 バージョンのせいで希望通りの解決方法がない場合は諦めます・・・)

  • グラフ作成の複数バージョン

    Excel97をつかってます。 売上と利益についてのグラフを作成しているのですが 売上に関しては複数の内訳があるので(○○売上、△△売上など) 積上式にしたいのですが、利益については、この積上とは別に 単独で表示させたいのです。グラフの種類は縦棒のほうです。(3-Dではなし) 利益の方の「軸」を「第二軸」に設定したんですが、積上で作成した 売上のグラフと重なって表示されてしまいます。。。 どなたか、教えてください!

  • エクセルグラフに第2軸を入れると

    エクセルグラフで、主軸と第2軸を設定すると 第2軸の値の縦棒グラフが主軸の縦棒グラフの中に入ってしまいます。 別々の縦棒グラフに表したいのですがどうすればいいのか教えて下さい。 値は、主軸が0~200 第2軸が0~50       4月      5月      売上 付加    売上 付加 計画 100    10    150    15 実績   70     7     90    9 の場合、売上を主軸で、付加価値を第2軸で別々の縦棒グラフで表します。 宜しくお願い致します。

  • 積み上げ縦棒グラフについて教えてください。

    01~03年度の都道府県別のデーターがあります。 X軸を年度にし、都道府県別の積み上げ縦棒グラフを作成しました。 そこで質問ですが、都道府県の値の増減を見るための補助線(棒と棒の間を結ぶ)を引きたいのですが、そのような方法はありますでしょうか?一県一県をオートシェイプの線で引くしかないのでしょうか? 下手な質問文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 積上げ縦棒グラフで複合グラフを作成したい

    以下のような、会社ごと3製品の売上額を積み上げ縦棒グラフで作成すると、A社とB社の単位が違いすぎるので、変な積み上げグラフになってしまいます。それぞれの数値の単位は変更せず、このまま、複合グラフにしてB社の積み上げを第2軸に指定する方法を教えてください。また、このようなグラフは作成出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。   製品  A社(10億円)  B社(100万円) あ    21,34       20 い     9,5        0.5 う     10         1

専門家に質問してみよう