• ベストアンサー

Excel2007値の低い2番目の縦棒グラフの強調

●質問の主旨 添付画像のようなグラフにおいて 値の低い2番目の縦棒グラフを目立たせるためには どのような方法があるでしょうか? またその方法の操作をご教示願います。 ●質問の補足 ワークシート及びグラフの概要は以下の通りです。 (1)売上高(4ケタ、青色) (2)営業利益(3ケタ、赤色) (3)売上高営業利益率(パーセンテージ、緑色) (1)・(2)は第1軸として(3)は第2軸として使用しています。 (2)の変化を分かりやすいものにしたいと思います。 ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

左の縦軸を千の単位,右の縦軸を%の単位でそれぞれ使ってしまっているので,もうこれ以上スケールを増やす方法はありません。 あと出来る事は,たとえば百の単位の数字を10倍するなどで千の単位に届くよう下駄を履かせ,グラフの見た目上でスケール(縦軸)を追記するような方法になります。 手順は次の通りです 1.利益の数字を10倍する計算式を別セルに並べ,縦棒の2本目系列として差し替える 2.左縦軸の書式設定の表示形式のユーザー定義で   [<4000]"";#,##0   を記入して必ず「追加」してから,設定する 3.ゼロから300までの左縦軸数字ラベルを,テキストボックスを使って書き添える

dradra33
質問者

お礼

keithin様 先日に引き続きご回答ありがとうございます。 [<4000]"";#,##0 4000未満の数字はこの場合不必要なので、 それらの数字が消えるのは非常に助かります。 グラフ作成時のテクニックとして覚えておきます。