• ベストアンサー

access2003のwin7での使用について

xpで作ったaccess2003のファイルを、ツール-オプション-閉じるときに最適化するにチェックを入れて使用しています。xpでは問題ありませんが、win7では終了のたびにdb1・・・db*とファイルが増えていきます。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

win7 の方でファイルを開き、VBAウィンドウの [ツール]-[参照設定] で「参照不可」になっている項目はありませんか。

blanc0312
質問者

お礼

初めての投稿で、使い方も良く解らなかったこともあり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 明日早速確認してみます。

関連するQ&A

  • 「簡易ファイルの共有を使用する」がONだと管理共有$にアクセスできない。

    PC-1(Win XP Professional)でフォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックボックスをONにするとPC-2(Win XP Home edition)から管理共有C$にアクセスできなくなります。 「簡易ファイルの共有を使用する」に設定しているとなぜアクセスできないのでしょうか? ※チェックボックスをはずすとアクセスできるようになります。また、管理共有$以外の普通の共有にはアクセスできます。

  • ACCESS DB起動時パスワードを設定するには(複数で使用)

    WIN XP、ACCESS2000で顧客管理のDBを使用しています。 プリンターなどの関係もあり アクセスは現在一台のパソコンを複数で使用しています。 複数の使用者(一度にアクセスを使うことはない)がDB起動時にパスワードを入力しないとDBに入ることが出来ないようにしたいのですができますでしょうか? (ツール⇒セキュリティー⇒ユーザーの設定はしました) また「誰がいつDBを開いたか」「DB書き込んだ人は誰か」などログのようなものの表示や設定などもできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • win xp レジストリ設定 フォルダーオプション

    win XPで office 2000を使用しています。 フォルダオプションの詳細設定が xlsや doc等の office関連のものだけ 出来なくなってしまいました。 多分 レジストリの問題だと思うのですが 解決法がわかりません。 レジストリに詳しい方教えてください。   具体的には マイコンピュータ-ツール-フォルダーオプション -ファイルの種類-.xls(選択) 詳細設定で 同じウインドウで開くを ダウンロード後に開く確認をする に変更したいのですが チェックをつけて OKをクリック しても 再度 詳細設定を開くと 同じウインドウで 開くにチェックが 入ったまま 変更されていません。 違うマシーンでは XPで office2000で 正常動作しています。  もちろん office2000の アンインストール-インストール は 実施しましたが 効果はありませんでした。 このようなものは .xlsだけでなく .doc .csv等 officeに関連したファイルでも起こっています。

  • アクセスデータの共有について

    アクセスのデータベースファイルを共有することについて質問です。 共有フォルダにDBを置き、「ツール」-「オプション」で共有設定にするということは分かります。 このDBを、ある特定のユーザは編集(データの入力・デザインの編集等)でき、他のユーザは読み取り専用で使用する(情報を閲覧するだけ)ということは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレーム内のチェックボックスって?(アクセス)

    こんにちは。質問させていただきます。(環境Win2K/Access2000) アクセスのフォーム内にフレームあ(オプショングループ)を作成しその中にチェックボックスを3つ作りました。それぞれオプション値は1~3とバラバラです。 フォーム上の動きはいいのですが、それがデータとしてどのように格納されたのかわかりません。 DBは普通のチェックボックス同様「Yes/No型」にしました。しかし、チェックしてあるはずのものがTrueになりません。オプショングループ内のチェックボックスってどうやってDBに格納されるのですか? わかっていただけましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • thumbs.dbを作らない方法【windows2000】

    ファイルの表示方法で、サムネイル表示すると、強制的に thumb.dbというファイルが作られますよね。 あれを作らない方法で、XPだと「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルをキャッシュしない」が有効だったと思いますが、windows2000ではこのようなオプションチェックが存在しません。 このままだとthumb.dbはどんどん出来てしまうので、ちょっと困っています。余談ですが、次のOS(Vistaでしたっけ)では、ぜひぜひthumb.dbを作らないでサムネイル表示してほしいものです。 もし回避できる方法があれば、ぜひご教授ください。 よろしくです。

  • Access2000について

    Access2000を使用してデータベースを作っています。 マスタファイルを管理者以外の利用者からアクセスできないところに置きたいのですが何か方法はないのでしょうか? 環境としては、以下のような環境です。  OS :Windows2000/XP  DB :MS Access2000(その他のDB(SQLserver)は使用していない)    現在の構成:   各パソコンに画面&処理用のデータベース(xxx.mdb)を配布し、マスタファイルは、ネットワークで共有しているフォルダにあるマスタファイルにテーブルリンクしている。

  • Accessネットワークについて

    ネットワークでAccessを使用しているのですが、私のPCでファイルを開いて閉じても問題ないのですが、別のPCだと開いたり閉じたりはできるのですが、閉じたら必ず「db1.mdb」、「db2.mdb」…という名前で全く同じ中身のファイルが閉じるたびにできてしまい、困っています。どなたか対処法を教えてください。

  • 複数のユーザーでのAccessの使用について

    現在、サーバーにAccessファイルを置いて、 複数(10名以上)のユーザーでAccessを使用しています。 ユーザーのOSは、Win2000、Win98、WiMeがあり、 サーバーはWin2000Serverです。 使用しているMicrosoftAccessアプリケーションのバージョンも ユーザーによって異なり、2000或いは2002を使用しています。 複数のユーザーで同時に使用していると、時々開くときに、 「マシン○○のユーザーがロックしています」みたいなメッセージが出ます。 このメッセージが出ると、そのユーザーがAccessを閉じない限り他の ユーザーがAccessを使用できなくなってしまいます。 Win98ユーザーがAccessを開いているときに他ユーザーが開こうとすると よく起こるのですが、これは何とかして解決できないでしょうか? スペック等の問題により、全てのOSをWin2000に アップグレードはできない状況です。

  • win7でのClearTypeの表示について

    お世話になります。 この度パソコンを買い替え、XPからwin7になりました。 しかし、win7にしてから一部の文字が滲んで見えるのにどうしても慣れません。 特にIE8でwebページを見た際、英数字のみ滲んで見えるのを何とか直したいのです。 XPの時はインターネットオプションの「ClearTypeを使用する」のチェックを外せば 英数字もハッキリクッキリと見えたのですが、チェックを外しても変化がありません。 コントロールパネルで「ClearTypeテキストを有効にする」のチェックも外してみましたが、 今度は他の一部で文字がギザギザになり、見難くなってしまいました。 インターネットオプションでフォントを設定し、 ユーザー補助で「指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックを入れれば、 ClearTypeを使用してもハッキリとは見えるようになったのですが… でも折角なので、XPの時のようにフォント指定されたページでは指定されたフォントで閲覧したいのです。 英数字も滲まず、ギザギザにもならず、指定されたフォントで XPと同じように表示させる方法は何かありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう